some day

カテゴリ:食べ物( 8 )

紫芋のモンブラン

昨日は、バレンタインデー~♪
いつもチョコレートではつまらないし、どうせ私が食べるのだからと
私の食べたい物を作ってみました~*^-^ゞ エヘヘ

紫芋がたくさんあったので、紫芋のモンブランを作ってみました。
紫芋には、食物繊維はもちろんの事、
ブルーベリーにもたくさん含まれているアントシアニンというポリフェノールの一種の成分が多く含まれているそうです。
目の疲労や老化防止、生活習慣病の予防に大変良いそうだから、たくさん食べなくてはね♪
まるで着色したみたいな強烈な紫色、でも、クリームやイチゴを載せたら、
すごく可愛く出来ました~♪
もちろん、味もバッチリ♪(*^^)v
e0025930_14375953.jpg

たくさん作りすぎて、土台のケーキがなくなったので、食パンも代用して同じようなものがたくさん出来ちゃいました。
e0025930_14404334.jpg

もう1つ、紫芋のスープも作ってみました。
これは、ほんのりお芋の味がするけれど、まるでポタージュスープみたい。
クルトンもパンをフライパンで焼いて載せてみたよ~♪
e0025930_14431751.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-02-15 14:45 | 食べ物 | Comments(2)

佐久島へ

テレビでも紹介されたと言う佐久島のお食事どころへ行く事になりました。
佐久島は三河湾にぽっかり浮かぶ小さな島です。
渡船場まで行くのも大変な上、2時間に1本しかない町営の船に乗らないと行けない島です。
それゆえ、あまり観光化される事もなく自然がそのまま残っている貴重な島なのです。

そんな島に自家製の無農薬で作られた食材でおもてなしして下さるお店「満愛貴」さんを訪れました。
お店はあちこちの土地を探して、ここ佐久島にたどり着いたと言う事です。
一日一組限定の心をこめたお食事で、海を見つめながらゆっくり楽しむ事ができました。
たまには、こんな贅沢もいいのでは(^^)
e0025930_21332316.jpg

食事の後は別室で奥様がお抹茶を点ててくださいました。
e0025930_21343958.jpg


e0025930_2131587.jpg


もちろん、食事だけでなく 佐久島は誰もが忘れかけていた暖かさのある心のふるさとのようなところなのです。
私はカメラを持つようになってから、初めて地元の良さを再認識したような訳なのでした(^^)
e0025930_21422350.jpg

e0025930_21425821.jpg

佐久島と一色港をアルバムにアップしました。
「潮の香り」
[PR]
by sakura_aiti | 2008-01-13 21:51 | 食べ物 | Comments(0)

栗拾い

また今年も栗拾いに行ってきました♪
大きくて美味しい栗をめがけて、わざわざ中津川まで(^^)
今年はなんだかとても人が多くてびっくり。
e0025930_20251914.jpg

e0025930_20253888.jpg

さっそく今日は、栗きんとんを作ってみた。
栗を茹でて、中身を取り出して、裏ごしして(これが一番大変だったぁ~)
ほんの少しだけお砂糖を入れて、水も使わず弱火で柔らかくなるまで練って出来上がりです♪
あとは、茶巾絞りで形を整えるだけ。
手間が掛かったけど美味しかった~♪
あの、有名な栗きんとんが高い訳が良く分かったのであった(o^-^o)
自分で作った器でお茶と一緒に頂いた。
e0025930_20301278.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-09-10 20:33 | 食べ物 | Comments(6)

手打ち蕎麦

今日は水汲みに行ってきました~♪

いつもは、カメラと一緒にお出かけして、近くの何処かに寄ったりするのだけれど
今日は、何も予定無し、カメラなしのノンビリムード♪
たまにはこういうのもいいね♪

カメラ無し、と言っても、今日は新入りのコンパクトデジが一緒なのでした(笑)
うひゃ~、軽くて小さくていいね(o^-^o)
前のは、壊れてしまったから、2代目コンパクトデジなのです。
最近のは、いろいろ機能が付いているのね~
花火モード、キャンドルモード、ビーチモードなんていうのもあるし、手ぶれ補正も付いていて
至れり尽くせりじゃない(^^)
今までの苦労は何?って事になったりして(笑)

カバンにさりげなく入れておけるのって、ウレピ~イ(^o^)/

という事で、今日のお昼に食べた「やまびこの丘」の蕎麦定食を
新亀「サイバーショット T9」で撮ってみました♪
凄く美味しかったよ(o^-^o)
e0025930_21152846.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-12-11 21:17 | 食べ物 | Comments(6)

スプラウト

何年か前にブロッコリーや蕎麦のスプラウトを育てた事があったけど、
下の方がカビてしまい、あまり上手くいかなかった思い出がある。

今では、スーパーで売っているので、それを買っているけれど、
1パック、100円近くもするではないか。

発芽したては、栄養価が高いので、我が家はよく食べている。
もう一度、種まきで育てる事にした。
今度は、カビないように、毎日お水を替えなくてはね。

上手くいけば、10日くらいで食べられるんだけど、今度はどうかなぁ~(^-^ゞ

ブロッコリー、レッドキャベツ、ルッコラ、だったんそば(普通の蕎麦より種が小さかった)
の4種類を濡れたティシュの上に蒔いてみました~♪
e0025930_20595733.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-22 21:01 | 食べ物 | Comments(0)

「鬼まんじゅう」と「スィートポテト」

九州から送られてきたサツマイモで、おやつをたくさん作りました。

まずは、鬼まんじゅう。
鬼まんじゅうって名古屋の名物だと、最近になって初めて知り、びっくりです!
小倉&マーガリンの菓子パンがこの地方しか売られていない事を知った時と同じくらい驚いた!
鬼まんじゅうみたいな美味しいものが、どうして全国的にないの?(@_@;)
小倉&マーガリンもとっても美味しいのに・・・どうして?

スィートポテトもたくさん作りすぎたね。
お砂糖、控えたから、ま、いいか!(なんちゃって)
食欲の秋だ~(^~^)モグモグ
e0025930_19133915.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-21 19:13 | 食べ物 | Comments(0)

また万博へ

昨日は暑かった~
日に日に増える入場者。
みんな、もうじき終わってしまう万博になだれ込む。

そう言うわけで、我が家にあった前売り入場券もやっと使い果たした。
我が子のように、一度くらいは見てみたいと言う人も多いのかな?(笑)

何処にいっても人、人、で見たいものも見られないし、食べたい物もすぐに食べられない状態。
焼きたてワッフルに2時間も並んでいる人もいる。(@_@;)
日本人って我慢強いのかな~(笑)

愛、地球博、9月になって、バタバタと見てきました。
人気企業館が見られたので、満足かな。
欲を言えば、全部廻りたかったな~♪
終わってしまうのは、なんだか淋しいね~

昨日は、色々食べ歩き、
マレーシアのロティーチャナイにスリランカのカレー、あとは、名前が分からない(笑)
椰子の実ジュースにマンゴジュースにラム酒ベースのカクテルも飲んできた。
それから、あちこちでコーヒーも。

万博が終わったら、リトルワールドでも行くかな(o^^o)ふふっ♪
e0025930_633750.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-14 21:41 | 食べ物 | Comments(0)

職人技

万博には名物がたくさんあって、あれもこれも食べたい物ばかりだった。
その中でも、目に止まった刀削麺とロティーチャナイ。
目の前で、作る姿は、さずが職人技だ!
しかし、これは食べなかった(ステーキを食べたばかりだったから(^_^; )

今度行ったら、食べたい物がいっぱいあって、困ってしまう~
岩塩ソフトも食べたいし、マンゴジュースも飲みたいし・・・
外国の食べ物もお土産に欲しいな~

スムーズに食べたり、買えたり出来たらの話だけど・・・
e0025930_2229284.jpg

e0025930_22293991.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-10 22:33 | 食べ物 | Comments(0)