some day

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天生湿原

白山スーパー林道からの帰り道、せっかくここまで来たのだからと
気になっていた 天生湿原にも寄ってみることにしました♪
日曜なので、天生峠の駐車場もいっぱいでした。
e0025930_19163682.jpg

今年の6月、360号線が冬季通行止めが解除された時、素晴らしい野草やブナやカツラの巨木との出会い。
感動で忘れられませんでした。
秋の天生湿原も気になって仕方ありません(^^)
あまり時間が無かったので、天生湿原まで行ってきました。
もっとずっと先に行きたくてたまらなくなるほど、素晴らしい紅葉です。
e0025930_19181585.jpg

まるで色の三原色のような艶やかな紅葉でした。
e0025930_19195461.jpg

来年はここだけに一日かけてゆっくり来なくては(o^-^o)
天生湿原、ギャラリーにアップしました。
[PR]
by sakura_aiti | 2007-10-25 19:24 | 紅葉 | Comments(0)

白山スーパー林道 (三方岩岳)

紅葉が遅れている今年、それでももう紅葉しているんじゃないかと、
紅葉情報も見つつ、白山スーパー林道に行ってみました。

三方岩岳駐車場は、素晴らしい紅葉でした。
でも、石川県側の方は、標高が低いので、まだまだ緑の山々でした。

三方岩岳駐車場には、まだ車は3台ほどしか止まっていません。
ゲートが開門(8時)してすぐだったので、楽々駐車でした。
見事な紅葉に、昨夜雪が降ったのか、少し雪が積もっていました。
40分ほどで登れると聞いていたので、雪に誘われて登ってきました♪

まるでパウダーシュガーをふりかけたような光景でした。
e0025930_1932417.jpg

頂上は樹氷になっていました。
e0025930_1933374.jpg

最高の眺めがそこにはありました。登って良かったです♪
雪はあっというまに融けてしまいました。
e0025930_19363532.jpg

白山スーパー林道(三方岩岳) ギャラリーにアップしました。
[PR]
by sakura_aiti | 2007-10-22 19:39 | 紅葉 | Comments(11)

コスモス

やっとコスモスを撮りに行ってきました。
すごく近場で(^^)
変わった種類のコスモスは無かったのですが、咲き始めで、綺麗なものが多かったです。
新聞にも載っていたせいか、5,6人のギャラリーとデイサービスのお姉さんとお年寄りの方たちが見えていました。
e0025930_21552769.jpg

e0025930_21563325.jpg

e0025930_21565921.jpg

夕方、夕ご飯の支度をしていたら、窓が赤かったので、気になって外を見てみたら
綺麗な夕焼けだった。
間に合わないので、二階の窓からパチリ♪
e0025930_21592868.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-10-17 22:04 | | Comments(2)

渋峠、リベンジ。

ちょうど一年前、車からも出られないほどの、強風と吹雪になってしまった渋峠。

やっぱり、一度は見てみたい渋峠の風景を諦めきれず、
日帰りの強行軍だったけど、今年もまた行ってしまいました。

紅葉の見頃はもう少し先と分かっていたけれど、お天気は良さそう~
夜明けだけでも見られれば良いかなと、突如出かける事に~(^^)

年々、混雑が増してくる渋峠に着いたのは、午前4時でした。
渋峠駐車場は、もう満車どころか、道沿いにずっと駐車されていた。
うわ、これじゃ、車中泊の人がほとんどなのかな~

外は、気温1度でした。防寒着を着ていても寒くて震える~
展望台にはもう三脚を並べる隙間もなく、ミニライトで足元をたどりながら、
展望台の下の列になんとか三脚を並べ、車の中で夜明けを待ちました。

とても素晴らしい夜明けでした。
あっと言う間に日は昇り、山々を明るく照らし出しました。
e0025930_14214654.jpg

早朝の冷たい空気、差し込む光と影・・・
紅葉真っ盛りとはいきませんでしたが、これだけでもう満足だったのでした。
e0025930_14252751.jpg

e0025930_14255249.jpg

e0025930_14264753.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-10-07 14:28 | 紅葉 | Comments(5)

雨のくらがり渓谷

日曜日、雨もたいして降らないだろうと、くらがり渓谷に出かけてきました。
車に乗ったら、すぐに雨。
近づくにつれて、どんどん本格的に降ってくる・・・(>_<)

渓流も写すかも?と思い、三脚も袋に入れて担いでいきました。
昔は闇刈渓谷と漢字だったっけ。やみを刈る?(笑)
雨でますます真っ暗な くらがり渓谷だったのです。

せっかく持っていた三脚も袋から出す気力も無いほどの雨。(>_<)
今日のお目当ての「アケボノシュスラン」思ったより小さな小さなお花でした。
手持ちでは、ブレブレでどうしようもなかったけれど、一応、私にとっては初花だから記録しておく事に♪
小さくて可愛いお花でしたが、雰囲気だけでも(^^)
e0025930_1931769.jpg

e0025930_19311939.jpg

アキノギンリョウソウの団体さんがいました♪
e0025930_1932928.jpg

ホトトギスもあちこちに
e0025930_19332382.jpg

雨で川の流れは豪快でした。
e0025930_19335727.jpg

これは、シュウブンソウかな。
e0025930_19345228.jpg

本宮山に向かってみる。
垣間見た景色は真っ白。
e0025930_19373889.jpg

雨で一番綺麗と思ったのは、チカラシバの群生でした。
e0025930_19394957.jpg

アケボノソウのたくさん咲く、いい雰囲気の湿原?でした。
e0025930_19405441.jpg

エンシュウハグマを探して早々と撤収です(笑)
もうビショビショなのでした~
e0025930_19431744.jpg

e0025930_19433310.jpg

雨だから、こんなのも撮っておかないと・・・
e0025930_19443320.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-10-03 19:48 | 野草 | Comments(2)