some day

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末は花火~★

季節は夏なのに、まだ梅雨も明けなくて、ジメジメムシムシの毎日。

せめて花火で夏らしく~
「ドドーーン!」

海辺の花火が好きです♪
衣浦の花火~★
e0025930_13345058.jpg

e0025930_13352544.jpg

e0025930_13361736.jpg


浜名湖の花火~★
e0025930_13372990.jpg

e0025930_13375153.jpg

e0025930_13382322.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-07-29 18:30 | 花火 | Comments(4)

高ボッチと鉢伏山

3連休はずっとイマイチなお天気だったのですが、
最後の祝日の「海の日」に山に行ってきました。
この蒸し暑さから逃れたくて~

山と言っても車で楽々の「見てる岳」
高ボッチ山と鉢伏山から見る360度の展望は素晴らしかったです♪

5時頃到着したのですが、霧が深くて何も見えません。
朝焼けはまた無理でしたが
しばらくして雲海の上にいろんな山々が姿を現しだしました。

北アルプスが目の前に~
e0025930_19422039.jpg

右に乗鞍、左に御嶽山
e0025930_19434683.jpg

富士山もなんとか見えました♪
e0025930_19454053.jpg

富士山は傘を被ってました♪
e0025930_19472076.jpg

鉢伏山の展望台にいるとまるで飛行機からの景色を見ているようでした。
e0025930_1950934.jpg

山がダッーと並んで、向こうの方は白馬方面でしょうか?
e0025930_19572049.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-07-22 19:58 | 風景 | Comments(6)

蓮の花

この季節、やっぱり蓮の花を撮りたくなります。

泥の中に育って、こんなに綺麗に咲く蓮の花。

睡蓮も同様に、逆境に負けず「ぱっー!」と弾けて咲く力強さが好きです。

先日の旅行の反省会を兼ねたランチが主体の蓮の撮影は、船頭平公園にて。

e0025930_20415138.jpg

e0025930_20424536.jpg

e0025930_20432774.jpg

e0025930_20452269.jpg

e0025930_2046272.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-07-17 20:48 | | Comments(6)

八幡平(はちまんたい)

早池峰山に比べて、八幡平は山頂近くまで車で行くことができてとてもラクチンでした♪
八幡平は高原のように広くなだらかで、何処が山頂なのかよく分からない感じでした。
あちこちに湿原や沼が多く、ここも高山植物がいっぱいです♪

八幡沼
e0025930_2165898.jpg

黒谷地湿原
e0025930_2181514.jpg

大沼湿原
e0025930_21104086.jpg

八幡平の一番のお目当ては、この花、シラネアオイ♪
e0025930_21123760.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-07-05 21:15 | 野草 | Comments(4)

早池峰山・・・ここにしか咲かない花を求めて

去年は白山へ行った仲間と 今年は東北の山へ行ってきました。

岩手県にある北上山地の最高峰 早池峰山です。
「はやちね」という言葉の響きも素敵ですが、
「ここにしか咲かない花」・・・「ハヤチネウスユキソウ」を求めて
そして、蛇紋岩と言うマグマの塊みたいな古代の岩に咲く可憐な固有種、希少種を求めて
花三昧の旅をしてきました。

いくつかあるウスユキソウの中でも、もっともエーデルワイスに似ていると言われる
「ハヤチネウスユキソウ」です。
切れ込みが深くて、産毛が可愛い~♪
e0025930_2302251.jpg

e0025930_2312362.jpg

固有種は他にも
「ナンブトラノオ」
e0025930_2331545.jpg

「ヒメコザクラ」など
e0025930_2372335.jpg

だいぶきつい登りでしたけど、岩の山は花の山でした♪
e0025930_23135569.jpg

早池峰山
e0025930_23174198.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-07-03 23:19 | 野草 | Comments(6)