some day

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

祭りのあと・・・

お祭りのあとってなんだか淋しいですね。

今年は雨の心配もなく、いいお祭り日和でした。
二日目の夕方、大提灯を降ろす時間がきました。
e0025930_20163043.jpg

何十人もの人で降ろされた提灯を小屋に運びます。
e0025930_20361016.jpg

若い衆が10mほどもある柱を駆け登って、屋根に上がります。(縄梯子もあるのですが、勇敢ですね)
e0025930_2019520.jpg

屋根に登ると、柱のカンヌキを外したりして、落ちそうで見ている方もハラハラします。
屋根に乗ったまま、左右に傾いたりしてゆっくり降ろされます。
e0025930_20254140.jpg

提灯より屋根を降ろす方が大変なのです。
e0025930_20242896.jpg

一番上で携帯メールしている子がいました(余裕ですね)
e0025930_2026245.jpg

e0025930_20275241.jpg

無事に降ろされて、屋根の解体が始まります。
そろそろ秋の風が吹く季節になりました。
e0025930_20294924.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-08-28 20:39 | 祭り | Comments(2)

名古屋港水族館

ずいぶん前に名古屋港水族館に行ったのですが
画像はそのまま手付かずに(笑)

連日の暑さの中、何処にも行く気にもなれず
蔵から取り出して、今日は涼しい部屋で水の生き物と戯れることに(^^)

イルカのショーは大人が見ても面白いです(^^)
すごい運動神経の持ち主だ~
逆さま尾びれで、ボールにキャッチ♪
e0025930_14481472.jpg

床の上をジャンプしているイルカ君。
e0025930_14491158.jpg

巨大なブルーの水槽は、見ていると なぜか癒される~(^ー^)
e0025930_14514812.jpg

私はペンギンが一番好きなんです♪
ちょっと水槽がしぶきだらけで撮りにくくて残念。
旭山動物園のペンギンの行進が見たいわ~
e0025930_1573064.jpg

他の画像も、一応HPの方にアップしました。
名古屋港水族館

ちなみに、我が家のミニ水族館。
ちっちゃなビンに入った熱帯魚 コッピーです!(^-^ゞ
魚と水草がO2とCO2を交換し合って生きています。
e0025930_1458129.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-08-26 15:08 | 生きもの | Comments(2)

立山・室堂

二日目は、雲ひとつ無い快晴でした~

立山玉殿の湧水は、冷たくてとても美味しいです。
ペットボトルに何度も汲んで飲みました。
e0025930_11193570.jpg

早朝は、まだ訪れる人も少ないです。
くっきり見える立山・雄山の山頂にも行ってみたい気はあるのですが、相棒はぜんぜんその気がありません。(笑)
今日は、帰りにも長い道中運転してもらわなければいけないので、体力なし夫婦には、室堂平の散策が向いています(笑)
でも、いつか行けたらいいなぁ~(^^)
山頂から見る景色はきっともっと素晴らしい事でしょう。
e0025930_11254810.jpg

散策していると、ラッキーな事に、念願の雷鳥の親子に遭遇する事が出来ました♪
雛がとても可愛いです。ちょっとウズラみたいにも見えます(^^)
e0025930_11282124.jpg

お母さんが、いいお立ち台に立ってくれました♪
e0025930_11292988.jpg

みくりが池やみどり池は、風が強かったので、逆さ立山は、今日は無理でしたが
キラキラ輝いてとても綺麗でした♪
e0025930_1132866.jpg

名残惜しい立山を後にして、また蒸し暑い下界に帰るのかと思うとぞっとしました(笑)
帰りの高原バスでもまだ写真を撮っている(笑)
紅葉の頃を想像しながら・・・(天狗平付近にて)
e0025930_11372258.jpg

立山駅でケーブルから降りて、駐車場までの道のりが長くて暑くて、天国と地獄のようでした(^_^;
[PR]
by sakura_aiti | 2007-08-19 11:43 | 風景 | Comments(2)

立山・室堂

一日目は、弥陀ヶ原の散策を終えた後、ホテルに荷物を預けて、
天狗平~室堂のコースを廻りました。
ここは、お花の多いところなのに、なぜか人が少なくて、穴場でした(^^)
チングルマの群生が素晴らしかったです♪
e0025930_2116117.jpg

e0025930_21173849.jpg

立山ホテルでは、いろいろなイベントがあって、夕方のお花の散策と言うのがありました。
お花の名前はだいたい分かるのだけれど、みんなの後を着いて行きました~♪
e0025930_21201143.jpg

日没の時間になっても、雲が晴れず、夕陽は諦めていましたが、直前にこんな妖しい夕陽を見ることが出来ました。
e0025930_21341474.jpg

夕食後は、スライドショーがあります。
楽しみにしていたのだけれど、相棒はビールの飲みすぎで、寝ているし、1人で行くのもなんだから、止めてしまいました。
9時半頃に、屋上に出てみました。
ペルセウス流星群というのが見られると言うので、期待していたのですが、あいにく雲が多くて見えませんでした(>_<)
夜中、3時半ごろ、窓を開けてみると、満点の星空♪
これは、早く支度して、屋上に出なくては・・・
三脚もこのために持ってきたんだ。(私は持ってないけど。^^)
長く尾を引く流れ星がとても綺麗でした。でも画像には撮れず。
だんだん明るくなってきて、ご来光バスの集合時間が迫ってくる。
ちょっと中途半端な星空撮影となりました♪
e0025930_2128951.jpg

ご来光バスは1人2000円です。
トロリーバスで大観峰まで行きます。
雲ひとつ無いご来光となりました。(欲を言えば、少しくらい雲があってもいいのだけれど)
でも、素敵なご来光が見られて感動のひと時でした♪
e0025930_21321183.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-08-18 21:36 | 風景 | Comments(0)

立山・室堂 (弥陀ヶ原にて)

お盆直前の11日と12日に、念願の立山・室堂に行ってきました~
何年も前から、行きたくてたまらなかった場所です。
「るるぶ」も何冊か買ってあるのに・・・(笑)

マイカー規制の事とか、通り抜けると車で行くのは大変な事とかがあって、いつも考えるだけで終わっていた。
ここに日帰りで行ってきた友人が居てびっくりして、なんだか行けそうな気がしてきました♪(^^)
4日前、ホテルもキャンセルがあったのでしょうか、運良く一部屋だけ空いていました。
これは、もう行くしかありません(笑)

白川郷より北の東海北陸道は未踏の地でした。
でも、立山駅まで、白川郷ICから約1時間ちょっとで行けたのでした♪
思ったより近いところでした。(^^)

立山駅からケーブルカーで美女平へ
e0025930_14565275.jpg

美女平から高原バスで弥陀ヶ原で途中下車です。
1930mまで一気に上がって来ました。吹く風が爽やかで気持ちいいです♪
e0025930_14591616.jpg

ガキ田と呼ばれる風景とずっと続く木道、いろんな湿原の花が咲いています。
e0025930_1522983.jpg

弥陀ヶ原で2時間ほど時間を掛けて散策したのに、なんとここで撮ったもの全部ISO1600で撮影していたのだった。
あちゃ~ がっくり!(@_@;)
イワショウブとか、ワタスゲが上手く写せなかった(泣)
e0025930_1552445.jpg

少し歩くとすぐ休憩しようとか、お腹が空いたとか言う相棒。
予定のバスの時間を1本遅らせて、弥陀ヶ原ホテルで地ビール「星の空」でカンパイです。
めっちゃ、美味しかった~♪(^o^)/
この日は、場所を変えて、あと何回乾杯したことか!(笑)
e0025930_1574881.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-08-18 15:15 | 風景 | Comments(0)

岡崎の花火

初めて岡崎の花火に行ってみました。
混雑を想像しただけでも、今までとても行く気になれなかったのですが
遠くから、夜景を見るつもりで行ってきました。(^^)

打ち上げ場所から5kmくらい東に離れた高台で、岡崎中央総合公園からです。
ここでも人がいっぱい後から後からやってきます。
上に上がる道の途中で三脚が並んでいるおじ様たちに混ぜてもらって撮る事に。
なぜかここだけ、綺麗に草が刈ってあるのです。
聞いてみたら、草刈機も車に積んであるとの事。
ほ~っ、用意がいいですね~(^^)

この日は、どんより曇っていて、おまけに風下でした。
5km離れているとやっぱり小さくて迫力に欠けるなぁ~
2箇所の花火を同時に撮ろうと欲張ると、どっちもどっちに(笑)

この後、急に雷雨に見舞われたので、さっさと帰ってきたのでした。
お陰で渋滞が全く無しで、ヤレヤレ。
e0025930_21402073.jpg

e0025930_21403545.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-08-06 21:42 | 花火 | Comments(2)