some day

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一昨日見た鳥さん

毎日、その日の出来事を、その日のうちに綴れないダイアリーです。
思い出したように、後から書く、きまぐれな私(^^)

一昨日は、初めて岡崎の南公園に行ってみました。
梅園があるので、ひょっとしてもう咲いているかも?
ひょっとして、そこへ、鳥さん来るかも?

という期待を胸に、強風が吹き荒れる中を、ホカロンいっぱいくっつけて行きました。
少し、待っていたら、なんと今年初めてのジョウビタキの雄に会えました。
慣れないテレコン付けて、なんとか、見られそうなものが少し。
e0025930_2214457.jpg

それから、ヤマガラもいましたよ。
必死に木の枝をつついていました。
e0025930_223845.jpg

あとは、カワセミもいたんですよ。
池のほとりにいたおじさんが教えてくれました(^^)
e0025930_2243372.jpg

肝心の梅の様子を忘れていました。
2,3輪、咲いていましたよ~♪
e0025930_227386.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-30 22:08 | Comments(6)

ビンズイ

今日は安城に少し寄ってみた。

去年、ここで会ったおじさんにまた会った。
やっぱり今年は、いつも来る鳥が来ないんだって。
エサ代が浮いちゃったよ。って言ってみえた(^^)
今年は、やっぱり変ですね~

少しの時間だったので、カワセミには会えなかったけど、
ビンズイに遊んでもらいました~♪(^o^)/
e0025930_23264797.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-27 23:27 | Comments(4)

カワセミの他には

コゲラ、モズ、セグロセキレイ、キセキレイ、ルリビタキに会うことが出来ました♪

なかなか会えないルリちゃんに会えたのに、もっとドアップで撮りたかったなぁ~

去年は、小さくても、ボケボケでも、撮れただけでも嬉しい鳥さんたち・・・

他の人たちのシャープなのを見るにつれ、だんだん欲がでてくるのね~(^^)

でも、もうこれくらいで我慢するしかないですね~(^-^ゞ
e0025930_2073974.jpg

e0025930_208961.jpg

e0025930_2082359.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-25 20:09 | 生きもの | Comments(2)

カワセミ

今日はカワセミに会いに~♪
久しぶりに、小さいビオトープの池の方に来たので
なんとか、撮る事が出来ました♪
e0025930_2025355.jpg

日曜日に買った2倍テレコンの動作確認をしたかったのです(^^)
前から欲しかったのですが、やっとゲットすることができました。

高価な望遠レンズは買えそうもないので、今あるレンズで
なんとか焦点距離を2倍に伸ばそうと思ったのですが、
やはり、聞いた話どうり、暗くなるし、上手くいきません(ーー)

MFで撮っているけど、ピントが甘いです。
せっかく買ったのに、ちょっとガッカリ(ーー)
もう少し絞ったら、いいのかな?
古いレンズだから相性が悪いのかしら?

途中で、テレコンを外してみた。
今まで通りに撮って、ちゃんとピントあわせて
切り出しした方がいいくらいかなと思ってしまった。
[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-24 20:28 | 生きもの | Comments(4)

野鳥観察

久しぶりに、松平郷と豊田自然観察の森に出かけていった。
松平郷は、しんしんと冷え切って、池には氷が張り、道には霜柱が出来ていた。
e0025930_18201630.jpg

咲いている花は、ロウバイくらい。
でも、冬枯れの風景も味があって、いい物だなぁ~と思う。
e0025930_18263441.jpg


豊田自然観察の森では、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラにも会えて、
特に、メジロちゃんたちがたくさん集まって、大水浴び大会をしていた。
e0025930_18205137.jpg

ヤマガラも可愛かった~♪
e0025930_18215972.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-20 18:27 | 生きもの | Comments(6)

オシドリの里

昨日は、今年初めての水汲みに~

土曜日が雨だったので、昨日はいつもより大勢の人たちで賑わっていました。

ここに来る前に、すぐ近くのオシドリの里にも寄って来ました。
この日は、オシドリの数はわずか数えるほどしか居ませんでした。

やっぱりオシドリの雄は、綺麗ですね~♪
e0025930_22314822.jpg

仲の良いオシドリの夫婦がいましたよ~♪(o^-^o)
e0025930_22334156.jpg

去年訪れた時はもっとたくさんいて、手前の方まで来てくれたけれど、今回は少し遠かった~

日によってはぜんぜん見られなかったりすることもあるので、
少しだけれど、綺麗なオシドリに今年も会えてよかった♪
[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-16 22:52 | 生きもの | Comments(2)

久しぶりのカワセミ

3連休の最後の日、3日間どこにも行かなかったので、
夕方からちょっと行けるところへ、「生きものふれあいの里」のカワセミに会いに行ってきた。

ビオトープの池の方にはいなくて、大きい調整池の方に雌だけいました。
ここだと遠くて、300mmでは、これで精一杯なんです。(ーー)
一応、証拠写真をば・・・
e0025930_181239.jpg

あとは、大きな池の奥の方に居る「マガモ」
e0025930_1852054.jpg

もう3時も廻っているし、後はなんにも見つかりませんでした。

画像も期待してなかったので、今日初めて開けて見たんです。
テレコン欲しいなぁ~(^^)

小さな春も見つかりました♪
e0025930_1855722.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-12 18:07 | Comments(7)

大雪の中で

玄関の前を除雪したり、溝に雪を落としたり、
屋根の上に乗って、雪おろししたり、白川郷の人たちは、とても大変です。
e0025930_213893.jpg

一階が雪の壁に囲まれて、家の中は暗くなっているのかな?
かろうじて、玄関の前だけ、通れるようになっていました。
e0025930_23432012.jpg

日本海側は、全国的に大雪で、4mくらいのところもあるとか?
屋根が潰れたり、亡くなった方もいたりして、大変な事になっています。
雪はもう要らん!て嘆く声が聞こえそうです。
e0025930_23435512.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-07 23:44 | Comments(0)

豪雪の白川郷に行ってきました。

積雪が260cmもある白川郷に 昨日行ってきました。
豪雪だから行ったのではなくて、前から行きたいと思っていたのです。

お正月、ずっと寝正月だったので、何処かに出かけたいモードが溢れてきて
昨日は思い切って 出かけて行きました。

世界遺産に登録された合掌集落。
まだ一度も見たことが無かったのです。
今までどうして行かなかったんでしょう?
若い頃はそれほど、興味が無かったのかな?(^^)

ここは、真っ白な別世界のようなところでした。
日本むかし話に出てくるような家々に 降り積もった綿帽子。
メルヘンの世界でした(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
なぜだか、ぼっーといつまで見ていても飽きないくらい感動でした。
e0025930_1755440.jpg


今年の雪は凄すぎて、1階部分はほとんど雪で埋もれていました。
周りの風景が2m以上ある雪の壁に阻まれて、よく見えません。
e0025930_1764310.jpg


民家の人々は除雪におおわらわでした。
住むのには大変だけれど、心のふるさとのようなこの集落が
100年後も200年後も ずっとこのままであってほしいと思ったのでした。
[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-05 17:07 | Comments(2)

明けましておめでとうございます♪

2006年が始まりました。
昨年は、たくさんいろんなところに撮影に行きました。
場数だけは 結構踏んだみたいです(^^)

今年はもっと 質のいい写真を 撮りたいなと思う 今日この頃。
撮った後に苦しまなくていいように、枚数を少し減らしたい(^^)
これがとっても難しいんだなぁ~(*^^*)>゛

なんと言っても、元気に 楽しく 毎日が暮らせたら と思うのです。

今年の撮り始めは、近くのお散歩画像です。
1分ほど歩くと、こんなカモメさんがいるのですよ。

今年もよろしくお願いします♪
e0025930_23105816.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-01 23:12 | 風景 | Comments(6)