some day

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅見

今週はちょっと暖かくなりました。
2月は寒い日が続いていたので、梅が咲いていた事を忘れていました(笑)

近くの公園へ(と言っても家から40分もかかるのだけど)梅の様子を見に~
まだ5分咲きくらいかなという感じだったけど、早咲きの紅梅はもう終っているものもありました。

ウメジロ、ウメビタキを狙ってきたけど、ぜんぜん現れません(>_<)
仕方なしに、梅だけを撮ってみる事に。
梅って難しいです(^_^;)
鳥モードで望遠だったから、部分的に・・・
e0025930_19471232.jpg

e0025930_19475375.jpg

枝ぶりを強調して、ソフトで撮ってみました。
e0025930_1943963.jpg

陽だまりでお弁当を広げて楽しそうでした。
e0025930_1950389.jpg

赤い梅も綺麗でした♪
e0025930_19593544.jpg

隣の林でヤマガラちゃんに出会いました♪
e0025930_19531070.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-02-22 20:00 | | Comments(2)

雪の四谷千枚田

先週の茶臼山からの帰り道、新城方面から帰ったので
四谷千枚田に寄っていきました。
4時半ごろで、薄暗くなってしまいましたが、ここでの雪景色を一目見ておかなければと
滅多にないチャンスなので数枚撮っておきました。
e0025930_15523494.jpg

カメラマンも誰も居なく、犬のお散歩の方が1人だけ歩いてみえました。
e0025930_15541124.jpg


ギャラリーに 雪の四谷千枚田をアップしました。
水汲みにこちら方面に度々訪れているお陰で、これでなんとか季節ごとの写真を撮る事が出来て嬉しいです。
出来栄えは別としてですが(笑)

他の季節のものはこちらから
  巡る季節に 四谷千枚田  実りの秋 四谷千枚田
[PR]
by sakura_aiti | 2008-02-17 16:08 | 風景 | Comments(0)

紫芋のモンブラン

昨日は、バレンタインデー~♪
いつもチョコレートではつまらないし、どうせ私が食べるのだからと
私の食べたい物を作ってみました~*^-^ゞ エヘヘ

紫芋がたくさんあったので、紫芋のモンブランを作ってみました。
紫芋には、食物繊維はもちろんの事、
ブルーベリーにもたくさん含まれているアントシアニンというポリフェノールの一種の成分が多く含まれているそうです。
目の疲労や老化防止、生活習慣病の予防に大変良いそうだから、たくさん食べなくてはね♪
まるで着色したみたいな強烈な紫色、でも、クリームやイチゴを載せたら、
すごく可愛く出来ました~♪
もちろん、味もバッチリ♪(*^^)v
e0025930_14375953.jpg

たくさん作りすぎて、土台のケーキがなくなったので、食パンも代用して同じようなものがたくさん出来ちゃいました。
e0025930_14404334.jpg

もう1つ、紫芋のスープも作ってみました。
これは、ほんのりお芋の味がするけれど、まるでポタージュスープみたい。
クルトンもパンをフライパンで焼いて載せてみたよ~♪
e0025930_14431751.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-02-15 14:45 | 食べ物 | Comments(2)

面の木雪景色

茶臼山から面の木を通っての帰り道です。
行きとは、風景が一変して、ご覧のとおりの雪景色です。
こんな素敵な景色をさっさと通り過ぎて帰らなくてはならないなんて・・・
「ちょっと止まってぇ~」
「すぐには止まれん!」
なんだかんだ言いながら、車の窓を開けて、数枚をカメラに納めたのでした。
車の外と中の温度差あり過ぎで、レンズが曇ってしまった~(^_^;)
あ~あ、今年も面の木の樹氷は見るチャンスがなかなかないよ~(>_<)
e0025930_21441558.jpg

e0025930_2133854.jpg

e0025930_21402298.jpg

e0025930_21404727.jpg

e0025930_2141266.jpg

e0025930_21414095.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-02-13 21:45 | 風景 | Comments(0)

雪の撮影会

今まで、写真教室とか撮影会とか、一度も参加した事がなく、
イチデジを4年前に買ってからずっと自己流で撮ってきた・・・
これでいいのかな・・・

と思っていたところ、撮影会があるとのお知らせが(^^)
なんと、教えていただく先生は私が4年前に初めて購入した本の著者でした。
ずっと愛用して、いろんなシーンでお世話になった本だったので
この杉本先生の撮影会にさっそく申し込みました(^^)

当日は、朝から雪が降り続き、コンディションは最悪です(^_^;)
それでも、先生は「こんな日にしか撮れない写真もあります。日々風景は変わるので面白いです。一枚でも二枚でも良い写真が撮れればいいと思います」とゲキを飛ばして元気よく教えて下さいました。
カメラには一応、雪よけ兼、防寒具を付けましたが、撮る時にはカメラも濡れてしまいます。
雪で思うように歩けないし、吹雪いてくるし、とても大変でした。
こんな雪の中での撮影も初めてでした。
こんな状況下でも、先生はいろいろと良いポイントを教えて下さいます。
雪の上にお尻のスタンプを何度も押しながら、ふらふらになってヨタヨタ歩き、
撮った枚数も少ないのですが、とても良い体験になりました。(*^^)v
e0025930_21561389.jpg

e0025930_21562969.jpg

e0025930_2156418.jpg

今回は、悪天候でもあり、(ちょっと言い訳・笑)
撮影にはあまり身が入らなかったのですが、撮影会の雰囲気を楽しんで来たと言う事で、
とりあえず、一応アップしてみました♪*^-^ゞ

雪降る高原
[PR]
by sakura_aiti | 2008-02-11 21:59 | Comments(0)

黄昏どき

黄昏のひと時、ぶらぶらと近場を撮ってみた。
名残りの灯台
e0025930_12503184.jpg

南国風
e0025930_12525166.jpg

1人に1つずつ・・・
e0025930_12534357.jpg

チッタナポリ
e0025930_12564323.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-02-07 13:04 | Comments(2)