some day

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

彼岸花

久しぶりの更新ですね~(^_^;

昨日、今日と、彼岸花めぐりをしてきました~
先週は、まだまだと言う事だったので、もうだいぶ咲きそろったかなと思ったのですが
昨日行った、半田の矢勝川も、今日行った、海津の津屋川も、
去年よりだいぶ花の咲き具合が悪いみたいです。

矢勝川、一番多いところでは、昨日はお天気も良くて、こんな感じでした~
e0025930_22243414.jpg

でも後はちょっとまばらな感じで、一面に真っ赤だった時のイメージが強かったせいかちょっと物足りない気がしてしまいました。
ここは、川の外側の方がメインでしたね。
e0025930_2227143.jpg

今日、行った津屋川は、川に彼岸花の写りこみが出来ていい雰囲気でした。
それでも、例年より花が少ないみたいです。
e0025930_22282483.jpg

偶然、投網をしているところにも出会えて、すごくラッキーでした。
e0025930_22294281.jpg

今年は、夏が暑すぎたせいなのか、咲き出しも遅くてなんだか変ですね~

この後も、木曽山川公園か、なばなの里に寄って、コスモスでも写したかったんですが
雨が早々と降ってしまい、家路を急ぎました。

矢勝川、津屋川の彼岸花をギャラリーにアップしました。
曼珠沙華
[PR]
by sakura_aiti | 2007-09-29 22:37 | | Comments(2)

今年の花火

土曜日↓のナガシマスパーランドの花火をもって、今年の花火は終了としました♪(*^_^*)
今年は、どーも、場所がよくなかったり、雨が降ってきたり・・・
まともにあまり見られなかったのです。
ナガシマの25分間の花火も含めて、計4回行ってきました。
私としてはこれくらいが限度です。(^^)

花火って撮りだすと面白いです。
でも、花火愛好家さんの撮るようにきちんと撮るのは、とても難しいです。
途中で、お遊び花火を撮ったりして、これがまた楽しいのです♪(*^_^*)
レンズベビーはちょっと飽きたので、今年は撮りませんでしたが。
ピントずらしたりして、こんなんばかり撮っていました♪
e0025930_16371484.jpg

e0025930_1639209.jpg

今年の花火をまとめてみました。
やっと私の夏が終わった~~♪(*^_^*)
夢花火
花火2007
[PR]
by sakura_aiti | 2007-09-06 16:44 | 花火 | Comments(0)

御池沼沢植物群落

土曜日は、三重県へお水汲みに・・・
初めての場所、湯の山温泉近くの「山神様の清水」まで行ってきました~♪
家を出たのが午後3時頃だったので、途中寄り道などして、たどり着いたら薄暗くなり、雨も降ってきた~(>_<)
なので、山の中の素敵なところだったけれど、画像は無し(笑)

三重県でお花を探していたら、「御池沼沢植物群落」と言うところが四日市市にありました。
御池と聞いて、御池岳の頂上にあるのかと思ったら、四日市ICからほど近い田んぼの中にありました。
東と西の2つの湿地に別れているので、まずは東の湿地へ。
ここには、いろんな植物がたくさんあり、植生が豊富でした。
クサヨシとミソハギ
e0025930_11171074.jpg

ここが北限だという、「ミクリガヤ」
e0025930_1193175.jpg

ノアズキもたくさん~
e0025930_11204397.jpg

そして、西の湿地に行ったら、もう公開の時間を過ぎていたらしく、
4時までに鍵を民家で借りて見ることが出来ると看板に書いてありました。
もう5時を廻っているので、諦めることに~
夕日を浴びたサギソウなんて撮ろうと思ったのが甘かった(笑)
シラタマホシクサやサギソウをここで見る予定だったけれど、またの機会となりました・・・
御池沼沢植物群落、HPの花めぐりにもアップしてあります。

帰りに、ナガシマスパーランドの花火を見る。(これが一番メインだったりする・笑)
遊園地の外周を1周してみても警備員さんがあちこちにいて、車はやはり駐車場に止めるしかないみたい。
でも、駐車場料金500円だったけれど、それ以上の素晴らしい価値ある花火だったのだ。
25分間だったけれど、どこかの小さな花火大会より充実していて、すごく綺麗だった~♪
でも、入園料まで払って中で見る気はなかったのです(笑)
e0025930_1153203.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-09-04 11:55 | 野草 | Comments(0)