some day

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

セリバオウレン

もう1ヵ月くらい前から咲いているセリバオウレン。
今年は時期が遅れたけど、やっと見ることができました。

ずいぶん茎がのびのびと育っていました。
足の踏み場も無いくらいたくさんあって、撮るのも気を使います。

暗いし、小さな花だし、苦手なお花だけど
15分くらいしか時間が無かったので、返って、なにも考えずに撮れて良かったかな(笑)

リベンジしたかったけど、久々の野草だったので、ギャラリーにアップしちゃった(o^-^o)
e0025930_17463562.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-28 17:47 | 野草 | Comments(0)

ルリビタキは何処に・・・

昨日は良いお天気だったので、お出かけしたいとこだったけれど、
午後からの陶芸教室、仕上げたかったので休めないし・・・

でも、日曜は雨だし、午前中だけでもと思い
ビューンと瀬戸の岩屋堂まで、ルリビタキに会いに行ってみた。
高速使っても、家から約1時間半。(田舎だから、何処に行くにも時間が掛かるのだ)

大砲レンズの方やスコープの方がもう5,6名ほど、並んでみえた。
恥ずかしながら、我がしょぼいレンズでルリちゃんを待つ。
2時間待っても、ダメだった~

ミヤマホウジロは、4,5羽ほど来ましたが、画像はイマイチ(>_<)
e0025930_21373462.jpg

もう11時だ~ 帰らなきゃ~~!
でも、せっかく来たから、セリバオウレンもちょっと様子を見ていかなくっちゃ!

主人「車で待っているからちょっと撮ってこいよ」
私「そんな!すぐになんて撮れる訳ないじゃん!」

15分程で急いで撮ってきたものの、鳥も花も中途半端で、
おまけに陶芸教室もイマイチの出来だった(>_<)

あれもこれも欲張って一日で出来る訳ないよね~
[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-26 21:43 | 生きもの | Comments(4)

佐布里池の梅

佐布里池で、梅と食事を楽しんできました。
どちらかといえば、食事がメインかな(笑)

去年も売り切ればかりで食べられなかった梅御膳が、今日はやっと食べられました。
数量限定なので、いつも大盛況。
梅は、今年はまだほとんどというくらい咲いてなかったけれど、これが食べれて満足満足♪
デザート付きで1000円なんて、信じられないくらい(^^)
e0025930_22321999.jpg

肝心な梅の咲き具合は、1割にも満たないくらい・・・
桃の木に梅を接ぎ木した「そうりうめ」も可愛かったです♪
e0025930_2234131.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-23 22:36 | | Comments(8)

ツチグリ

昨日の朝、もの凄い霧だった。
でも、天気予報は一応晴れだから、そのうち晴れるだろうと
鳥さん探して、平原の滝に行ってみた。
なかなか晴れない霧・・・
e0025930_2233286.jpg

鳥さん、メジロの団体さんとコゲラ、ジョウビタキは見たけれど、
なんにも画像に撮ることなく、終わり。。。

展望台に登ってみた。
まだ霧の中で、幻想的な雲海を見た。
コンデジで~
e0025930_2253860.jpg

e0025930_225512.jpg

帰り道、ツチグリを発見♪
たくさん居たよ~♪ 可愛いキノコ~♪
e0025930_229186.jpg

e0025930_2292434.jpg

湿った時はこんな風に開いてタコの赤ちゃんみたいだった。
ちなみに乾いた日は、星型の皮が閉じているそうな。
つまんでみたら、キノコの胞子がぷっ~と出てきた(笑)
[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-22 22:12 | 風景 | Comments(2)

お雛様、またまた増殖(笑)

今日は、先月常滑で作ってきたお雛様を受け取りに行ってきました♪

お地蔵様を作ってきたあの「ギャラリー煙」さんです。

季節の飾り物も作らせていただけるので、毎月行ってしまいます(笑)

出来上がりは、こんなんでした~

もうちょっと色が出ると最高だったかな。
e0025930_2295339.jpg

お昼はお店のご主人お勧めの人知れず美味しいお食事処で
1人1000円の家庭的なランチが格別に美味しかったのです。
写真に撮ってこなかったのが残念。
メバルの煮物に、干したメジロも焼いてくれて、お刺身他、5品ほど、
お昼から飲みたくなるような献立でした(笑)
メジロの干したの大好きなのよね~
すごく美味しかったので、今度たくさん仕入れてくれるように頼んできました(笑)
[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-18 22:20 | 陶芸 | Comments(8)

華道家 假屋崎省吾の世界

昨日は、友人から無料の券があると言うので、
名古屋で開かれている、假屋崎省吾のお花の展覧会に行ってきました。

假屋崎省吾? う~ん、あまり興味ないけど、
どんなお花を生ける人なのか、本人のデモンストレーションもあるというので、
怖い物見たさに行ってきました~(^^)
e0025930_1711556.jpg

前にテレビで、ものすごい豪邸が映し出されていて、びっくりした記憶がある。
大金持ちのようだ(笑)
ちょっとくらい、パワーがもらえたらいいな(^^)

「花から始まるライフスタイル 花は心のビタミン」とよく言われていました。

花にはエネルギーが秘められていて、元気の源だと私も思います。

風水でも、玄関に花を飾るのはとても大切と言われています。

でも、ドライフラワーは枯れているから、ダメなんですよ。

会場には、元気のでる、そしてお金の溜まる黄色いレンギョウやオンシジュームなどがたくさん飾られていました。

そして、今日一番元気が出たのは、友人との楽しいお喋りとランチでした♪
帰りにチャンスセンターで宝くじを買ってきました(*^_^*)
[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-16 17:04 | | Comments(4)

お雛様、増殖中♪(^o^)

すぐに出せる小さなお雛様を飾りました。

作ったもの、買ったもの、だんだん増えてきて、こんなに・・・
e0025930_18591543.jpg

この前出来上がった、穴窯で焼いた手作りお雛様、結構、気に入ってます♪(^o^)
e0025930_1913396.jpg

さてさて、大きなお雛様は、いつ出そうかな~?
[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-14 19:03 | 陶芸 | Comments(6)

オキナ草

花後の種が白髪のお爺さんのようなので、「オキナ草」と名の付いたこの野草。

こんなに綺麗な花が咲くのに、名前を変えてあげたいくらいだ!

我が家の庭で咲いたのだけれど、自生地で見つけられたら、感動ものだろうな~?

もう今では絶滅危惧種となって、簡単には見られそうもなくなってきたみたい。

産毛がいっぱいなので、今のところは「ウブゲ美人」って名前が似合うかな?(^^)
e0025930_2159045.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-11 21:59 | 野草 | Comments(4)

水族館にて

クリオネの他には、私のお気に入りは

なぜか惹かれる クラゲ いろいろ~
e0025930_2234014.jpg

e0025930_2242019.jpg

e0025930_2251086.jpg

デカ過ぎてごめんなさい(笑)
[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-09 22:06 | 生きもの | Comments(6)

クリオネ

先日、鳥見の帰りに、碧南の海浜水族館に行ってきました。

今、クリオネが展示されているのです♪

北海道の流氷の海からはるばるやってきました(^o^)/

思ったより、すんごく小さくてびっくり~\(◎o◎)/!

1cmくらいだったかな~

ゆらゆらと手をなびかせて泳ぐ姿がとても可愛いかったです(^o^)
e0025930_22222784.jpg

e0025930_2223169.jpg

e0025930_22234960.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-07 22:24 | 生きもの | Comments(4)