some day

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

吊るし雛

丈山苑で吊るし雛が展示されていたので行ってみました。

いつもは静かな丈山苑がとても賑やかでした。

和の雰囲気の中に、吊るし雛がとてもマッチしています♪

可愛くて思わずたくさん撮ってしまいました♪(^^)

e0025930_19594996.jpg

e0025930_2003466.jpg

e0025930_201346.jpg

e0025930_201389.jpg

e0025930_2024649.jpg

e0025930_2035818.jpg

e0025930_2044945.jpg

e0025930_2063057.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-02-21 20:12 | Comments(14)

湖北の冬景色

田んぼは一面の雪景色でとてもきれいでした。
雪が降ったり、たまに晴れたり、こちらの天気は気まぐれですね。

e0025930_22361256.jpg

e0025930_22365030.jpg

余呉湖にも寄ってみました。
ワカザギ釣りで賑わっていましたよ。
e0025930_2238304.jpg

e0025930_2238482.jpg

e0025930_22394265.jpg

水鳥センターで
e0025930_22405049.jpg

薄紅色の伊吹山
e0025930_2243678.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-02-18 22:44 | | Comments(8)

湖北ドライブ  北びわこ号

この日は、北びわこ号の運行日、最終日でした。
にわか 「鉄ちゃん」 です(笑)

コハクチョウと遊んでいたら、SLのやってくる時間に遅れてしまった~~
河毛駅に着いたら、もうあと3分しかないよ~(泣)
思ってもみないところで撮る事になってしまいました(^_^;)

踏み切りで・・・
e0025930_2035130.jpg

出発するところを・・・
e0025930_21535266.jpg

e0025930_21543115.jpg


汽笛をならして、黒煙にドレインと大サービスです。
その迫力に 撮り鉄にハマる訳が解りました♪(^^)

さて、午後からもう一度だけチャンスがあるので
何処で撮りましょうか?
ウロウロしていたら、雪原が広がっているところがありました。
雪原の中のSLをイメージして、撮ってみました。
e0025930_2224695.jpg

e0025930_2233391.jpg

煙が少なくてちょっと残念。
う~ん、難しいわ~~
にわか鉄ちゃんだから、こんなものか(笑)
e0025930_22815100.jpg


鳥も鉄も なんだか中途半端ね~~(笑)
でも、面白かった~♪
[PR]
by sakura_aiti | 2012-02-17 22:11 | 鉄道 | Comments(8)

湖北ドライブ  コハクチョウと遊ぶ

湖北町までコハクチョウさんに会いに行ってきました♪

出来れば、夕日とコハクチョウ・・・ が憧れですが
なかなかそんなチャンスがありません。

この日は、雪が降ったり止んだり・・・
雪景色のコハクチョウもいいかと、ビオトープに行ってみました。
たくさんのコハクチョウが寝ていたり、水草を食べていたり・・・
e0025930_15465754.jpg

黒っぽい毛の幼鳥もたくさんいます。
e0025930_15483899.jpg

e0025930_15501417.jpg


あまり動きがないので、他で時間を潰して
午後からまたやってきました。
水鳥センターにはまだコハクチョウが来ないので、またビオトープへ。
e0025930_165533.jpg

たまに飛び立つコハクチョウ。
水の上を足で蹴って助走をつけています。
e0025930_15543894.jpg

e0025930_1555038.jpg

e0025930_16029.jpg

e0025930_161089.jpg

だんだんお天気も良くなり、雪化粧した伊吹山が姿を現しました。
e0025930_16144786.jpg

北へ帰るのももうそろそろでしょうか?
e0025930_16154169.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-02-16 16:17 | 野鳥 | Comments(8)

白川郷ライトアップ 続き

他の写真ももう少しアップしますね。

今回は展望台から見るライトアップは初めから諦めていました。
どんな風か様子見に・・・
ロープで三脚用のスペースが囲まれていて、誰も居ません。
3時くらいから整理券が配られると言うような立て札がしてありました。
雪で視界が悪い日でしたが、夜はいったいどんな風に写ったんでしょうね。
想像して楽しみます♪(^^)
e0025930_121012100.jpg

ちなみに、2006年1月5日。ライトアップの日ではありませんが、この日も雪が多かったです。
e0025930_12133246.jpg


木は樹氷?とは言えず、ただ降り積もっていて綿帽子を被っています。
時々折れてしまっています。
まだ柿がたくさん残っている木がありました♪
e0025930_12204879.jpg

時々、すごい本降り・・・
それにしても、どうして屋根の雪がこんな形になるのか不思議ですね。
e0025930_1225249.jpg

夜はやっぱり、ロマンチックな雰囲気ですね。
e0025930_12282948.jpg

e0025930_12293615.jpg

e0025930_12305556.jpg


ライトアップはきっかり2時間で終りました。
でも、ライトがなくても十分明るいです。
障子から灯りがもれて、この方が自然で好きですね(^^)
e0025930_12345716.jpg


イベント用にろうそくの灯りが暖かいですね。
e0025930_12402166.jpg

e0025930_1324394.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-02-10 13:04 | | Comments(10)

白川郷ライトアップ 

白川郷のライトアップに初めて行ってきました。
以前は、雪明り、ムーンライトで少し撮った事はありますが。

一日中、深々と雪は降り続き
萱葺き屋根の上にはたくさん雪が積もっていて
とてもいい雰囲気です。

暗くなる前に、展望台に登ってみました。
雪は本降りで一面が真っ白です。
e0025930_16432966.jpg

すぐに下に降りてきて、暗くなるまでお蕎麦を食べたり
ウロウロとお散歩です。
屋根の雪はまるでサザエさんみたい。
e0025930_16481448.jpg

明善寺の鐘楼門
e0025930_16552841.jpg

e0025930_173332.jpg


今回のメイン、下ゴソ地区のライトアップ。
雪玉を入れて撮ってみました。
e0025930_1761856.jpg

明善寺近辺。
e0025930_1773471.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-02-06 17:09 | | Comments(12)