some day

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

熊野大花火大会

 「今年は一度も花火を撮っておらず、淋しい夏だった・・・」 と、ならないように~

 「行ってきました~!」 熊野大花火大会へ。(*^_^*)
今年の連休はお盆後にお休みがあったので
8月17日、熊野までは遠いけど、バスツアーだから気楽に行って来れました♪

大渋滞は想定しているので、苦にならず、DVDも軽く2本観て
予定より到着が約2時間送れなのですが
このツアーは桟敷席ではなく、到着後 自分で場所取りをしなくてはいけません。

広い浜辺なのでその辺はなんとかなるのですが、
熊野と言えば、ポスターなんかでよく見る まるでライオンのような形をした岩 「獅子岩」が有名ですよね♪
そこで撮ってみたいのですが 事前に調べたところ
「5月頃より場所取りされているので、初めから諦めた方が良い」 とあちこちのサイトに出ていました(ーー;)

でも、諦めきれずに行ってみました。
夕方の5時半ごろでしたが、2列目をキープして、小さな踏み台に立って背伸びして撮る事に。(*^^)v
まだ少し明るいうちに、獅子岩の様子を・・・
e0025930_1535696.jpg

この辺りは 世界遺産の鬼ヶ城大仕掛けから少し離れているので比較的浜辺もゆったり座れます。
e0025930_1564758.jpg

豪華客船 “飛鳥” から観る花火なんて夢のまた夢ですね(^^)
e0025930_1584687.jpg

そこでお弁当食べたりしているうちに、打ち上げの時間があっという間に来ました♪
獅子岩のところに上手く花火が入ってくれるのでしょうか?
なかなか難しかったけど、面白~い!
スケールも大きくてあちこちから花火が上がります♪
e0025930_15122156.jpg

e0025930_1514426.jpg

e0025930_15152880.jpg

e0025930_15164454.jpg

私がここで一番見たかった 三尺玉海上自爆です♪
すごい爆音とともに弾けて、海上に直径600m程に弾けました。
迫力満点でした~~♪(*^_^*)
e0025930_15434868.jpg

鬼ヶ城からの 彩色千輪も なんて綺麗なんでしょう~~♪
e0025930_15363971.jpg


帰りは余韻に浸りながら またバスで夜行で帰りました。
混んでたけど、やっぱりすごく良かった~~♪(*^_^*)
[PR]
by sakura_aiti | 2011-08-28 15:48 | 花火 | Comments(14)

西の京 薬師寺の夜明け

奈良でのもう一つの目的は
薬師寺の夜明けを撮ってみたかったのです。

東塔の修理に入る直前だったのですが、まだなんとかその姿を見ることが出来ました。
次に姿を現すのは 7年後だそうです。

5月と8月に 双塔の間から日の出が拝めます。

薬師寺が見えるポイントに着いたのは、午前5時。
朝焼けが始まっていて、いい雰囲気です。
e0025930_22493044.jpg

どんどん色が変化していきます。
e0025930_22502849.jpg

久々にいい夜明けが見られました♪
カメラマンが50名ほどいたでしょうか?
みなさん、満足げでした。(*^_^*)
e0025930_22531042.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-08-22 22:54 | 風景 | Comments(12)

なら燈花会

夏の奈良の風物詩。
「なら燈花会」に行ってきました。

真夏の夜の10日間、世界遺産の中に幻想的な灯りがともります。
ろうそくの灯りって、なぜか心が和みますね~

でも、三脚禁止の張り紙があちこちに張り出されているのに
三脚を使っていた方がたくさんいて、なんだか残念な気持ちになりました。
カメラマンのマナーを問われそうです(ーー;)

カメラを台に載せたり、木に押し付けたり、いろいろ工夫して撮ったりして
そんな事がまた楽しくもありました♪(*^_^*)

池の映り込みが綺麗な 浮見堂
e0025930_16142247.jpg

e0025930_1615452.jpg

e0025930_1621554.jpg

e0025930_16221152.jpg

場所を変えて 浮雲園地
e0025930_16244629.jpg

春日野園地
e0025930_16254110.jpg

猿沢の池
e0025930_16264023.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-08-20 16:27 | 夜景 | Comments(10)

みずの森

蓮の群生の隣には 水生植物公園みずの森があって
蓮はもちろん、いろんな植物が見られます。

睡蓮がとても綺麗です。
泥の中にありながら 綺麗な花を咲かす 睡蓮 素敵ですね♪
e0025930_22242048.jpg

広角レンズで寄ってみました(^^)
e0025930_22251480.jpg

可愛いガガブタの花。
e0025930_22262494.jpg

帰りに伊吹山の麓で水汲みをしていきました。
泉神社・・・お気に入りです♪

今年は伊吹山は台風6号の影響で通行止めが続いていて、8月6日から通行可能となります。
この時期に大変な痛手ですね。

醒ヶ井のバイカモにも寄ってみました。
水量が多く、水中花となっていました。
何とか撮れるところをさがして
e0025930_22341387.jpg

e0025930_223430100.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-08-03 22:38 | | Comments(12)

蓮の大群 ・・・琵琶湖・・・

何年か前にも行きましたが、また行ってきました。
琵琶湖の烏丸半島にある蓮の群生です。

渋滞に出会ってしまい遅い到着になりましたが
まだ咲いてて良かった~(^^)
e0025930_22213815.jpg

e0025930_2238244.jpg

蒸し暑くてどうにもなりません(^_^;)
と思ったら、にわか雨がありました。
e0025930_22452274.jpg

e0025930_22463421.jpg

e0025930_22471822.jpg

e0025930_22485076.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-08-02 22:49 | | Comments(6)