some day

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハマヒルガオ

砂地に根を張り 強風にも耐え 可憐に咲く ハマヒルガオ。

とても可愛いですね♪

                         知多半島にて

e0025930_21403299.jpg

e0025930_2132377.jpg

e0025930_21344070.jpg

e0025930_2135331.jpg

e0025930_21383596.jpg

e0025930_21411753.jpg

e0025930_21391068.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-05-31 21:42 | 野草 | Comments(8)

野草も可愛い~♪

段戸湖の野草
e0025930_22442183.jpg

e0025930_22464571.jpg

e0025930_22502171.jpg

e0025930_22505292.jpg

e0025930_22512024.jpg

イチヨウランも咲いてた~(^^)
e0025930_22523921.jpg

e0025930_22532357.jpg

やっと水汲みに到着。
今日は、「田峯本谷の湧水」です。
いつもは人がいっぱい居るのに、今日は誰も居ません。
e0025930_2256085.jpg

どおりで、誰も居ない訳が分かりました。
この先、土砂崩れで通行止めになってたんです(>_<)
[PR]
by sakura_aiti | 2012-05-25 23:02 | 野草 | Comments(10)

新緑の水汲みドライブ♪

新緑を愛でながら水汲みに~

段戸湖に行ってみましょう~

水辺も気持ちよい季節になりましたね♪
e0025930_20102968.jpg

e0025930_20105350.jpg

この辺りは、やっと芽吹きの頃でしょうか?
黄緑、浅緑・・・優しい色のフレッシュグリーンです♪
e0025930_20135772.jpg

e0025930_2014262.jpg

段戸湖も新緑で溢れていました~
e0025930_2016258.jpg

釣れますか~?
e0025930_20171964.jpg

原生林の中で森林浴は気持ちい~い♪
e0025930_20192581.jpg

いろんな葉っぱを透かしてみました♪(^^)
e0025930_20201335.jpg

e0025930_20214462.jpg

e0025930_2022241.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-05-24 20:27 | 風景 | Comments(10)

金環日食は 分厚い雲の中~~(T_T)

お天気は回復気味だったのに
私の住んでいるところでは見えませんでした~(/_;)

うっすらどころではないこの雲の厚さ・・・
7時半どころか、7時57分までこんな感じ~(>_<)
e0025930_11571643.jpg

周りの人達もどんどん帰っていきました。
携帯でTV中継を見てみると、どうやら東京は見えてるらしい。
スマップも大興奮していた~ う~ん、羨ましい~

その後、急に雲が切れてきて、あっという間に 真っ青な空になったのです。
でも、もうこんなに太陽が見える後半なのだ。
部分日食が見れただけでも良しとするか!
はぁ~ でも、悔しいよ~~(>_<)
8時12分ごろ
e0025930_1235697.jpg

結局、8時半ごろまで粘ってた(笑)
e0025930_124271.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-05-21 12:13 | 風景 | Comments(12)

金環日食は ビミョー(ーー;)

21日、早朝に見られる金環日食まで、もうすぐです。

日本各地で見られるのは、なんと約900年ぶりだとか?

なんでも、愛知のこの辺りでも見られると言うので

そんなの、一度は見てみたいです。

NDフィルターはとても高いので、諦めて

「アストロソーラー太陽フィルターND5眼視用(2800円)」をネットで買って

カメラレンズ用(2枚)を作り、その残りで、日食グラスを5枚ほど作ってみました。

いい加減な作りで、ちょっとシワがちょっちゃった(^_^.)

e0025930_2123313.jpg


でも、月曜日の天気予報は  曇り
さぁ、どうなんでしょうね~???
ほんの少しの雲の隙間からでも見えることを祈るのみです。
[PR]
by sakura_aiti | 2012-05-19 21:28 | 風景 | Comments(8)

桜の絨毯

松之山からの帰り道~♪
桜と雪山が綺麗~とパチリ♪
e0025930_2041224.jpg

飯山市の針湖池というところに行ってみたら、もうすでに桜は散っていて
池の中が満開でした~♪

e0025930_20453368.jpg

e0025930_211925.jpg

その後、果樹園の中の道を通って・・・
e0025930_20493440.jpg

e0025930_20573490.jpg

中野市の谷厳寺へ。
桜いっぱいのときを少し過ぎたみたいでしたが
散り桜の境内は素晴らしくて、しばしの時を過ごしていました。
e0025930_20531983.jpg

e0025930_2054134.jpg

e0025930_20551192.jpg

この後、信州中野ICに上がったら、雨が振り出して、高速は土砂降り。
今年の桜ともこれでお別れ~
来年はどんな桜に出会えるかな~♪
[PR]
by sakura_aiti | 2012-05-13 21:08 | | Comments(8)

美人林

松之山にある美人林。
いつもここへ訪れます。
美人林の名の通り、すらりとした美人さん揃いです♪

新緑が始まって、とても綺麗でした♪
根開けも春の証ですね~
e0025930_120554.jpg

e0025930_1202532.jpg

e0025930_1211639.jpg
e0025930_1221779.jpg

e0025930_1231578.jpg

e0025930_1248100.jpg

e0025930_1255277.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-05-11 12:09 | 風景 | Comments(12)

北国の桜

棚田を撮影した後、あちこち見つけた風景や
残雪に咲く桜など撮って行きました。

松之山も雪がまだいっぱいです。
今年の豪雪には苦労が多かった事でしょう。
やっと来た春の歓びを 桜も人も感じているのでしょうね。
e0025930_1627330.jpg

e0025930_16274263.jpg

e0025930_16282834.jpg

e0025930_16295469.jpg

e0025930_1633401.jpg

e0025930_1634393.jpg

津南町もやっと雪解けの時がきました。
e0025930_1637688.jpg

雪解け水で川は濁り ごうごう言っています。
e0025930_16405290.jpg

「中子の桜」はカメラマンにとても人気です。
波が無いと最高なんですが、なかなか撮らせてはもらえません。
e0025930_16483617.jpg

e0025930_16495639.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-05-09 16:52 | | Comments(12)

松代の棚田

GWの間の平日に、今年もまた松代に来ました。
いつも直前に決めて、突撃です(^^)
今年は何処も雪がまだたっぷり残っています。

そんな雪たくさんの棚田の風景を求めて、いつもの星峠にやってきましたが
三脚を立てる場所が確保できないくらい雪が多く、ここは断念。

蒲生の棚田にやってきました。
e0025930_9205596.jpg

午前5時、日が昇り始めました♪
霧は期待できませんが、お日様が上がるだけでも嬉しいです。
e0025930_9222478.jpg

e0025930_9271957.jpg

儀明の棚田に移ります。
桜が咲いたので、多くのカメラマンで賑やかでした。
桜に日が当たり始めると一斉にシャッターが切られました。
e0025930_9301527.jpg

e0025930_9322210.jpg

残雪の中にあちこち桜が咲いて、厳しい冬を乗り越えてきた桜の力強さと
やっと迎える春の喜びに溢れています。
e0025930_9354170.jpg

e0025930_9361869.jpg

夜行った星峠の棚田にもう一度行ってみます。
いつもこの壮大な棚田の風景に惚れ惚れしてしまいます。
e0025930_9383686.jpg

e0025930_939254.jpg

e0025930_9432459.jpg

e0025930_9471887.jpg

                        (5月1日撮影)
[PR]
by sakura_aiti | 2012-05-08 10:00 | | Comments(8)

連休初日の桜めぐり

連休初日など、どこにも出かける予定は無かったけれど・・・

あまりに良いお天気♪
もう10時なんだけど、何処でもいいから行けるところまで行ってみよう~!
てな訳で高速に乗って、混んでいたら、そこで降りればいいや!

そんな行き当たりばったりなドライブのはじまり。

どころが、ぜんぜん混んでいなくて、とてもスムーズ。
とうとう豊科ICまで行ってしまいました。
安曇野は桜が今年はまだ見られます。

この日は山々が綺麗に見えました。
でも午後からは霞んでますね。

常念岳の見える道祖神
e0025930_2242734.jpg

多田井のしだれ桜
e0025930_226341.jpg

e0025930_2264719.jpg

北小倉のしだれ桜
e0025930_2282737.jpg

南小倉のしだれ桜
e0025930_2291944.jpg

e0025930_2295681.jpg

わさび田
e0025930_22111315.jpg

e0025930_2212419.jpg

光城山のさくらの登山道
e0025930_22125869.jpg

その後、中曽根の権現桜へ
e0025930_22161361.jpg

光前寺のしだれ桜は、満開でとても綺麗でした。
e0025930_2219575.jpg

e0025930_22205659.jpg

e0025930_22265919.jpg

e0025930_22292711.jpg

e0025930_2321067.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-05-05 22:29 | | Comments(14)