some day

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神秘の池

お昼は、いつもはおにぎりなのだけど、
今回は、鮎~♪ ではなくて、お蕎麦を頂きました♪(^^)
そこのおばちゃんが、「いい写真が撮れたかね~?」
「近くにホタルの飛ぶ綺麗な池があるよ~」と教えてくださいました。

また夜に行きたくなるような神秘な池でした(*^_^*)
e0025930_2231749.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-06-24 22:32 | 風景 | Comments(8)

板取川の岩つつじ

水汲みと岩つつじをセットで行ける所を今年も考えていましたが、
今回は、板取川まで行ってみる事にしました。

まずは、初めに目的の水汲みを済ませることにして
高賀神社の手前にある高賀神水庵に立ち寄りました。
ここは、ポリタンク2個までで100円ですが、とても整備されていて汲みやすかったです。
e0025930_17272714.jpg


岩つつじは思ったよりたくさん咲いていましたが
昨夜の雨で川は増水しており、流れが急でした。
降りるところも少なく、難儀して降りて撮ってみました。
e0025930_1732672.jpg

e0025930_17405289.jpg

少し先に行くと、もっと簡単に降りられるところがあり、たくさんのカメラマンさんが撮影されてました~(^^)
e0025930_17423237.jpg
e0025930_17392652.jpg

あじさいロードと呼ばれるこの辺り、道沿いにはあじさいの花でいっぱいです。
でも、あじさいの花はもう少し先のようですね。(^^)
e0025930_17465639.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-06-22 17:47 | 野草 | Comments(6)

入笠湿原

八ヶ岳の後にして向かったのが、入笠湿原です。

この時期、マイカー規制の為、ゴンドラに乗る事に。

広い湿原に白樺林が綺麗です。
e0025930_1761278.jpg


今年の天候不順で、すずらんの開花も遅れていました。
e0025930_1745550.jpg


キバナアツモリソウも咲いていましたよ。(*^_^*)
e0025930_177183.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-06-22 17:09 | 野草 | Comments(4)

登山道の花

ホテイランを見に行く途中の登山道で見た花です。

イチヨウラン
e0025930_2210420.jpg


ツバメオモト
e0025930_2211160.jpg


コミヤマカタバミ
e0025930_22115716.jpg


シロバナへビイチゴ
e0025930_22124824.jpg


ズダヤクシュ
e0025930_2214288.jpg


アミガサダケ
e0025930_2216134.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-06-18 22:18 | 野草 | Comments(8)

ホテイラン

いったい神様はどんな想いでこの子を創られたのでしょう。

自然界にこんな可愛いお花があるなんて。

初めての対面に「咲いてくれてありがとう~」と感謝せずにはいられませんでした。

まるでエプロンをしたお人形みたい。

でも、下から覗くとちょっとエイリアンのようにも見えるかも(笑)
e0025930_20174679.jpg

e0025930_20191639.jpg

e0025930_20203521.jpg

e0025930_20214817.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-06-15 20:23 | 野草 | Comments(6)

ポピー

アイリス園の後に寄ったポピー畑、思ったより規模が小さかったですが・・・。

200円で10本のポピーを摘み取りできました。
つぼみばかり摘み取ったので、なんとか1週間ほど家で咲いてくれましたよ(^^)
e0025930_2038143.jpg

e0025930_2039093.jpg

e0025930_20392517.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-06-09 20:41 | | Comments(6)

アイリス園

クリンソウを見た後に、今度は、豊丘村のアイリス園に立ち寄りました。

ここは、個人のお庭なんですが、奥様の趣味が高じて、一般開放されるまでになり
ジャーマンアイリスの種類が250種ほどもあり、その他にもいろんなお花でいっぱいです。

中央アルプスが見渡せる高台にあり、手入れの行き届いたお庭は、それは、見事なものでした。

e0025930_22144014.jpg

e0025930_2215115.jpg

e0025930_22153412.jpg

e0025930_22155612.jpg

e0025930_22164815.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-06-03 22:18 | | Comments(6)

九十九谷森林公園のクリンソウ

日曜日は、長野県の喬木村までクリンソウを見て来ました。

クリンソウは、お寺の五重塔の先端によく見られる「九輪」に似ていることから付けられた
サクラソウ科の多年草です。
何段にもなっているので、花期が長いです。
ちょうど、一番上の段が咲いている頃でした。

ここには、5万株もあるそうですから、凄いですね~
よく手入れされていて、林間や川沿いに流れるように咲いている様子は圧巻でした。
e0025930_19145212.jpg

e0025930_19162767.jpg

e0025930_19171356.jpg

e0025930_1918998.jpg

e0025930_1919675.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-06-02 19:20 | | Comments(4)

地元の夕景、夜景もいいね♪

土曜日は、夕方から時間が出来たので
夕焼けが見えるかな~と思いつきで三河湾スカイラインへ。
途中の何処かで、怪しい雲が沸いてきて
こんな風景が見えました。
あの安曇野の夕景を思い出しました。
地元も結構綺麗だね~(*^_^*)
ここは、多分、幸田町?
e0025930_2338719.jpg


そして、寄り道したため、とっぷり日も暮れてしまいました(^_^.)
五井山からの三河湾の夜景です。
この日は、雲が多くて、渥美半島や知多半島が霞んでた。
でも、綺麗だった~~♪

正面から、右の方に桟橋で繋がれた竹島、そして、沖には三河大島が見えます。
e0025930_13221852.jpg

右手の方を見ると、西浦半島ははっきり見えますが、奥の方の知多半島はぼんやりでした。
e0025930_13455936.jpg

e0025930_13305683.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-06-01 23:41 | 夜景 | Comments(6)