some day

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

四谷千枚田

日曜日に、水汲みのついでに、四谷千枚田に寄って来ました。
e0025930_2213042.jpg

去年この時期に行った時は、雨だったけれど、今年はとてもお天気がいいです♪
でも、あまり刈入れ作業をされている方がみえませんでした。
途中、軽トラでやってきたお母さんに出会ったので、
「今日は、刈入れ作業はされないんですか?」って聞いたら
「田んぼがぬかるんでいるし、今日は小学校の運動会でみんなそっちに行ってるのよ」と言うことだった。
全校生徒11人らしいから、家族で応援しないとね~(o^-^o)
だんだん過疎化が激しくなるね・・・
お母さん曰く「のどかだけど、やっぱり不便だよ」と・・・
e0025930_22112861.jpg

10月には、宮崎県まで「全国棚田サミット」に行かれるそうです。
去年は、ここの棚田で開かれて、宮崎県からも来て下さったそうで、今度はこちらから訪問と言う事でした。
昨年の棚田サミットがここで開かれたお陰で、この棚田も散策できる道が出来たり
水車小屋が出来たり、整備されたみたいです。
いつまでも残されたい風景ですね。
e0025930_2231595.jpg

e0025930_2281851.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-09-26 22:12 | 風景 | Comments(6)

根ノ上湿原

初めて根ノ上高原に行ってみた。
お休みは、ゆっくり起きて、いつもその日になって予定を立てるので
出発は10時近くになってしまう。(^_^;
e0025930_20493723.jpg

e0025930_20522220.jpg

着いたら、もうお昼だ~
おにぎりも買ってこなかったし、レストランも喫茶店もお休みときた。
腹ペコのまま、湿地を撮影~
2時に予約した栗園に間に合わないといけないので、1時間程で引き上げる。
腹ペコのまま栗拾いに突入~

終わってから、やっと「くるまや」さんでお蕎麦にありつけた♪(o^-^o)
腹ペコだったせいもあって、すごく美味しかった!

帰りに土岐市の陶史の森に寄ってみた。
何が何処にあるのか分からないまま、ウロウロしていたら、
もう閉園間近なのか、「第一駐車場の方は車を移動してください」だって。
良さそうなところだったのに、30分で帰っていった。
なんだか行き当たりバッタリの慌しい日だった。(^^)

根ノ上高原には、ミツバツツジの頃にもう一度行ってみたいな。
[PR]
by sakura_aiti | 2006-09-12 20:59 | | Comments(2)

栗拾い

また今年も栗拾いに行ってきました♪
大きくて美味しい栗をめがけて、わざわざ中津川まで(^^)
今年はなんだかとても人が多くてびっくり。
e0025930_20251914.jpg

e0025930_20253888.jpg

さっそく今日は、栗きんとんを作ってみた。
栗を茹でて、中身を取り出して、裏ごしして(これが一番大変だったぁ~)
ほんの少しだけお砂糖を入れて、水も使わず弱火で柔らかくなるまで練って出来上がりです♪
あとは、茶巾絞りで形を整えるだけ。
手間が掛かったけど美味しかった~♪
あの、有名な栗きんとんが高い訳が良く分かったのであった(o^-^o)
自分で作った器でお茶と一緒に頂いた。
e0025930_20301278.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-09-10 20:33 | 食べ物 | Comments(6)

鮎滝

新城市の寒狭川にて、鮎滝と呼ばれるところを見学してきました。
水汲みに行く途中で通るところなのに、いつも素通りしてました(^^)

寒狭川のこの滝に、遡上してくる鮎を、350年の歴史ある漁法で
今でもこの土地の方だけが鮎をとる事が出来るそうです。
e0025930_1515536.jpg

入口に鮎をとる網があったのでパチリ♪(^^)
e0025930_15171493.jpg

少し上流にはナイアガラのような花ノ木ダムがあります。
もっと近づいて撮ってみたかったけど、雰囲気だけ~(^^)
e0025930_15184927.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-09-06 15:19 | 風景 | Comments(0)

アナグマに遭遇

昨日の面の木園地は、日曜日のせいもあって、賑わっていました~
木陰で、お弁当を食べていると、遠くに茶色い小さな生き物を発見!

ウサギ? ウリボウ? タヌキ?
まだ小さな子どもみたいで、近寄っても気づかれなかった。結局、5mくらいまで近寄れた。
土の中の物を一生懸命食べていた。
下ばかり向いていたので、やっと顔を上げたときにパチリ♪
家で調べたら、アナグマと判明。イタチ科の仲間らしい。
目が合っちゃった~(笑)
e0025930_1985657.jpg

横から見ると顔が結構長かった。
e0025930_1993885.jpg

その後、ノブキの中に逃げ込んでしまって、出てこなくなった。
暫くして、道路を横断して、何処かに行ってしまった。

こんな風に動物に出会えるのは、なんとなく嬉しくなる♪
(熊だけは会いたくないけど・・・)
アナグマの事、調べたら、夜行性のようだった。
昼間っから、出歩くなんて、よっぽどお腹が空いていたのかな?(笑)
[PR]
by sakura_aiti | 2006-09-04 19:17 | 生きもの | Comments(4)

うろこ雲

早いものでもう9月。
またまた忘れた頃に更新のこのblog。(^^)

空が高くなった~♪
秋らしいウロコ雲がよく見られるようになった。

夕方、買い物を終えると、なんだか夕焼けが出来そうでソワソワしてくる。(^^)
カメラ持ってないし・・・
家にいったん帰って、取って来るとするか。
間に合うだろうかと考えながら、海岸まで出てみる。
(こんな時は、海に近くて良かったね)

海岸に着いたら、3分も経たないうちに、凄いスピードで夕日は落ちた。
e0025930_2255283.jpg

e0025930_22565580.jpg

e0025930_2257894.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-09-02 22:58 | 風景 | Comments(2)