some day

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬の余呉湖

在原集落の帰りに、少しだけ余呉湖に寄ってみました。

春に桜の咲いていたあの風景は、今は、どうなっているのでしょう?

こちらの方は、数日前に降った雪が少し残っていると言う感じでした。

湖北のあちこちで雪の多さもいろいろだったし、
いろんな風景に出会えた楽しい湖北ドライブでした♪(^^)
e0025930_22212021.jpg

e0025930_2224639.jpg

e0025930_2225175.jpg

e0025930_22284197.jpg

e0025930_2226367.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-01-24 22:32 | | Comments(10)

雪の在原集落

マキノ市からほんの5kmほど北に行っただけで
急に雪深くなった ここ在原集落は 今でも萱葺きの集落が残る、30軒ほどの小さな集落です。
歌人、在原業平が晩年をここで過ごしたとも言われていますが・・・

e0025930_2163418.jpg

e0025930_2171233.jpg

e0025930_2183010.jpg

e0025930_2191354.jpg

e0025930_21115411.jpg

e0025930_21133273.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-01-22 21:14 | | Comments(10)

湖北ドライブ

・・・1月15日撮影・・・
翌日は大雪の予報が出ていた前日の土曜日です。
琵琶湖方面は、ひょっとしてもう雪景色かも?。
なんて、ちょっと期待しながら、琵琶湖に行ってみました。

予想に反して、雪は積もっていない水鳥公園でした。
とりあえず、コハクチョウさんにご挨拶です(^^)
e0025930_22171044.jpg

e0025930_22182688.jpg

その後、マキノ町の知内浜へ。 ここで、お弁当(^^)
e0025930_22201439.jpg

e0025930_2221323.jpg

次に雪のメタセコイヤ並木を期待して行ってみました。
木に雪は無かったですが、明日は、きっと雪降りで綺麗でしょう。
でも、想像以上に長い並木に、すっごく綺麗だったんですよ♪
e0025930_22282887.jpg

e0025930_2229597.jpg

その後、在原集落に行ってみました。
ほんの少し、北に行っただけなのに
みるみる雪が多くなっていって(@_@;)・・・昔話に出てくるような
そんな集落がありました。
e0025930_2240448.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-01-21 22:45 | 風景 | Comments(8)

雪の徳川園

雪の日に名古屋に行ったなら、行きたいところは 徳川園です。

何年か前にも寒牡丹(冬牡丹?)を撮りに行きましたが、やっぱり雪でなきゃ。

e0025930_19103166.jpg

e0025930_19125470.jpg

e0025930_1914489.jpg

e0025930_19151238.jpg

e0025930_19164193.jpg

e0025930_19172447.jpg

e0025930_19184516.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-01-18 19:19 | | Comments(10)

名古屋で大雪

昨日はこちらでも珍しく積雪がありました。
朝、起きたら、5センチ程積もっていました。
海辺の町に積雪は珍しいことです。
でも、お昼ごろにはもうすっかり融けてしまいましたが(^^)
e0025930_1729429.jpg

そんな昨日は、名古屋でコンサートがあったので、行って参りました(^^)
電車から観る風景がどんどん白くなっていく・・・
名古屋はまるで札幌みたいになっていました。
e0025930_17322026.jpg

e0025930_17344527.jpg

e0025930_1733187.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-01-17 17:36 | | Comments(6)

五箇山集落

最近は白川郷を訪れると五箇山にも足を延ばします。

菅沼集落
e0025930_19143478.jpg

相倉集落
e0025930_19214514.jpg

e0025930_19153466.jpg

e0025930_19175395.jpg

e0025930_19183057.jpg

途中のPAから
e0025930_19192068.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-01-13 19:23 | | Comments(8)

白川郷

お正月、3日の日に白川郷に行ってきました。
相棒のリクエストです。
よっぽど白川郷が好きみたいです(^^)

高速も下道も雪なしで、走るにはちょっと物足りなかったみたいですが・・・
青空も出てきて、久しぶりの雪景色はやっぱりいいですね~(*^_^*)

e0025930_23354951.jpg

e0025930_23364264.jpg

e0025930_23375551.jpg

e0025930_23411039.jpg

e0025930_23423559.jpg

e0025930_23434479.jpg

e0025930_23471285.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-01-07 23:47 | | Comments(10)

あけましておめでとうございます♪

2011年、新年のお慶びを申し上げます。

今年も健康で楽しく写真が撮れたらいいなと思っています。

更新はゆっくりマイペースですが、

今年もどうかよろしくお願いいたします。

e0025930_22205292.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-01-03 22:21 | 風景 | Comments(10)