some day

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

樹氷が見たくて

昨日は、日帰りでピラタス蓼科ロープウェイに行ってきました~
早く着いたものの、ロープウェイは9時からでないと出発しなかったんです。
よく調べればよいのにね~
で、9時ちょうどの始発で頂上に向かい、10時20分ので帰ってきました。
もっとゆっくりしたかったけど・・・ 日曜だし年だから早めの帰宅です(^^)
わがままを言っては、もう何処へも連れて行ってくれないと困るから(笑)
でも、最高の雪景色が見られて、本当に幸せ~♪
1時間ほどの撮影でも大満足なのでした♪
ここまで連れてきてくれてありがとう。お父ちゃん(o^-^o)
e0025930_19553428.jpg

e0025930_1956049.jpg

e0025930_19561913.jpg

さらさらのパウダースノーは今までに見た事も触った事もない感触でした。
黄な粉のように細かくて、きゅっきゅっって鳴るんです。
スキーもちょっとしたかったな~
[PR]
by sakura_aiti | 2007-01-29 20:00 | 風景 | Comments(8)

のんびり島探検♪

もう3日も前になってしまいましたが、佐久島に行ってきました♪
篠島や日間賀島に比べて観光化されていなく、島の過疎化が進みます。
島おこしのいったんで何年か前から、島のあちこちにアート作品が飾られるようになりました。
よく意味の分からない物から、気に入った物までいろいろです(笑)

この日は私ひとりの貸切の海でした♪
e0025930_19271627.jpg

アート作品は、例えばこんなものが・・・
e0025930_19281630.jpg

島は水仙の花が満開でした♪
e0025930_19291398.jpg

お弁当も持たず船に飛び乗ったので、お腹がすいて・・・
コンビにもないので、大アサリ丼を食べてきました。
美味しかった~(o^-^o)
e0025930_19305796.jpg

そうそう、1人で歩いていたら、「江戸時代のお雛様を見せてあげる」と声を掛けられ
蔵に案内されました。蔵の鍵を開けて中を覗いたらお宝の山でした。
これには、私もびっくり~(@_@;)
e0025930_19335913.jpg

なんでも、ここに昔住んでいた方から古い家ごと譲り受けてよその土地から移住されたのだそうです。
古い母屋から次々でてくる骨董品にびっくりの毎日だったのでしょうね。
佐久島の画像、まだ整理していないので、またそのうちにアップしたいと思います。
[PR]
by sakura_aiti | 2007-01-29 19:52 | 風景 | Comments(0)

節分草~♪

土曜日は、今年、初めての節分草でした。
もう今年はいつもよりずいぶん早く咲きだしたようです。
さっそく、水汲みの寄り道コースに設定です~♪
石雲寺で甘酒でもと思ったのですが、まだお店も何もありませんでした。
去年より早かったみたいです。
それでも、溝のところはもうこんなに咲いて、早い春を感じてきました♪
e0025930_18402330.jpg

e0025930_18413652.jpg

次に県民の森でやっとお昼のお弁当。
もう午後2時になってしまった。
出かけるのが遅すぎますって!(笑)
薄暗い中、セリバオウレンを探してみた。
宝探しのように、米粒のようなお花をやっと3株見つけた。
e0025930_18453335.jpg

その後は、オシドリの里へ~♪
今度こそ、ここに来るのは、早朝にと思っていたのに、午後3時とは。
でも、ちょうど、午後のお食事タイムだったようです。
たくさんのオシドリに会えました♪(*^^)v
e0025930_18485096.jpg

この前、新聞に載っていた「トモエガモ」を探しました。
また宝探しだ~♪(笑)
ラッキーな事に、1羽いました♪
ホントに、顔が巴の模様になってる~♪
e0025930_18523722.jpg

その後は、田峰観音に初詣とお水汲みです。
今年もお世話になりますね。
[PR]
by sakura_aiti | 2007-01-22 18:55 | 野草 | Comments(8)

渥美半島

母の実家のある田原町は、工業団地が出来て大きな市になり、昔とずいぶん変わっていた。

小学校の頃には、兄と二人で電車とバスに乗って、夏休中ここで遊び、楽しい思い出がいっぱいのところ。
ものすごく田舎のイメージだったけど、今は大きな建物がたくさんできて賑やかになった。

そんな田原市へ春を求めて、菜の花畑を求めてドライブ~♪
小春日和のいいお天気~♪
e0025930_1956048.jpg

フラワーパークの跡地も、菜の花畑になっていた。
e0025930_19584629.jpg

海の見えるこんなところも~
e0025930_19594426.jpg

伊良湖岬では、波と戯れて~
e0025930_2015941.jpg

有名な日の出の石門も~
e0025930_203938.jpg

帰りには太平洋ロングビーチへ、赤の時間になっていた。
e0025930_2045182.jpg

e0025930_2063169.jpg

黄、青、赤の3つの色を楽しんだ一日なのでした。
大アサリ定食も美味しかったです♪(*^_^*)
[PR]
by sakura_aiti | 2007-01-19 20:09 | 風景 | Comments(0)

低山ハイキング

お正月のなまった体に渇を入れようと、近くの低山をハイキングしてきました~
西尾市の平原の滝から203展望台に行き、茶臼山に登って、林道を帰ってきました。
私にはちょうどいいくらいのコースかな~(笑)
でも、最初の急登でもうアヘアヘするのだった(瀑)
すごい、運動不足だ~(^^)
平原の滝は水がチョロチョロで、迫力がないのです。
e0025930_17471272.jpg

三脚も無しだけど、ちょっと遊んでみた(^^)
e0025930_1748951.jpg

途中に可愛いツチグリに会ったよ~♪
e0025930_17485555.jpg

少し歩くと203展望台に到着~♪
ここからの眺めは大好きなところ~
西尾の街並みがよく見える。
e0025930_17514372.jpg

少し引き返して、茶臼山に行ってみた。
こちらは、三河湾が見えるけれど、ちょっと木が邪魔している。
e0025930_1754531.jpg

鳥さんにもたくさん会ったけど、上手く撮れなくて・・・
エナガかな?
e0025930_1758286.jpg

お昼には家に帰って、お昼ご飯。
そして、なんとケーキも食べてしまった。
これじゃ、行った意味がないかも(笑)
でも、久しぶりの晴天で気持ちよかった~♪
[PR]
by sakura_aiti | 2007-01-09 18:03 | 風景 | Comments(8)

金華山

岐阜市に用事があったので、4日の暖かな日に、金華山に登ってみました。
と言っても、登山ではなくて、楽々ロープウェイです(^^)

有名なのに、今まで一度も行った事がなかったのでした。
ロープウェイでは、あっと言う間の3分くらいで頂上です。
頂上では、いろんなコースから登山されて登って見える方がたくさんいました。
確か、329mだったかな。
このくらいの山は登山の練習にちょうどいいのかもしれませんね。

岐阜城の天守閣からはぐるりと展望が見渡せました~
鵜飼いで有名な長良川はすぐ眼下です。
e0025930_222324.jpg

反対の方を見ると遠くに御嶽山も見えました。
e0025930_2231524.jpg

アップにしたら、こんな感じ(^^)
e0025930_224378.jpg

ついでに岐阜城は、思ったより小さかったです。
e0025930_224437.jpg

リス村には可愛いリス君がたくさんいました~♪
e0025930_2253990.jpg

e0025930_226074.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-01-07 22:06 | 風景 | Comments(2)

明けましておめでとうございます♪

2007年がスタートしました~♪
明けましておめでとうございます!

さぼりっぱなしのブログでしたが、今年もこんな感じでボチボチやっていきます(^^)
気負わずに楽しんで撮っていけたらいいな~♪

今日はとても良いお天気でした。
おせちを食べすぎたので、カメラを持って近所をブラブラお散歩しました♪
気持ちのいい元旦だった~

と言う訳で、今年の初撮りは、カモメや船だった(^^)
大漁旗を撮ろうと思ったけど、最近は数が少なくて・・・
e0025930_23233049.jpg

e0025930_23242785.jpg

なんと、お散歩していたら、「さくら」という大漁旗を見つけたのだ!
こりゃ!縁起がいい♪(*⌒▽⌒*)ニッコリ♪
みなさま、今年もよろしくお願いします♪
e0025930_23263277.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-01-01 23:31 | 風景 | Comments(0)