some day

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

知多半島

先週は、渥美半島で
今週は、知多半島です♪

4人の仲間が今年初めて顔合わせです(*^-^)/\(^-^*) ♪
久々に会えばお喋り中心なので、知多半島で行き当たりバッタリにしよう~と言う事になりました。
目的も無くのんびりドライブもいいですね~♪
一応カメラは持っていったので、お散歩画像なのですが・・・(^^)
意外に知らないところがあったりして、楽しかった~~

いきなり笑えるところは、観光農園には行かないで、道端の菜の花を撮影~
お金もかからないし、野草もいっぱいある♪(^^)
e0025930_22383050.jpg

羽豆岬にも初めて行きました。
e0025930_2240283.jpg

弘法大師の像がありました。海を渡って来られたとか?
自由の女神と言った人がいた~(笑)
e0025930_2247392.jpg

店先でこんな物も~
e0025930_22423216.jpg

先週は大アサリで、今週はエビフリャ~♪(笑)
e0025930_22453222.jpg

ナポリの風景の中で、楽しいひと時を~
e0025930_22432734.jpg


会話は弾んで、今年もまた1年よろしくお願いしま~す♪(^ー^)ノ"♪

 知多詣で
[PR]
by sakura_aiti | 2009-01-18 22:53 | 風景 | Comments(4)

ハギクソウ、 シモバシラ

真冬にしか見られない 花ではない “冬の花” を見てきました。
どちらも、厳寒の時期の貴重な花~♪

まずは、「ハギクソウ」
トウダイグサ科の海浜植物です。
葉の形が菊の花に似ているので、この名が付きました。
真冬に真っ赤に紅葉するので、とても可愛いです♪
前から見たかったこの花(葉)をやっと見る事ができました~
e0025930_16133937.jpg

e0025930_1616355.jpg

伊良湖に行ったら、必ずこれを食べなければ!
大アサリのおいしかった事~♪(*^_^*)
e0025930_16185470.jpg


もう1つの冬の花は、「シモバシラの霜柱」です。
その名も、シソ科のシモバシラという植物です。
地上の茎が枯れた冬も、根から水を吸い上げ続けているので
茎からはみ出した水分が氷点下の朝に氷の結晶となります。
氷の芸術品ですね~
e0025930_16312564.jpg

ちなみに、こちらがシモバシラの花です(2005年9月撮影)
e0025930_1644017.jpg


アルバム 「ハギクソウ」
       「シモバシラ」 もよろしかったらご覧下さいね。 
[PR]
by sakura_aiti | 2009-01-14 16:46 | Comments(8)

しぶんぎ座流星群

1月4日 未明 しぶんぎ座流星群と言うのを 初めて見てきました。

しぶんぎ座?ちょっと聞き慣れない名前だったけれど、
ペルセウス座流星群(8月) ふたご座流星群(12月) と並ぶ三大流星群の1つらしいです。

天文にはあまり詳しくないのですが、年初めの運試し?という訳ではないですが
流れ星が見てみた~い♪(^^)

冬は空気が澄んで星が綺麗に見えるし、未明には月明かりも無いという事なので
流れ星、いっぱい見えるかな~とちょっぴり期待して、灯りの無い山奥へ・・・

何処まで行ったらいいのやら・・・
茶臼山に行こうか? う~ん、去年うろうろして夜が明けてしまった思い出が甦る。(笑)
そして、手前の面の木でも星空が凄く綺麗に見えたのでした。

まるでプラネタリウムみたい♪
星降る夜とはこんな光景だったのね~(ノイズもいっぱいだけどね^^)
e0025930_2154191.jpg

e0025930_2173222.jpg


そして、いきなり長くて明るい流れ星が3つも~~!
「わ~こんな綺麗な流れ星、初めて見た!」と、ちょっと興奮(笑)

でも、いざ流れ星を写真に撮ろうと思うと 雨のように降るわけでもないので、
それはなかなか難しいのでした(^_^;)

長時間露出で遊んだりして、時間はあっと言う間に経っていました。
でも、風がビュービューでめちゃ~さぶいです(>_<)
e0025930_21113091.jpg


長時間露出では、流れ星は写らないと分かり、高感度で短めの露出で何枚か撮っていたら
運良く、綺麗な流れ星が写っていました~
「ラッキー♪(*^^)v」
e0025930_21154389.jpg

全部で30個くらい見たんじゃないかと思うけれど、はっきり写っていたのはたったこの一枚だけでした。
でも、肉眼でこんなにたくさんの星と流れ星を見たのは初めてだったので、夢のある楽しい一夜だったのです(*^_^*)
[PR]
by sakura_aiti | 2009-01-05 21:28 | Comments(12)

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます♪

晴天の元旦を迎えました。
でも、冷え込みが厳しいです。

今年はどんな一年になるのでしょうか?
色んなシーンに出会えるといいですね。
その日、その時の想いが写し出されたらと思います。

また1年よろしくお願いいたします。
今年の初画像は すぐ近くの海にいたカモメちゃん♪
e0025930_23351691.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-01-01 23:36 | 風景 | Comments(4)