some day

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ジュズダマ

四谷千枚田を散策中、昔なつかしいジュズダマを見ることが出来た♪

いったい何年ぶりだろう~?
懐かしいな~
小さい頃は、たくさんあって、糸を通してネックレスを作った思い出がある。
それから、お手玉にも入れたよ~(o^-^o)

このジュズダマ、ハト麦と同じように美肌にもいいらしい。

こんな植物が減ってしまうのは、なんだかとっても淋しいね。
e0025930_2265886.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-28 22:07 | 野草 | Comments(2)

棚田の秋

昨日は、四谷千枚田に行ってきました。
ここから近いところへ水汲みに行くので、ついでに寄ってみました。

着いたら、なんと雨降りだったんですw(ToT)w
車の中でおにぎりを食べて、雨が止むまで待ちました。

雨も上がり、お散歩に~
もう稲狩りは3分の1ほど終わっていました。
それに、お天気が悪かったので、農作業している方はいなくて、少し淋しかったです。
棚田の手作業で稲刈りが見たかったのになぁ~

棚田のてっぺんからの眺め~♪
e0025930_2255741.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-25 22:56 | 風景 | Comments(4)

そろそろガーデニング

真夏の間、ほとんどホッタラカシ状態の庭を、少しは何とかしなければと
少しずつ、お手入れを始めた。
草取りもなかなか大変な作業だ。
まだまだ蚊が多いので、完全防備で汗だくになってしまう。
小さな鉢に生えた草を取るのが面倒だなぁ~

プランターの土も整理して、苦土石灰とオルトランを撒いておいた。
2,3日したら、すぐに収穫できるミニ野菜の種まきしよう。
食べられる物がやっぱりいいわ(笑)
春に収穫したパンジーや、その他の種も蒔かなくっちゃ。

以前はパンジーの早蒔きなどしたけど、暑い時期の種まきは管理が大変だし
ゆっくり、のんびりやりたいな。(場所がないから、数も縮小のつもり)
チューリップの球根も買ってあるけど、これは、もっと涼しくなってからにしよう。

やっぱり、毎日見る庭なんだから、いつも花がある程度咲いているようにしないとね(o^-^o)

画像は、クレマチスの花後。
e0025930_19122694.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-23 19:13 | ガーデニング | Comments(4)

スプラウト

何年か前にブロッコリーや蕎麦のスプラウトを育てた事があったけど、
下の方がカビてしまい、あまり上手くいかなかった思い出がある。

今では、スーパーで売っているので、それを買っているけれど、
1パック、100円近くもするではないか。

発芽したては、栄養価が高いので、我が家はよく食べている。
もう一度、種まきで育てる事にした。
今度は、カビないように、毎日お水を替えなくてはね。

上手くいけば、10日くらいで食べられるんだけど、今度はどうかなぁ~(^-^ゞ

ブロッコリー、レッドキャベツ、ルッコラ、だったんそば(普通の蕎麦より種が小さかった)
の4種類を濡れたティシュの上に蒔いてみました~♪
e0025930_20595733.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-22 21:01 | 食べ物 | Comments(0)

「鬼まんじゅう」と「スィートポテト」

九州から送られてきたサツマイモで、おやつをたくさん作りました。

まずは、鬼まんじゅう。
鬼まんじゅうって名古屋の名物だと、最近になって初めて知り、びっくりです!
小倉&マーガリンの菓子パンがこの地方しか売られていない事を知った時と同じくらい驚いた!
鬼まんじゅうみたいな美味しいものが、どうして全国的にないの?(@_@;)
小倉&マーガリンもとっても美味しいのに・・・どうして?

スィートポテトもたくさん作りすぎたね。
お砂糖、控えたから、ま、いいか!(なんちゃって)
食欲の秋だ~(^~^)モグモグ
e0025930_19133915.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-21 19:13 | 食べ物 | Comments(0)

愛・地球博

夜間入場一回と、一日券を2回、これで私の万博は終わりです。
思ったより、良かったので、初めから全期間入場券を買っておけば良かったなと思いました。
日本で、それも地元愛知県で行われたなんて、もう生涯ないことでしょう。
3分の1くらい見られたでしょうか?それも9月になってから頑張って。

あと残り1週間ほどですね~
全期間入場券があれば、最後の日に行って世界の人達とお祭り騒ぎしたいです(o^-^o)

カタログみたいな写真で面白くないかもしれませんが、自分の思い出用としてアップしてみました。
e0025930_23273254.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-17 23:29 | 風景 | Comments(0)

また万博へ

昨日は暑かった~
日に日に増える入場者。
みんな、もうじき終わってしまう万博になだれ込む。

そう言うわけで、我が家にあった前売り入場券もやっと使い果たした。
我が子のように、一度くらいは見てみたいと言う人も多いのかな?(笑)

何処にいっても人、人、で見たいものも見られないし、食べたい物もすぐに食べられない状態。
焼きたてワッフルに2時間も並んでいる人もいる。(@_@;)
日本人って我慢強いのかな~(笑)

愛、地球博、9月になって、バタバタと見てきました。
人気企業館が見られたので、満足かな。
欲を言えば、全部廻りたかったな~♪
終わってしまうのは、なんだか淋しいね~

昨日は、色々食べ歩き、
マレーシアのロティーチャナイにスリランカのカレー、あとは、名前が分からない(笑)
椰子の実ジュースにマンゴジュースにラム酒ベースのカクテルも飲んできた。
それから、あちこちでコーヒーも。

万博が終わったら、リトルワールドでも行くかな(o^^o)ふふっ♪
e0025930_633750.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-14 21:41 | 食べ物 | Comments(0)

投票日

最近の選挙への関心度は、すごいです。
この私でも、勇んで投票所に行ってきました。

我が家の大学生の長男は、投票する為に県外から帰ってきました。
まぁ、隣の県だからすぐだけど。
初めて選挙権がもらえた娘も行かせたので、我が家は投票率100%だ!(^^)

投票所に行くと、前の方が何やら手間取っています。
一家5人でやってきて、引き換える券が切り離してないし、役場の方が、
券と台帳の番号を照らし合わせて、はんこを押す作業が、遅れています。
「今どき、はんこを押すのか?」と思ったけど、みんなそうなのかな?
そしたら、前の方が「早くせんと、後ろの人が帰っちゃうぜ!」とますます焦らせる(笑)
すぐに人が10人以上、溜まってきた。
もっと、やり方なんとかならないのかな。。。

9月になって、元気に咲き出した向日葵を見てきました。
e0025930_2251818.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-11 22:52 | | Comments(4)

職人技

万博には名物がたくさんあって、あれもこれも食べたい物ばかりだった。
その中でも、目に止まった刀削麺とロティーチャナイ。
目の前で、作る姿は、さずが職人技だ!
しかし、これは食べなかった(ステーキを食べたばかりだったから(^_^; )

今度行ったら、食べたい物がいっぱいあって、困ってしまう~
岩塩ソフトも食べたいし、マンゴジュースも飲みたいし・・・
外国の食べ物もお土産に欲しいな~

スムーズに食べたり、買えたり出来たらの話だけど・・・
e0025930_2229284.jpg

e0025930_22293991.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-10 22:33 | 食べ物 | Comments(0)

もうじき閉幕の万博へ

始まったと思ったら、もう半年も経つんですね。
あと2週間あまりで、愛・地球博も終わりです。

はじめのうちは、出足が鈍かった万博も、最近では人出の記録更新が続いています。
せっかく、愛知県で開かれているのに、なかなか行けなくて、
(何事も切羽詰らないと動かない我が家)、もっと通っておけば良かったなぁ~

と言う事で、まだ1つも企業館を見ていなかったので、何か1つくらいはと思い、
昨日、2回目の万博に行ってきました~♪

早朝に行けば、予約していなくても見られると言う事を知り、頑張ってみました。
民間駐車場に予約をとって、企業館に近い北ゲート入り。
6時くらいまでに行けば大丈夫だと聞いたけれど、早くから目が覚めたので、
もう出かけてしまい、北ゲートに4時10分に着いてしまった。
でも、もうすでに150人くらいの人が待っていた。
待ち時間は、携帯用の椅子にすわり、周囲の人と話をしたり、妙に連帯感があって、楽しく過ごせたので、あっというまに時間が過ぎました。

日立、トヨタ、長久手日本館が見られたので、大満足です。
PCで育てていた、イルカちゃんに日立館で会えた事が嬉しかった♪

そして、こんな早朝から付き合ってくれた相棒に感謝です♪

早朝、まだ誰も乗っていないリニモ。
e0025930_2045042.jpg


長久手日本館のレーザー光線。
e0025930_20474992.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-09 20:49 | 風景 | Comments(2)