some day

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奥矢作湖と黒谷渓谷

みどり湖の翌日は、奥矢作湖でした。
湖が好きなわけではないけれど、小原村の四季桜があまりにも渋滞していたので
急遽こちらに変更したのです(^_^;)
奥矢作湖に訪れたのは、初めてでした。
ここもみどり湖と同じく昭和45年に出来たダム湖です。
周回道路のモミジはちょうど見頃でとても綺麗でした♪
e0025930_13281753.jpg

湖は広すぎて何処を撮って良いか分かりません(^_^;)
e0025930_13301839.jpg

家を出たのが遅い上に、行き先変更で、ここにたどり着いたのも午後2時過ぎ。
お昼は小原で何か食べるつもりだったので、用意していなく
遅いお昼を黒谷渓谷にある渓流荘で食べました。
ちょっと隠れ家的な景色のよいところで、静かな渓流のせせらぎを聴きながら、
暫し至福の時間を過ごしました♪(^^)
e0025930_13363449.jpg

時間がなくて撮影モードにはなれなかったけれど
とりあえず奥矢作湖をギャラリーにアップしました。
[PR]
by sakura_aiti | 2007-11-28 13:38 | 紅葉 | Comments(5)

みどり湖と大入渓谷

愛知県豊根村にある みどり湖に行ってきました。
その名のとおり、みどり色した神秘的な湖でした。
昭和45年の新豊根ダムの建設によって出来たダム湖です。
この湖の底には、2集落75世帯が沈んでいるのだとか・・・
湖面から覗く木々がそんな名残りを思わせていました。
e0025930_11503956.jpg

道が途中でなくなっていましたが、これも水没?それとも後から作られた道?
e0025930_11535089.jpg

これが新豊根ダム
e0025930_11553627.jpg

ダムから先の大入渓谷は紅葉が素晴らしいところでした。
e0025930_1233870.jpg

ただ通行止めになっているので歩くしかないのですが。
この大入渓谷日本紅葉百選にも選ばれていました。
深い渓谷で川の水はほとんどありません。
誰もいない静かな道をのんびり歩くのもたまにはいいですね。
e0025930_12103843.jpg

みどり湖と大入渓谷をギャラリーにまとめてみました。
みどり湖
[PR]
by sakura_aiti | 2007-11-27 12:12 | 紅葉 | Comments(3)

紫色の野草たち

先日の日曜日、今年最後の野草たちを見に行っておかないと
なんだか年が越せないような気がして、会いに行ってきました♪(o^-^o)
いつもよりだいぶ遅れて行ったので、エンシュウハグマはほんとが終わり、
その代わり、ムラサキセンブリは、たっぷりと咲いていました。
十月桜も出迎えてくれて、桜の葉の紅葉も綺麗な野草散策になりました。
e0025930_16165770.jpg

ムラサキセンブリ
e0025930_1618848.jpg

リンドウ
e0025930_16183561.jpg

ヤマラッキョウ
e0025930_1619880.jpg

ツリガネニンジン
e0025930_16193727.jpg

ミカワマツムシソウ
e0025930_16201185.jpg

最後の野草たちはなぜか紫色が多いですね。
ギャラリーに紫の園をアップしました。
[PR]
by sakura_aiti | 2007-11-15 16:24 | 野草 | Comments(0)

紅葉してなかったけど、紅葉狩り♪

昨日は、地元の主婦たち25名で日帰りバス旅行でした。
日にちも行き先も全てお任せです。
このメンバーで行くと、必ず雨が降ります。
また今年も終日雨でした(>_<)

行き先は、大矢田もみじ谷、谷汲山華厳寺、両界山横蔵寺の3箇所でした。
3箇所とも私は行った事がないので、雨でも、行けるだけで嬉しかったです(^^)

団体行動だし、雨だし、紅葉はまだだし・・・カメラはコンデジを持っていきました。

大矢田もみじ谷は、2分程の紅葉・・・一枚も写真撮らず。
谷汲山華厳寺は、ここも2分程の紅葉・・・本堂の前のモミジが2,3本紅葉していた。
e0025930_2001222.jpg

  雨は降っていても、一瞬、陽が差してきました。
e0025930_202852.jpg

お地蔵さんと
e0025930_203227.jpg

気温が低いので屋根から湯気が湧き上がってきました。
e0025930_2045878.jpg

両界山横蔵寺は3分程の紅葉具合でした。
e0025930_2072140.jpg

3箇所の中では一番紅葉していました。
でも、まだまだ10日くらい先が見頃でしょうか。
e0025930_2095474.jpg

e0025930_20102488.jpg

e0025930_20114275.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-11-13 20:14 | 紅葉 | Comments(4)

川沿いの紅葉を求めて

↓の茶臼山へ出かけたときの続きです。
川沿いの紅葉が撮りたくて、ずっと川沿いを走りながら、茶臼山へと向かいました。
まずは面の木に向かう道の川沿いで・・・
朝陽が入り込んで、ゴーストだらけですが、私はゴースト大好きなんです(^^)
e0025930_21462514.jpg

これも面の木あたりで
e0025930_2148631.jpg

次に折元ICから「つぐ高原グリーンパーク」の前を通って川沿いを下っていく
e0025930_21542290.jpg

e0025930_21521618.jpg

根羽から小戸名渓谷へ
e0025930_2153507.jpg

e0025930_21565171.jpg

茶臼山から売木への川沿いで
e0025930_21574016.jpg

e0025930_21575794.jpg

以上は選外となった画像からでした。
ギャラリーにはこちらをアップしました。
茶臼山高原
[PR]
by sakura_aiti | 2007-11-09 22:01 | 紅葉 | Comments(2)

茶臼山周辺の紅葉へ

今日は2週間ぶりにお出かけ~♪
もうそろそろ近場でも紅葉が見られるのではと、茶臼山周辺に行ってきました。
近いと言っても、やっぱり遠い茶臼山だった。(笑)
下道の距離が長いです(^_^;
茶臼山はもうだいぶ紅葉には遅い感じでしたが、まだいい感じのところもありました。
根羽や売木方面まで行って遠回りしたので、かなり時間が掛かってしまった。
紅葉は、遅いところや早いところやまちまちだったけれど、いっぱい楽しんできました(*^^)v
出発は、朝焼けの時間だった。
e0025930_22122089.jpg

日の出の時間はずいぶん遅くなっていました。
e0025930_22135026.jpg

茶臼山の上の方はもう葉も落ちて冬モード。
e0025930_22151919.jpg

お天気も良くて、家族連れでとても賑わっていました。
e0025930_22162158.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-11-04 22:18 | 紅葉 | Comments(6)

今日の夕焼け

今日の夕焼けは凄かった!
ちょうどお買い物から帰る途中、車を何処に止めようか迷いながら(探すとなかなか場所がないものだ!)
バックに入っていたコンデジで撮ってみた。
ほんの10分間の間に、3度も止まって撮っていた(笑)
真っ赤に燃えていた!
まるで昨日のドラゴンズのように燃えていた~!(笑)
そんな大きな感動を与えてくれたドラゴンズに感謝しつつ、
一個、66円の茶碗蒸しを食べながら小さな幸せを感じていたのだった。
e0025930_20502186.jpg

e0025930_20503325.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-11-02 20:51 | 風景 | Comments(4)