some day

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白川氷柱群、木曽馬の里、自然湖

昨日は、御嶽山の山麓をウロウロと・・・

天気予報では午前中は曇りと言う事だし、前夜も遅かったので 家をゆっくりめの6時半に出発。
高速を降りてからの道のりが長いので、白川氷柱群に到着したのは、10時を回ってしまった。
初めてここに訪れたのですが、日差しの加減でもっと早い時間に来た方が良かったと思ったのですが、なんとか撮ってきました。
崖からの湧き水が巾250m、高さ50mにも及ぶ迫力ある氷柱群でした。
e0025930_14315592.jpg

旅館「けやきの湯」の裏では、川沿いに間近で見られ、私はこちらの方がお気に入り。
e0025930_1434861.jpg

e0025930_14351767.jpg


この後、清滝に行こうと思いましたが、
氷柱はこれで満足してしまい、予報に反してお天気が良かったので
御嶽山の綺麗な姿が見たくて、「木曽馬の里」へ向かう事にしました。
雪を被った御嶽山、綺麗だった~~!
e0025930_14395098.jpg

これで帰ろうと思ったけれど、せっかく来たからもう一箇所、やっぱり気になる冬の「自然湖」に向かいました。
なんと全面結氷していて、ワカサギ釣りをして見える方も。
私も湖の上を恐る恐る少しだけ歩いてみました。(^^)
夕方近くなってしまい、ここは日が蔭るのが早いです。
やっぱりもっと朝早く行動しなくちゃダメってことですね~(^^)
e0025930_14472068.jpg

3箇所のアルバムをそれぞれ作ってみました。
白川氷柱群
木曽馬の里
冬の自然湖
[PR]
by sakura_aiti | 2008-01-27 14:49 | 風景 | Comments(5)

雹(ひょう)

今日、珍しく雹(ひょう)が降りました。
直径5mm以上の氷の粒が雹(ひょう)で、それ未満は霰(あられ)と言うらしい。
5mm以上はあったので、これは雹ではないでしょうか?
あっと言う間に解けてしまったけれど、雪も降らないところにこんな物が降ってくるなんて
珍しいから記念にパチリ♪(^^)
今日は朝からもの凄い強風! で洗濯物も外に干せなかった。
昨日は雨で干せなかったし、これからは、花粉の季節で外に干したくない感じ(^_^;)
e0025930_17215014.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-01-24 17:22 | 風景 | Comments(2)

虹色の氷・・・

↓の続きで、アルバムにも載せて無かったけれど・・・

キラキラ光るやつをどうしても写してみたかったんだ~
それがこの日の目的だったんだけど・・・
なかなかに虹色に光ってなくて、PLくるくるまわしてみたけど思うように虹色にはならなかったんだ~

かろうじて、こんなのが(笑)
鉄人28号(それって何?って言われたら悲しい・笑)
e0025930_22294538.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-01-23 22:30 | 風景 | Comments(0)

氷と節分草

昨日は、久々の水汲みに~♪
用事を済ませてゆっくり家を出たのですが、水汲みの近くの段戸湖ではお昼近くでもしっかりと氷が張っていました。
もう解けないくらい分厚いです。
雪は日陰にうっすら残っている程度です。
氷は湖面のほとんどを被っていました。
もちろん、釣り人も居るわけがありません。
手がかぢかんで動かないし、鼻水も出てくる(笑)
でも、氷なんて久しぶりに見るから、嬉しくて、寒さも忘れて(忘れないって!)夢中で撮っていました。
氷って不思議な造形をしています。
e0025930_21435048.jpg

e0025930_2144855.jpg

e0025930_21443171.jpg

夕方になってしまったけど、帰りに石雲寺の節分草を見てきました。
もう4時を廻っているから、花もほとんど閉じた物が多くて・・・
それでも、2,3輪、待っていてくれました。
薄暗くてボケボケでした~(>_<)
それでもやっぱり、今年の初花だから、春らしくていいね~♪(*^_^*)
e0025930_21465426.jpg

e0025930_2147776.jpg

段戸湖での氷を「氷の造形」アルバムにアップしてみました。
[PR]
by sakura_aiti | 2008-01-20 21:52 | 野草 | Comments(4)

吉原リベンジはまた空振り

日曜日、雨のち晴れの天気予報を信じて、急遽、富士山を見に、清水の吉原に向かいました。
お気に入りのポイント、吉原に行くのは、これで3度目です。
また今回も空振り~(>_<)
雲海は少しはあったものの、富士山はお出ましにならず。
雲が厚くて日の出も見られないのでした(>_<)
天気が良ければ星でも撮ろうかと思ったのに・・・

あ~あ、何回目で思い描いたような富士山にお目にかかれるのかな~
たった3度くらいじゃダメなのかしら?
ここに来るだけも大変なのに・・・
e0025930_21573080.jpg

e0025930_2201878.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-01-15 22:00 | 富士山 | Comments(0)

佐久島へ

テレビでも紹介されたと言う佐久島のお食事どころへ行く事になりました。
佐久島は三河湾にぽっかり浮かぶ小さな島です。
渡船場まで行くのも大変な上、2時間に1本しかない町営の船に乗らないと行けない島です。
それゆえ、あまり観光化される事もなく自然がそのまま残っている貴重な島なのです。

そんな島に自家製の無農薬で作られた食材でおもてなしして下さるお店「満愛貴」さんを訪れました。
お店はあちこちの土地を探して、ここ佐久島にたどり着いたと言う事です。
一日一組限定の心をこめたお食事で、海を見つめながらゆっくり楽しむ事ができました。
たまには、こんな贅沢もいいのでは(^^)
e0025930_21332316.jpg

食事の後は別室で奥様がお抹茶を点ててくださいました。
e0025930_21343958.jpg


e0025930_2131587.jpg


もちろん、食事だけでなく 佐久島は誰もが忘れかけていた暖かさのある心のふるさとのようなところなのです。
私はカメラを持つようになってから、初めて地元の良さを再認識したような訳なのでした(^^)
e0025930_21422350.jpg

e0025930_21425821.jpg

佐久島と一色港をアルバムにアップしました。
「潮の香り」
[PR]
by sakura_aiti | 2008-01-13 21:51 | 食べ物 | Comments(0)

星の撮影

今年は星が撮ってみたいなぁ と思いました。
昨年は富士山や花火など、いろいろ手を出してみたけれど、それぞれのスペシャリストがいて
とうてい叶わない写真の奥深さを感じたものでした。(笑)
それでも、何でもかじり虫の私は、今度は星も撮ってみた~い!と欲?好奇心?だけはあるのでした(^^)

まずは暗いところで練習しなくては・・・
思い立ったのは茶臼山。
あまり下調べもせず、行ってみたら通行止めで裏側に回れない。
場所を探してあっちこっちとうろうろしているうちに、すぐに夜が明けてしまった(笑)
まずは、北極星は何処だろう~?とりあえず撮ってみたけどスキー場の灯りが明るすぎ。
e0025930_17193991.jpg

場所を変えて上空のみを撮ってみたけど、ポイントがないとつまらない。
e0025930_17214543.jpg

また場所を変えて、今度は牧場へ・・・だんだん空が明るくなってきた。
星の撮影はそうは簡単なものではなかった~ またの機会ってことで(^^)
e0025930_1723536.jpg

綺麗な夜明けだった~
e0025930_17241472.jpg

茶臼山の夜明けをアルバムにアップしました。
「高原の夜明け」
[PR]
by sakura_aiti | 2008-01-07 17:28 | 風景 | Comments(4)

明けましておめでとうございます♪

2008年がスタートしました~♪

年末から今冬一番の寒波であちこちで大雪が降っています。
でも、こちらは強風とただ寒いだけです。
雪は期待できそうもありません。

お正月は温いお部屋で食べてばかり・・・
これではいかんとお散歩で撮ったものが、はやり今年も初撮りとなりました。

変わりやすい変なお天気の夕暮れです。
e0025930_2393393.jpg

この船は、そうだ!去年も撮ったっけ。
「さくら」の大漁旗だ~♪
今年も写真が大量に撮れるといいな~♪(*^^)v
みなさま、本年もよろしくお願い致します♪
e0025930_23115565.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-01-01 23:13 | 風景 | Comments(2)