some day

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

八橋かきつばた園

小堤西池を後に、知立の無量寿寺にも寄ってきました。

言わずと知れた「かきつばた」の名勝地です。
ここを訪れるのは、なんと初めてでした。
とても雰囲気が良く、しっとり楽しむ事が出来ました。(^^)

きちんと手入れがされているので、先ほどの野生のカキツバタより
すいぶん大きくて立派な かきつばたでした。
e0025930_2044711.jpg

e0025930_2045460.jpg

e0025930_2046334.jpg

e0025930_20475898.jpg

e0025930_2053635.jpg

e0025930_20542972.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-05-26 20:55 | | Comments(8)

カキツバタ群落

  雨がしとしと日曜日・・・

雨に似合う花、カキツバタの群落を何年かぶりに見てきました。
日本三大カキツバタ自生地の 小堤西池です。

雨は初めは、しとしと だったんですが、駐車場に着くと 土砂降りに(ーー;)
帰ろうかと思いましたが、せっかく来たので 小降りになるまで少し待って歩き出しました。

歩道が雨で濡れて 緑の小路に♪
e0025930_1623681.jpg

以前訪れた時より(7年ほど前かな?)花数が多くなっていました。
保全活動に努力されているお陰ですね。
e0025930_16312982.jpg

e0025930_16322870.jpg

e0025930_16342364.jpg

e0025930_16351620.jpg

e0025930_16383414.jpg

e0025930_1641560.jpg

e0025930_16483357.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-05-25 16:50 | | Comments(6)

新緑と山藤

久しぶりの水汲みにドライブです♪

いつの間にか新緑が眩しいほどに。
e0025930_15543574.jpg

川への映り込みがとても綺麗でした。
e0025930_1557291.jpg

あちこちで鮮やかに咲く山藤が目に飛び込んできます。
e0025930_1621819.jpg

川沿いに咲く山藤を探してみました。
e0025930_1635836.jpg

e0025930_1653778.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-05-11 16:06 | 風景 | Comments(4)

飯綱町の花めぐり

むれ水芭蕉園を後にして

次に向かったのは、桜めぐり3箇所。
曹源院のしだれ桜。
何本ものしだれ桜があり、良い雰囲気でした。
e0025930_22303173.jpg

そして、次に 地蔵久保のオオヤマ桜。
濃いピンク色の桜は圧巻でした。
e0025930_22342014.jpg

袖之山のしだれ桜。
たっぷりと枝ぶりに桜の花が豪華でした。
e0025930_22352250.jpg


丹霞郷の桃はまだ咲き始めで、通り過ぎただけでしたが
千曲川沿いでは桃は満開。
e0025930_22432069.jpg

千曲川ふれあい公園(小布施)では
桃、桜、菜の花、花桃が満開で 春が一度に押し寄せてきた感じでした~。
e0025930_22415114.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-05-07 22:50 | | Comments(4)

美人林

残雪の残る美人林。
芽吹きがちょうど良いころあいで、とても綺麗でした♪
e0025930_2337731.jpg


根開きも春の風物詩。
e0025930_23435356.jpg


松之山を後にして、飯山市へ戻ることに。
今日一日、晴れの予定だったけれど
この白さは何???
黄砂だったんですね~
e0025930_23522592.jpg


その後、飯綱市の花めぐりをしてきました。
むれ水芭蕉園。とても良かったです。
e0025930_23545971.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-05-06 23:37 | 風景 | Comments(2)

雪の残る棚田

去年のリベンジにまた今年も行ってきました。

が、またハズレでしたね~(笑)

天気予報は晴れのはずだったんですが・・・

生憎の曇り~~

今年はまだ雪がたくさん残ってました。

田植えが遅れて農家の方はやきもきだけれど

雪の残っている棚田ってやっぱりいいわ~♪

  5月2日撮影

新潟県十日町市
星峠の棚田
e0025930_16323517.jpg

e0025930_16331292.jpg

儀明の桜は咲き始めたところ
e0025930_16345218.jpg

蒲生の棚田
e0025930_1637353.jpg

棚田の形が面白いですね。
e0025930_16354929.jpg

まだまだ雪解けが進まない中、桜があちこちで咲き、新緑も始まって、とても綺麗な光景でした♪
e0025930_164628100.jpg

e0025930_16401623.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-05-06 16:50 | 風景 | Comments(6)