some day

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いなべ市梅園

土曜日は、20度を越える暑いくらいの陽気になりました。
名古屋では桜の開花宣言もあり、平年より6日も早い開花だそうです。
でも、ここ いなべ市では、今がちょうど梅が満開です。
藤原岳の麓と言う事で、まだ少し雪を被った山々を眺めながらのお花見は最高でした♪(*^_^*)
どの辺りが藤原岳の頂上??
ここから眺めると私にはずいぶん高い山に見えます。(^^)
e0025930_1829086.jpg

9時少し前に着きましたが、まだ人もまばらでとてもいい感じ♪
e0025930_1831052.jpg

とてもよく整備された梅園でした。
駐車場の一角に、会議用テーブルが並べられて、見晴らしの良い休憩所が出来ていました。
ここで食べたかやくご飯とニジマスの散らし寿司がとても美味しかったです♪(*^_^*)
e0025930_18492758.jpg


アップはこれから・・・
その前に、前の分をやっとギャラリーにアップしました。
いつもやる事が遅いです(^_^;)
梅だより  
郷の春
[PR]
by sakura_aiti | 2008-03-24 19:03 | | Comments(4)

サクランボの花

我が家のサクランボの花が咲き出して3日で満開になりました。
ここんとこ暖かい日が続いたので、一気です♪
写真を撮ろうと思ったら、2日続けて雨降りでした(>_<)
でも、初々しいうちにと思い、雨でも撮ってみました(o^-^o)
私のHNの「さくら」はこの花からとったんですよ~
e0025930_22523389.jpg

明日は晴れそうです(o^-^o)
e0025930_22531372.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-03-20 22:54 | ガーデニング | Comments(0)

ユキワリソウ(ミスミソウ)

ネットの友人にユキワリソウの小さな苗を送っていただいたのは、2003年の春でした。
3年目くらいから少しずつ咲くようになり、5年経った今では、こんなに沢山の花を付けるようになりました。
本当にどうもありがとうございました♪(*^_^*)
こぼれ種からも、小さな芽がたくさん出ています。
もっと早く植替えをしてあげなければいけないのですが、ちょっと窮屈でごめんなさい。
赤、青、白・・・いろんな色が今、乱れ咲きです(*^_^*)
e0025930_2222439.jpg

e0025930_22222595.jpg

e0025930_22225315.jpg

e0025930_22231760.jpg

e0025930_22234058.jpg

e0025930_2224312.jpg

e0025930_22243814.jpg

e0025930_2225639.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-03-17 22:26 | ガーデニング | Comments(2)

一気に春~♪

2月は寒い日が続きましたが、ここ最近、とても暖かい日が続きます。
20℃近くあるのは、ちょっとおかしいくらいです。
また寒の戻りがあるのでしょうか?
体が付いていけません(>_<)

暖かくなるとガーデニングの虫が騒ぎます(笑)
と言っても、昔ほど熱も入ってなくて適当なんです(^_^;)
種まきもしてないから、お花が少なくて淋しい庭なんです。

ムスカリもニョキニョキ現れました~
e0025930_2102570.jpg

沈丁花もあっと言う間に満開です。
でも、このお花が咲く頃は、花粉症も最高潮です(>_<)
e0025930_2121816.jpg


ガーデニングしたり、先日の「なばなの里」を更新したり・・・
お出かけの無い、土日でした~

HPのギャラリーに 「春うらら」をアップしました。
[PR]
by sakura_aiti | 2008-03-16 21:05 | ガーデニング | Comments(0)

佐布里池の梅

↓ティータイムの後は佐布里池の梅を見に行きました。
梅まつりは2日前に終っていたものの、梅は満開で超見頃でした♪
この日は春を通り越して、初夏のような暖かさ。
みんな上着を脱いで、まったり梅見物です(*^_^*)
ここの「そうりうめ」は梅と桃を接いで育てた物です。
桃の色を残したほんのりピンクの可愛い梅でした♪
e0025930_21472197.jpg

池を眺めながら、のどかですね~
e0025930_21473686.jpg

梅にコゲラがいました。
e0025930_21475582.jpg

ホトケノザもいっぱいでした♪
e0025930_21481349.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-03-13 21:54 | | Comments(6)

クリスマスローズ

昨日はクリスマスローズをこよなく愛する友人のお庭を見せて頂きました~(*^_^*)
彼女は交配もして自分だけのクリスマスローズも育てています。
このお花は夏に弱いので私は育てるのはちょっと苦手なんですけど
繊細なこのお花をとても上手に育てていて、クリスマスローズ屋敷となっていました(*^_^*)
たくさんのお花が庭に溢れんばかりに咲いていましたよ~
うつむき加減に咲く可憐なお花です。
ポットにももちろん、花壇にもたくさん植えられていて、ウットリと眺めてきました。
ここまでたくさんのお花を育てるのは大変な苦労でしょうね。
あっ、豪華なダブルの花を一枚も撮っていなかった!(ごめんね~)(^_^;)
e0025930_22382392.jpg

e0025930_22383553.jpg

e0025930_22384945.jpg

e0025930_2239435.jpg

e0025930_22392447.jpg

この後は楽しいティータイム~♪(*^^)v
e0025930_2241663.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-03-12 22:42 | | Comments(2)

春爛漫のなばなの里

豪華なしだれ梅を求めて・・・
盛んにCMで見せ付けられているので、三重県のなばなの里にしだれ梅と河津桜を、見に行ってきました。
名古屋の農業センターにも行ってみたかったのですが、土日はもの凄く混むという事で、駐車場に困らない方にしました(笑)
家からだと、時間的にもなばなの里の方が早いかもしれません。
9時半に着きましたが、まだ人もまばらでした。
でも、時間と共にわんさか人が集まりだしました(笑)
しだれ梅は7分咲きといったところ
e0025930_2221396.jpg

少し早めの昼食はチケット代に含まれている金券でとんかつを食べました。(^^)
e0025930_22245190.jpg

窓から見えていたしだれ梅をみんなが撮っていたので、後で私も撮りました。
e0025930_22261954.jpg

河津桜、伊豆まで行かなくてもここで見られてラッキーです(*^^)v
e0025930_22281176.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-03-10 22:29 | | Comments(4)

樹齢300年のしだれ梅

愛知県、西幡豆の安泰寺と言うお寺に樹齢300年のしだれ桜が先日新聞に載っていたので
見に行ってきました~

新聞に載っていた日から1週間ほど経っていたので、もう終ってしまったかと思いましたが
まだまだ見頃でした。

桜の古木はよく耳にしますが、梅の古木は今まであまり気にした事がありませんでした。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」なんて言いますが、桜はあまり切っていはいけないけど
梅は剪定が必要なんですよね。
だから、梅の木は大きな木が少ないのでしょうか?
それでも、この古木は、ずいぶん見事でしたよ~♪
e0025930_217495.jpg

お寺っぽく紅梅も
e0025930_2110822.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-03-08 21:10 | | Comments(2)

赤塚山公園の梅

↓の続きの水汲みの帰り道です。
いつも通る道に「ぎょぎょランド」と言う気になる名前の看板が・・・
いつも行ってみたいと思っていましたが、やっと行く事ができました。
「ぎょぎょランド」は赤塚山公園(豊川市)の中にあって、豊川水系の魚が展示されています。
この公園には、梅園もありました。
規模はさほど広くないけど、斜面に植えられたたくさんの種類の梅はちょうど見頃でした♪
e0025930_22352473.jpg

ひとつひとつに大きな看板で梅の名前が書いてあって、ちょっとフォト的には撮り辛い(笑)

「ぎょぎょランド」は無料の水族館です。
このネーミングいいですね!
とぼけた顔したこんな魚もいましたよ(^^)
e0025930_22384844.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-03-07 22:40 | | Comments(0)

菜の花畑

お水汲みの通り道、新城で菜の花がたくさん咲いてるところがあったので、
ここでちょっと寄り道です。
今年は渥美に行ってなかったので、ここでこんなに広い葉の花畑に出会えてとても嬉しかったです(o^-^o)
まだ咲いたばかりのようで、まっすぐで素直な菜の花でした~
不思議と誰も居なかったんです(^^)
e0025930_22152326.jpg

e0025930_22154633.jpg

e0025930_2216178.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-03-05 22:21 | | Comments(6)