some day

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

伊吹山

6月の伊吹山は 初めてです。

あの真っ赤な夏のイメージとは違って
清々しい白い伊吹山でした。

さわやかな風が吹いて気持ちのよい季節です。

グンナイフウロが真っ盛りでした。
e0025930_22172940.jpg

クサタチバナも一面に。
e0025930_22184649.jpg

霧が晴れそうで晴れない日でした。
e0025930_22224392.jpg

ウツバシロチョウがたくさん飛んでいました。
透けた羽根が綺麗です♪
e0025930_22214017.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-06-15 22:23 | 野草 | Comments(6)

五箇山

天生湿原の帰りに、五箇山まで足を伸ばしてみました。(*^^)v

少しの時間の散策でしたが、この長閑なひっそり感がとても気に入ってしまいました。

またゆっくりと訪ねてみたいです。

e0025930_1711593.jpg

e0025930_1712375.jpg

e0025930_17135571.jpg

e0025930_17142829.jpg

e0025930_17144479.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-06-15 17:16 | 風景 | Comments(8)

白川郷

天生峠に向かう途中に城山展望台に久々に寄ってみました。
前回ここに来たのはもの凄い大雪の時で(06年 豪雪の白川郷)、
ここまでたどり着くのがとても大変だった事を思い出しました。

田んぼの風景もまた良いものですね。
e0025930_2147384.jpg

e0025930_2223076.jpg


天生峠に向かう見晴らしの良いところで白山が見えました♪
まだこんなに雪深いのね~(ちょっと懐かしげに眺める・・・^^)
e0025930_21494558.jpg


新緑の天生中滝
e0025930_21551826.jpg

タニウツギがそこかしこに綺麗に咲いていました。
e0025930_21565135.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-06-12 22:03 | 風景 | Comments(4)

天生(あもう)湿原

国道360号線の冬季閉鎖が解除されると
天生峠周辺の天生湿原にはいろんなお花がいっせいに開花します。

秋の紅葉も綺麗ですが、春もまたブナの原生林などの新緑が素晴らしいです。

水芭蕉の群生
e0025930_17191867.jpg

ニリンソウ、サンカヨウの大群落
e0025930_172238.jpg

キヌガサソウはやはり気品があってピカイチ♪
e0025930_17292334.jpg

神秘的なカツラの門をくぐって
e0025930_1725394.jpg

ブナの巨木に圧倒されて
e0025930_17262216.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-06-09 17:31 | 野草 | Comments(6)

川つつじ

豊川沿いの道を進む中、ちらっちらっと赤い花が見えました。

もう川つつじ(岩つつじ?)の咲く季節なんですね。

まだ見ごろはこれからのようです。

e0025930_22224761.jpg

e0025930_22232951.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-06-04 22:25 | | Comments(4)

四谷千枚田

久しぶりの訪問です。
もうとっくに田植えは終わっていました。
いつも時期を外してます(^_^.)

雨はやっと止みました。
でも、なかなか晴れ間がでない一日でした。
e0025930_21444935.jpg

一番上から~
e0025930_2146075.jpg

石で積み上げた棚田がここの特徴ですね。
e0025930_21552838.jpg

栗の花が満開でした♪
e0025930_21535871.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-06-03 21:56 | 風景 | Comments(4)

賀茂しょうぶ園

例によって、水汲みの日曜日。
何処に寄ろうかな~と思い立ったのが 賀茂しょうぶ園でした。

思ったより広くて、手入れも行き届いて綺麗な菖蒲園でした。
赤い太鼓橋がとてもよく似合ってました。
e0025930_1929383.jpg

また雨のお出かけとなりました。
e0025930_19304354.jpg

e0025930_19315870.jpg

e0025930_1933501.jpg

傘の花盛り♪
e0025930_1935435.jpg

ちょうど撮影会があったみたいです。(^^)
e0025930_19345394.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-06-02 19:37 | | Comments(4)