some day

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

木曽路 氷雪の灯祭り

先日、木曽福島で行われていた「雪灯りの散歩路」は今年で第9回目だったようですが
昨年から、木曽路の11の宿場と御岳山麓の3箇所で同じようにアイスキャンドルなどで
木曽路を幻想的に彩る 「氷雪の灯祭り」が行われていました。

14日・・・古い町並みがたくさん残る妻籠でたくさんのアイスキャンドルが灯されました。
この日は、異常ともいえる暖かい日になり、氷が融けてしまわないか心配でしたが
融けた水に灯りが写ってとても綺麗だったんです(^^)
e0025930_21282672.jpg

e0025930_21292115.jpg


  「氷雪の灯祭り」
[PR]
by sakura_aiti | 2009-02-17 21:30 | 夜景 | Comments(2)

森の妖精

今年は雪解けも早かったので
伊吹山麓の節分草も少し早めに目覚めたみたいです。

薄暗い森の中で真っ白な妖精たちがいっせいに踊り出して
森の中は パァ~と明るくなりました~♪(*^_^*)
e0025930_16335290.jpg

e0025930_16353045.jpg


  妖精の目覚め
[PR]
by sakura_aiti | 2009-02-16 16:37 | 野草 | Comments(0)

雪灯りの散歩路

上高地からの帰り道。
木曽福島で 「雪灯りの散歩路」 という催しが行われていたので
少しだけ寄ってみました。

アイスキャンドルや雪像がたくさんあってとても綺麗でした。
今年は暖冬でここまで作られるのは大変だったのでは?と地元の方々の苦労が伺われます。

上高地からの帰りではまだまだ道のりが長いので、ほんの少し居ただけでしたが
灯りって暖かくて癒されますね~
でも、運転手さんは疲労がたまったかな~(^_^;)
e0025930_1021631.jpg

e0025930_1022389.jpg


  雪灯りの散歩路
[PR]
by sakura_aiti | 2009-02-14 10:28 | 夜景 | Comments(0)

一期一会

上高地はこうあるべきだ~と言うような風景を思い浮かべていたのですが・・・
出合った風景は、様々でした。
雪もあり、晴れ間もあり・・・霧氷もない・・・
でも、その日、その時でなければ出会えない風景ってありますよね。
そんな出会いを大切にしたいです。

e0025930_21115084.jpg


   冬の上高地   
[PR]
by sakura_aiti | 2009-02-10 21:15 | 風景 | Comments(0)

冬の上高地

今年は何処も雪が少ないようで・・・
以前から3月くらいになったら、上高地に行こうと思っていましたが
このままでは、雪が全く無いのでは?と思い
「行ってみるか!」と急遽、話が決まりました(^^)
お天気ずっと良かったはずなのに、前日に雨か雪の予報が・・・
次の日にしようかなと思ったけれど
購入したかんじき(ワカン)を早く使ってみたくて、いざ行かん!(笑)

3年連続で雪の少ない上高地だそうです。
雪もどんどん減っていて、このところスノーシューもいらないくらいだったようです。
でも、前夜少し新雪が積もったので、サラサラのパウダースノーの上を歩く事が出来ました。(*^_^*)

お天気の回復は少し遅れていましたが、上高地に来れただけでもう嬉しくて~♪
e0025930_17191517.jpg

でも、雪が降ってきましたぁぁ~(>_<)
e0025930_17292459.jpg

ウヒョ~~!ムヒョウどころではありません(笑)
e0025930_1734092.jpg

ワカンを付けて、自然探究路を歩きます。
動物が現れないかな~?
自由に歩けるので、とても面白いです。
時々日が差して、バームクーヘンを撮ったり・・・
e0025930_1737314.jpg

コーヒーを沸かしたり、お昼にラーメン食べたり、休憩ばかりしているので時間が足りません。
帰りのタクシーのお迎えの時間が来てしまいました。
帰る頃、東の山々はくっきり晴れてきましたが・・・
e0025930_17443394.jpg

西の方はなかなか雲が取れそうで、取れないです。
e0025930_17474020.jpg

今まで、雪の撮影も、つぼ足でよろけていたのに、ワカンの使い心地はなかなかいい感触♪
これは、癖になりそうです(笑)
夫婦二人の雪遊びはあっと言う間に終わりです。
いつも日帰り強行軍で 「ありがとう♪ お父ちゃん!」
今回は予行演習と言う事で、また行きたいね~(*^_^*)
[PR]
by sakura_aiti | 2009-02-07 17:58 | 風景 | Comments(4)

冬の段戸湖

1月30日・・・
とても暖かいでした。
雨の予報だったので、水汲みに行く事にしました。
なんでって?
他に行くところが無いのです(笑)

行く途中、道も雪なし、川も氷なし・・・の風景だったので
段戸湖はぜんぜん凍っていないんじゃないかと思われましたが
思ったより凍っていたんです。
でも、だいぶ融けていましたが・・・
e0025930_18102138.jpg

とても暖かい日だったので、助かりました。
手袋なしでも撮影できるほど。
融けかけた湖面には、いろんな湖上絵がありました~
e0025930_18143397.jpg

e0025930_1816931.jpg


暖冬の段戸湖をアルバムにUPしました~

   暖冬の湖
[PR]
by sakura_aiti | 2009-02-02 18:20 | 風景 | Comments(2)