some day

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハッチョウトンボ~♪

トヨタのフォレスタヒルズで、今日は北海道旅行の反省会でした(^^)
ランチを食べながら、旅の思い出をたっぷりと語り合いました。

レブンアツモリソウ、良かったね~とか、
画像を撮り過ぎて、アップ地獄だったこととか・・・
来年は何処にしようか考えるのもまた楽しいものです(^^)

このフォレスタヒルズ、さすがに施設がいろいろ整っていて、広くて素晴らしいところでした。
隣接の森や松平郷にも少し立ち寄りました。
私が、見たかったハッチョウトンボにたくさん会えて嬉しかった。

今日は蒸し暑くて、岩盤浴よりたくさん汗がでたようです(笑)
e0025930_22472080.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-06-28 22:48 | 生きもの | Comments(2)

長ノ山湿原

水汲みに行った帰り、作手の長ノ山湿原に寄ってみました。
東海地方最大の規模の湿原らしいです。

湿原の真ん中の道は、ぬかるんでいて、長靴でないと歩けないような道でした。
そして、なんとか突き当りまで行って、左側の湿原を1週しょうと思ったのですが、
半分行ったところで、道がなくなっていました。

湿原の中を見るとピンク色のものがたくさん咲いている。
望遠で覗いてもわからないくらい。
後で家で拡大してみたら、トキソウと分かった。

木道もなくて・・・ 見せるより、残すための湿原のようですね~
ハッチョウトンボは確かにいました。
証拠写真ですけど・・・
e0025930_2248021.jpg


看板くらい撮ってくれば良かったのに・・・
アプローチへの道沿いにも、草刈されてて・・・
でも、オタマジャクシやカエルさんが田んぼにたくさん~
e0025930_2250934.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-06-27 22:54 | 生きもの | Comments(2)

名水街道

土曜日は、また水汲みに設楽方面に行ってきました。

今回は、いつものところではなく、ちょっと浮気して、
名水街道と呼ばれる365号線沿いに何箇所かある霊水の1つ
「摩尼の霊水」というところで汲んできました。
「元祖」とありましたが(^^)

遠方からバスの団体さんが来られる事もあるとか。
成分表もハッキリしていて、ミネラルが多く、湧き出し口には、ミネラルの塊が大理石のように輝いていました。

ポリタンク2缶で、500円でした。
それでも、休日には順番待ちの番号札が配られると聞いて、びっくり。
とてもご利益のあるお水のようです(^^)

撮影禁止の張り紙があったので、近くの川で撮ったものを~
e0025930_202344.jpg

e0025930_20232758.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-06-26 20:25 | 風景 | Comments(0)

やっと北海道の余韻を味わって・・・

利尻・礼文から帰ってからというものは
画像の整理に追われて、ブログの方もそっちのけになっていた。

やっとアップも終わったし、ゆっくり出来る。
向こうで貰った資料を見てみたり、また本も見たり・・・
本当の余韻かな~

そして、今日は礼文島で注文してきた雲丹が届いたのだ~(^o^)/
宿で食べた極上の味を、夫にも食べさせてあげたいという妻の愛情なのです♪
(実は行く前から、「雲丹と蟹を買って来い!」とうるさかったのだ!)

と言うわけで、今夜は今から晩ご飯なので~す♪(*^_^*)
e0025930_20434856.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-06-21 20:45 | Comments(4)

利尻・礼文の旅

積み立たお金で、やっと念願の北海道に行く事ができた。
私にとっては、25年ぶりの北海道だった。

それに、今回初めて行く最果ての島、利尻・礼文は憧れの花の浮島。

4日間があっと言う間に過ぎていった。
溢れるように咲くお花の島。

お天気もものともせず、予定もほとんどこなして(絶景の夕日だけは無理だった)
たくさんのお花に会えて、最高に幸せな4日間だった。

ただいま、UP奮闘中♪(^^)
e0025930_22321891.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-06-14 22:33 | 野草 | Comments(0)

麦畑とチガヤ

最近、道路沿いが綺麗だ。
麦畑がこんがりといい色に色づいている。
ちょっと濃い目のビール色だ(*^_^*)
e0025930_22435860.jpg

それともうひとつ、綺麗だと思うものは チガヤ
白い穂が風になびいて、白い道が続いていた。
e0025930_22475429.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-06-03 22:49 | 野草 | Comments(2)

ガーデニング

昨日、今日と、珍しくガーデニングに励んでいる。
このところの暑さで、パンジー類もぐったりしているので、種採り用と
ツマグロヒョウモンのエサ用に少し残して、後は、引っこ抜いた。
庭がずいぶんさっぱりした♪

咲いている花を見ては、この花の種は○○さんから送ってもらった物。
この苗は、○○さんから送ってもらった物・・・
などど、いろんな人の顔を思い出していた。(実は顔は見ていないから分からないけど)
今ごろ、○○さんは、どうしているのかな~などと思い巡らしていた一日だった。
e0025930_22203616.jpg

e0025930_22212164.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-06-02 22:21 | ガーデニング | Comments(0)

いきものふれあいの里の植物

いきものふれあいの里では 絶滅危惧種と言われる アサザの花がたくさん咲いていました。
逆光で撮っていたら、「逆光じゃあかんよ」といつも気さくに話しかける館長さん(^^)
「逆光のキラキラが好きなの」と私。
でも、やっぱり思うように撮れなかった・・・
e0025930_21305074.jpg

ヘラオモダカや睡蓮も可愛い花を咲かせていました。
e0025930_2133340.jpg

e0025930_2135770.jpg

ノアザミの蜜を吸うモンキアゲハ
e0025930_21373341.jpg

品種は分からないけれど、可愛い柿の花、2種。
e0025930_21394930.jpg

e0025930_21384370.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-06-01 21:43 | | Comments(4)