some day

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は段戸湖へ

昨日タイヤを替えたし、ブレーキの調子も調整したと言うダンナが
車の調子を確めたいから紅葉を見に行こうと言い出した。
まぁ、そんなに行く気なら断る事もないので、
段戸湖に行ってみました♪

紅葉は、見頃でした。
でも、ここは紅葉というより、黄葉かな。
黄色で森が明るくなっていました。
手の先っちょが冷たくなるほど、涼しかったです♪
e0025930_22402867.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-10-30 22:40 | 風景 | Comments(5)

落陽

食欲の秋で、体重計が上昇気流(^^)
家の中でストレッチしたくらいじゃ、効き目ないし、
今日は、ウォーキングしてきたよ。

今の季節、暑くも寒くもなくて、ちょうどいい気候だね。
今日は、夕焼けが綺麗だったけど、出かけたのは、日が落ちてから。
田んぼの方まで行けば、綺麗な夕景が見れるかなと思い、
カメラ持参のウォーキングだ。

犬のお散歩もなくなってから、お散歩なんて久しぶり~
そのうち、真っ暗になってきて、誰もいないし、すごく心細くなってきた。
もう少し行けば、堤防まで出るからと足早に歩く。時には走る。
民家もないし、変な人が出てきたらどうしよう~~
物騒な世の中だし、襲われちゃったら、どうしよう~~
(何?オバサンを襲う人はいないって?笑)

堤防にやっと出た頃はだいぶ暗くなっていた。
でも、せっかくだから撮ってみたよ。
さて、ウォーキング、いつまで続くかな~(^-^ゞ
e0025930_20221881.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-10-27 20:25 | 風景 | Comments(6)

こんなところも~

少し行けば、いろいろ楽しめる名所がたくさんあって、もっとゆっくりしていたいところ。
義父の家に着く前に少し寄り道してきました~
霧島温泉は、硫黄の匂いがきつくて、湯煙があちこちに漂っていた。
霧島温泉って、林田温泉とか丸尾温泉とか、その他たくさんの温泉郷を総称した呼び方のようだった。
その中の一番奥の温泉、新湯温泉がアトピーにいいと言うので、娘だけ入ってきた。
西の大関と言うだけあって、秘湯中の秘湯だった。
白濁したお湯は効能が抜群で、湯治もできる旅館は古びていて、これぞ秘湯という感じだった。
湯の花も売っていたので、2500円だったけれど、買ってきました。
e0025930_2148695.jpg

そして、えびの高原では素敵な景色も車中から眺めるだけだった。
なにしろ義父が待っているし、時間が気になって・・・
でも、車を止めて一枚写真を撮った綺麗な池は、不動池とう名前だったかな?
e0025930_2151383.jpg

小林市に近い生駒高原では、広大なコスモス畑を見ることができた。
でも、コスモスは終盤だったけど、広さに圧倒されました。
風が強くて寒かった~
e0025930_2154978.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-10-25 21:59 | Comments(2)

ただいま~♪

九州から帰ってきました~♪
義母の3回忌も無事に済み、一安心です。

1人暮らしの義父も元気そうで何よりでした。
最近は温泉に行くのが趣味みたいです(バスも温泉もお年よりは無料らしい)いいね(*^^)v

その義父がいつも行っている温泉に私たちも一緒に入ってきました。
霧島温泉はよかよ~
雄大な自然に囲まれて、人々ものんびりしているようです。
時の流れがゆっくりしていました。
話し方も行動もゆっくりです。

私たちは少しせっかちになっているような気がきました。
「もっとゆっくり動かないと長生きできないよ。」
セントレアで、動く歩道なのに足早に進む主人に言った言葉でした。

雄大な霧島の山~♪
e0025930_2114719.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-10-24 21:04 | 風景 | Comments(2)

行ってきます♪

明日から3日間、九州は宮崎に行ってくるね。
遊びで行くならいいけど、法事なんだぁ~
親戚の人達と話が通じるのかが、不安なの(笑)
何を喋っているのかよく分からない。
通訳がいるよ、ホントに(瀑)

留守中もみんなが遊びに来てくれると嬉しいな~
帰ってから見るのが楽しみだから。
では、では~(*'ー'*ノ~~バイバーイ

秋の寄せ植え~
e0025930_20135611.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-10-21 20:15 | ガーデニング | Comments(0)

主婦モード全開(^^)

今週は、昨日から雨も上がって、いいお天気が続いている。
たまには主婦らしい事もやっているの(^^)
大洗濯に台所やお風呂の大掃除、
いつもちゃんとやっている人は特別にしなくてもいいのだけれどね
やると見違えるように綺麗になったわ。(^^)
お陰で腰痛(^_^;  鍛え方がたりないね。
ダイエットをかねて、もう少し頑張らねば!

土曜日から3日間家を空けるので、帰ったときに家が綺麗だと気持ちがいいし、
何より、九州で1人で暮らす義父の家の方が綺麗だったら、
主婦の面目丸つぶれだもんね(^^)
とってもマメで、綺麗好きな義父だから・・・
今年も元気だといいな。

さて、この前撮った三ヶ根山のアサギマダラ。
アップはしないので、ここで少しだけ・・・
どってことのない一枚だけど、このアサギちゃん、浅葱色がとても綺麗だと思うの。
ベッピンさんだね、あ、でも男の子だったわ(^^)
e0025930_20393992.jpg

裏側も撮ってあげたので、見てね
e0025930_20422520.jpg

来年はもっと綺麗に飛んでいるところを撮るぞ~
e0025930_20445662.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-10-20 20:45 | 生きもの | Comments(4)

夕焼け

今日は朝から雨、よく降るなぁ~
雨が上がってもどんよりして、ハッキリしない一日だった。

夕方、窓の外がやけに赤かったので、西の空を見てみたら、真っ赤な夕焼けだった。
今から外に出ても間に合うわけもなく、2階の窓から撮ってみた一枚。

最近、雲が帯状になっていると、心配でたまらない臆病なワタシσ(^_^)
明日はやっと晴れる~♪
e0025930_2224683.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-10-18 22:05 | 風景 | Comments(8)

三ヶ根山のアサギマダラ

アサギマダラがいよいよ渡りを始める季節になった。
東北や関東からもこの愛知にやってきて、南の海に向かう準備をしている。
台湾の方までも飛ぶなんて、すごい事だ。

三ヶ根山で昨日たくさんのアサギマダラを見ることができた。
もう半分ほどは、マーキングされていた。
大きな網をもって、マーキングされていた方もいた。

コセンダングサの蜜を吸っていたアサギマダラ。
いったいあなたは何処から飛んできたんでしょうね?
SRTとか、SRSのマークが多かったんだけど、地名が分からない。
羽根も少し痛んでいるのに、ちゃんと飛べるのかな?
もうじき台風も来るんだよ・・・ がんばれ~!
e0025930_22483161.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-10-17 22:51 | 生きもの | Comments(2)

御岳やっと終えた!

たくさんの画像を撮りすぎて、アップした枚数もどうも多くなってしまう。
これでも、ずいぶん切り捨てたんだけどなぁ~
作業が大変なので、33枚もだとイヤになってくる。
これからは、もっと少なくしよっと。(いつも思ってるけどなかなか出来ない^_^; )

風景って、見てきた人には感動が残っているから、素晴らしいと思っても、
ここで初めて見た人にとって、さて感動できるのだろうかって思ってしまう。
つまらない写真かもしれない。 感動が伝わる写真が撮りたいけど、難しい・・・

コメントも無しの画像のみだったので、少し不親切だったかな?
何も書かなくても気持ちが伝われば最高だけど、実はただの面倒くさがり(笑)

御嶽山とその周辺の滝(清滝)、おんたけスキー場、
キャンプ場(銀河村キャンプ場・森キチキャンプ場)
白巣峠、自然湖などを廻りました。
詳しい場所とか知りたい方はなんなりと聞いてください。

お気に入りの湖 自然湖 紅葉したらもっと素敵だろうな
e0025930_20244254.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-10-14 20:28 | 風景 | Comments(2)

今日も雨・・・

最近、よく雨が降るなぁ~
それでも、3連休の真ん中は晴れ間が覗き、御岳に出かけることが出来て良かった。
雨が降ると、秋が足早に深まる気がする。

さて、まぶしく輝く秋の青い空を、撮り溜めていたので、この辺でキリをつけて
アルバムにしてみました。

コバルト色に輝く、ちょっと人恋しい秋を、一応テーマにしたつもりなんだけど、
難しいね♪(^-^ゞ

これで、やっと御岳の画像に手を付ける事が出来る(o^-^o)
御岳スキー場の雄大な風景~♪
e0025930_15441372.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-10-11 15:47 | 風景 | Comments(2)