some day

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

矢作川源流の森

先日は久しぶりのお出かけでした。
といっても水汲みなのでした(笑)

やっと出かけられると思ったのに、お天気は良くないです(>_<)
それでも、無料になった茶臼山の高原道路を通ってみたくて水汲みのついでに
少し足を伸ばしてみました~

楽しみにしていた「芝桜の丘」は向かいの山のてっぺんです。
雨が降ってきたので、行くのを諦めました。
e0025930_1743953.jpg

それでも森の散策は久しぶりだったので気持ちがいいです♪
e0025930_1793227.jpg

こんな日は誰も居なくて貸切状態でした(*^^)v
暗くてカメラ日和ではないけれど、精一杯撮ってきましたよ~
e0025930_178688.jpg

コケイランやヤマシャクヤクに会えたから雨でも良しとしましょう~(*^_^*)
e0025930_17104740.jpg

e0025930_17112946.jpg

雨で展望もないけれど、こんな景色もたまにはいいかな。
e0025930_17124517.jpg

この日、初めて「矢作川源流」に行きました。
茶臼山にこんなところがあったんですね。
ここがホントに源流なの?ちょっとそれっぽくないけれど(笑)
確か平谷に源流があると聞きましたが?いろいろ節があるのかな(^^)
水汲みはここでしたわけではありません。飲めるのかも不明です。
この水が我が町の三河湾まで流れ着いて行く訳ですね~(^^)
長旅ですね。お互いに(笑)
e0025930_17173937.jpg

矢作川源流となる森の散策を少しですがHPのギャラリーにまとめてみました。
緑の森
[PR]
by sakura_aiti | 2008-05-28 17:20 | 野草 | Comments(8)

気を抜いて・・・

最近、ちょっと良い主婦してますね~(^^)
何処にも出かけていないじゃないですか?
ちょっと気が抜けすぎかしら(笑)
たまには、こんな気を抜いた ゆる~い写真を撮ってみるのもいいかもね(o^-^o)
今日は庭で遊んでました~
e0025930_2271147.jpg

e0025930_2293075.jpg

e0025930_2281785.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-05-17 22:09 | ガーデニング | Comments(4)

さくらんぼの収穫

いつ植えたのかも忘れてしまったけれど、我が家のさくらんぼの木がずいぶん大きくなって
今年は今までにないくらいにたくさんの実を付けました。
3回くらいに分けて収穫しましたが、一回でザルに4杯くらいはすぐにいっぱいになります。
3×4で全部で12杯くらいはとれたのですよ。(o^-^o)
「たくさん とったどぉ~~!」
e0025930_22194575.jpg

ご近所に配ったりしましたが、まだあるので今年もチェリー酒を作りました。
2ヶ月で飲む事ができます。楽しみ♪(*^^)v
e0025930_22222881.jpg

それでもまだあるので、今度はサクランボジャムを作ってみました。
種を取るのが大変でしたが、出来上がりは上々♪これイケる(*^^)v
e0025930_22244100.jpg

はぁ~、今年は採るだけでも大変だったけど、その後もいっぱい楽しめました。
いつもは鳥に食べられ放題だったけど、今年は先に食べました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
[PR]
by sakura_aiti | 2008-05-13 22:34 | ガーデニング | Comments(6)

今日は母の日

今日は母の日という事で、娘から一応プレゼントがありました(*^^)v
こういう事には、一応気が利くというか、調子のいい娘です(笑)
後のお返しが高くつきます(笑)

手作りのバラのアレンジメント、上手く出来ていたので「センスがいいね~」と褒めてあげたらすごく喜んでいました。
それと、ワインも頂きました。
これは私がすごく喜んでいました~(*^^)v
e0025930_2354661.jpg

e0025930_236289.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-05-11 23:07 | Comments(2)

山の花が見たくなって・・・

GWに入ってからは、ずっと毎日草取りばかりしていましたが
昨日はやっと出かけることに。(*^^)v
行き先は迷いに迷って、湖北の山へ。
やっぱり、この時期に咲く山の花が見たくなったのです。
でも、楽チンな山でないと、相棒が行ってくれませんから(笑)
車なら何時間かかってもいいんです(実際には3時間でした)

オオイワカガミ、トクワカソウ(イワウチワ)、ホンシャクナゲの群生が見られて大満足でした(o^-^o)
オオイワカガミは鈴なりに花を付けてこれでもかと見飽きるほど咲いていました。
e0025930_22583065.jpg

オオイワカガミの次にトクワカソウ(イワウチワ)の群生が見られました。
e0025930_22584564.jpg

そして、尾根沿いにはホンシャクナゲがちょうど満開でハッとするようなピンクの大輪を咲かせていて見事だったのです。
e0025930_225965.jpg

琵琶湖が見渡せるはずでしたが、お天気がイマイチで展望は無し。
でも、我々がこんなに登ってきたんだね~とちょっと嬉しくなりました(o^-^o)
e0025930_22593078.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-05-02 23:05 | Comments(2)