some day

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

安曇野の田園風景

雪のしだれ桜から一ヶ月。
またまた安曇野にやってきました。
今までは、白馬に行く通過点だけだった安曇野でしたが
結構、最近 お気に入りなんです(*^_^*)

今回は、夕刻の田園風景を求めてやってきました。
なので、家をゆっくり9時に出て、休憩込みで午後1時ごろ豊科ICに到着です。

こんなに山がくっきり綺麗に見えたのなら、もっと朝早くに来るべきだった・・・
と思うほど、この日は、山々が綺麗だったのです。

インターからすぐのスイス村で
e0025930_2214996.jpg


穂高川のわさび田に行ってみました。
e0025930_2251812.jpg


その後、あちこちで時間をつぶして、長峰山に到着。
夕暮れに染まる安曇野の田園風景を楽しんできました。
e0025930_22105688.jpg

犀川(梓川)、穂高川、高瀬川の合流地点であること。
正面の富士山の形に似た山が地元の人達が愛する「有明山」であること。
などなど・・・お隣の地元の方に教えて頂きました。
どうもありがとうございました。

家から15分でこんな絶景が見られるなんて羨ましいですね~
[PR]
by sakura_aiti | 2010-05-18 22:29 | 風景 | Comments(9)

新緑の頃

川沿いの道を作手から設楽まで水汲みドライブでした。
この季節、何処を走っていても気持ちがいいです。
巴川
e0025930_2242660.jpg

e0025930_2245988.jpg

e0025930_2283071.jpg

島田川
e0025930_2210213.jpg

e0025930_22114248.jpg

豊川
e0025930_22164724.jpg

   ・・・5月3日撮影・・・
[PR]
by sakura_aiti | 2010-05-13 22:21 | 風景 | Comments(9)

松代の棚田

雪の残った棚田に朝日が昇るところを見に行こう~!
と、期待の高まるすごい霧の中を走り、
大河ドラマ「天地人」のOPに登場した「星峠の棚田」に夜中の3時半に到着。

あれれ?霧はあっという間に消えていきました。
その上、ん?雲に覆われていて、今日の朝日はハズレーーー!
でも、明け方の蒼い時間の棚田は素晴らしかったです。
e0025930_9465115.jpg

お隣の方は、1週間、道の駅で車中泊しておられたようです。
 「う~ん、1週間とは言わなくても、もう一日欲しいな~
  たったワンチャンスでは、厳しい~。」 またいつかリベンジですね・・・

たくさんの方たちは何処へ消えてしまったんでしょう?
みなさん、行動が素早いですねぇ~
我々は、少し棚田で遊んでいきました。
e0025930_9563047.jpg

e0025930_9555296.jpg

桜の木を見つけました。
e0025930_1023375.jpg

棚田を見つめるカタクリ。
e0025930_959383.jpg

こちらは、「蒲生(かもう)の棚田」
e0025930_102460.jpg


棚田の次に訪れたのは、松之山の「美人林」です。
すらっと細く伸びたブナ林は、まさに「美人だ~!」と感動です♪
芽吹きもちょうど始まったばかりで、気持ちいいですね~
e0025930_107518.jpg

e0025930_1075798.jpg

春の始まり・・・根あき
e0025930_1017828.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-05-06 10:28 | 風景 | Comments(8)

北信濃路

GW中の唯一の平日、4月30日に北信濃路から新潟の十日町市へ行ってきました。

まずは、高山村の五大桜を見て廻りました。
どの桜もちょうど満開で綺麗でした。

水中のしだれ桜。
すっきり晴れた日ならば、向こうに黒姫山や妙高山もくっきり見えるんですが、もやっと~でした。
e0025930_93893.jpg

黒部のエドヒガンザクラ。
濃いピンク色が菜の花に映えて、存在感のある桜でした。
e0025930_1081947.jpg


五ヶ所の桜を全部廻っているうちに、4時間も滞在してしまいまいした。
その後は、飯山市の菜の花公園へ。
千曲川沿いに植えられた広大な菜の花畑、ちょうど桜も満開です。
e0025930_9454064.jpg

次に寄ったのが、北竜湖。
ここは早朝が良いのでしょうが、もう午後3時。
ここも桜が満開です。
e0025930_9545575.jpg

そして、今回の一番の目的地、十日町市の松代の棚田に向かいます。

何処を見ても棚田だらけの風景が続きます。
今年は残雪が多く、有名な儀明の桜はまだ咲いていませんでした。
e0025930_1035687.jpg

あちこちの棚田を下見して、翌朝のお立ち台の場所を決め、やっと一日の終わりです(^^)
[PR]
by sakura_aiti | 2010-05-05 10:20 | | Comments(8)