some day

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大井川鉄道

昨日は雨の中、バスツアーで地元の主婦達と大井川鉄道の旅でした。

どういう訳か、毎年このメンバーで行くと雨になります。
また今年も雨だった~(>_<)

それでも、SLに乗るのも初めてだったので、汽笛の音にワクワク~(^^)
煙をはいて進むSLの旅はとても楽しかったです♪
e0025930_1923583.jpg

みなさん、順番待ちで記念写真です♪
e0025930_19383336.jpg

燃料の石炭を入れてました~
e0025930_1925639.jpg

e0025930_19253132.jpg

SLの中で食べたお弁当が美味しかった~♪
e0025930_1926289.jpg

車窓から~
e0025930_19271354.jpg

e0025930_19274799.jpg

エメラルドグリーンの水の色が何とも言えな~い♪
e0025930_19281088.jpg

アプト式鉄道
e0025930_19293954.jpg

今回は「長島ダム駅」でバスがお迎えでした。
またいつかは、接阻峡や寸又峡の方まで是非行ってみたいです♪
[PR]
by sakura_aiti | 2008-11-25 19:32 | 風景 | Comments(8)

渓流のモミジ

↓の続きです。
渓流のモミジは、どう言う訳か葉が広がっていて重なっていないから
葉の形が鮮明に見えて綺麗です。
e0025930_215982.jpg

先日行ったときは、緑が多くてちょっと早かったのかなと思いましたが
画像を見てみれば、緑があった方が綺麗ですね~
e0025930_2161771.jpg

一本の枝に、赤、黄、緑と粋な枝振りのモミジが印象的でした。
e0025930_213610.jpg


野原川の紅葉をアップしてみました。
よろしかったら、HPのギャラリーをご覧下さいね。

奥三河のせせらぎ
[PR]
by sakura_aiti | 2008-11-21 21:09 | 紅葉 | Comments(4)

奥三河 野原川の紅葉

朝から雨の降っていた土曜日。
日曜日の方がもっとお天気が悪いみたいだから
雨の中、水汲みに行く事に・・・
そして、コースは野原川のある下山から設楽へ。
雨はその内止んできたけれど、冴えないお天気は続く・・・

野原川ではこんなお天気でもたくさんのカメラマンで賑わっていました。
雨に濡れた艶やかなモミジ。
それもまた風情があっていいものですね。
e0025930_22414121.jpg

渓流撮りは、お天気が悪くても意外にイケますね。
でも、ホントは映りこみするくらい青空が欲し~い!(笑)
e0025930_22462221.jpg

e0025930_22471829.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-11-16 22:48 | 紅葉 | Comments(8)

初雪の志賀高原

10月30日  志賀高原には午前7時ごろ到着しました。
山の上の方は白くなっている~
渋峠辺りはたぶん積もっているだろうな~と思いながら走っていると
「陽坂~草津 積雪のため通行止め」 の文字が。

“行ける所まで行ってみましょう~”という事で
蓮池ではうっすらだった雪が高度を少し上げる毎に一面まっしろな銀世界に~♪
木戸池では素晴らしい朝もやのショーを見ることができました。

今年初めての積雪だったようです。
狙っていった訳ではなかったのに、とても幸運でした。
e0025930_8444869.jpg

e0025930_8571675.jpg

木戸池で少し撮影して、平床を過ぎ、ホテル街の前でUターンして来ました。
そのあと、いつもは通り過ぎていた三角池でまた朝もやショーを楽しみ
蓮池に戻って、奥志賀高原に向かいました。

思いがけない雪のプレゼントに 「今日はもうこれで大満足♪」
と思った一日の始まりでした。

志賀高原での様子をHPにまとめてみました。  
 
  志賀高原の白い朝
[PR]
by sakura_aiti | 2008-11-08 08:55 | 風景 | Comments(2)

奥志賀高原から秋山郷へ

秋山郷へは、新潟県の津南町から405号線を南下していく方法と
長野県の奥志賀高原から北上して行く方法があります。
愛知県からは、奥志賀高原から行った方が早く、
紅葉のシーズンも終った奥志賀高原を通り、冬季閉鎖の秋山林道を通って
秋山郷の最奥と言われる 切明の集落に向かう事にしました。

その奥志賀高原から秋山郷への道すがらの風景の素晴らしかった事!
紅葉は終わりで期待していなかったし、
雨の予報だったので、テンションも下がり気味だったのですが・・・
初雪という幸運に恵まれて、素晴らしい風景を見ることが出来ました。
e0025930_22145587.jpg

e0025930_22182081.jpg


HPのギャラリーにアップしましたので、その様子をご覧下さいね。

初冬の奥志賀

そして秋山郷にやっとたどり着きました。
紅葉のピークは少し過ぎていましたが、全山紅葉のダイナミックな風景に心打たれました。
e0025930_22272046.jpg

e0025930_22285493.jpg

季節が逆戻りしたみたいですが、
秋山郷の紅葉の様子もご覧下さいね。

秘境 秋山郷
[PR]
by sakura_aiti | 2008-11-06 22:38 | 風景 | Comments(2)

秘境 秋山郷

10月の 30日と31日で 長野県と新潟県にまたがる秋山郷に行ってきました。
苗場山と鳥甲山に挟まれた、中津川沿いの12の集落を総称して、秋山郷といいます。

秘境、秘湯の言葉に惹かれて・・・
秋山と言う名前がとても気に入って・・・
念願叶って、やっと今年行く事ができました~♪(^o^)

秋山と言うくらいに秋の紅葉はとても素晴らしいところでした。
今年は紅葉の最盛期が少し早めだったようです。
この日は、苗場山や鳥甲山に積雪がありました。
鳥甲山方面
e0025930_1057348.jpg

苗場山方面
e0025930_1058431.jpg


中津川沿いに走る405号線が通れなくなってしまうと、冬は孤立してしまう豪雪地帯です。
平家の落人が住みついたという伝説もあり、
里山の素朴で素晴らしい自然に触れてきました。
e0025930_1174379.jpg


温泉もたくさん入ってきました~(^^)
小赤沢という集落にある 赤い温泉 楽養館さんの温泉は効能が2倍以上の療養泉で
上がった後も体がぽかぽか~
e0025930_1112861.jpg

切明温泉では河原に温泉が湧いていました。
スコップで自分だけのマイ露天風呂が作れます。
e0025930_1113781.jpg

ここでは、先客が作っていったお風呂で足湯だけ~(^^)
e0025930_11135096.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-11-02 11:18 | 風景 | Comments(6)