some day

カテゴリ:野草( 48 )

麦畑とチガヤ

最近、道路沿いが綺麗だ。
麦畑がこんがりといい色に色づいている。
ちょっと濃い目のビール色だ(*^_^*)
e0025930_22435860.jpg

それともうひとつ、綺麗だと思うものは チガヤ
白い穂が風になびいて、白い道が続いていた。
e0025930_22475429.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-06-03 22:49 | 野草 | Comments(2)

セリバオウレン

もう1ヵ月くらい前から咲いているセリバオウレン。
今年は時期が遅れたけど、やっと見ることができました。

ずいぶん茎がのびのびと育っていました。
足の踏み場も無いくらいたくさんあって、撮るのも気を使います。

暗いし、小さな花だし、苦手なお花だけど
15分くらいしか時間が無かったので、返って、なにも考えずに撮れて良かったかな(笑)

リベンジしたかったけど、久々の野草だったので、ギャラリーにアップしちゃった(o^-^o)
e0025930_17463562.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-28 17:47 | 野草 | Comments(0)

オキナ草

花後の種が白髪のお爺さんのようなので、「オキナ草」と名の付いたこの野草。

こんなに綺麗な花が咲くのに、名前を変えてあげたいくらいだ!

我が家の庭で咲いたのだけれど、自生地で見つけられたら、感動ものだろうな~?

もう今では絶滅危惧種となって、簡単には見られそうもなくなってきたみたい。

産毛がいっぱいなので、今のところは「ウブゲ美人」って名前が似合うかな?(^^)
e0025930_2159045.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-11 21:59 | 野草 | Comments(4)

立春

今日は立春です。
とは言え、とっても寒~い一日でした。
ゆっくり起きて、ゆっくり朝ごはん食べて、今日はどうする?
と、それから考えて水汲みに行く事になった。
出かける支度が出来たのは、もう11時をだいぶ廻っているではないか。

水汲みコース方面で寄りたいところが2つ3つあったので、慌しく寄っていきました。
初めに、節分草です♪
春になった証拠ですね~
今年もたくさん咲いていて、一安心でした(^^)
e0025930_23193241.jpg

その次に、セリバオウレンです♪
相棒が車の中で待っているので、10枚くらいしか撮らなくて、見られるのはたった一枚だった(>_<)
e0025930_23221039.jpg

それから、鳳来寺のパークウェイ(無料になったんですね)を通って、田峰のオシドリの里にもいったけれど、写真は全滅だった(;一_一)
遅く起きて、あちこちいろいろ欲張ってはダメですね~
[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-04 23:27 | 野草 | Comments(2)

ジュズダマ

四谷千枚田を散策中、昔なつかしいジュズダマを見ることが出来た♪

いったい何年ぶりだろう~?
懐かしいな~
小さい頃は、たくさんあって、糸を通してネックレスを作った思い出がある。
それから、お手玉にも入れたよ~(o^-^o)

このジュズダマ、ハト麦と同じように美肌にもいいらしい。

こんな植物が減ってしまうのは、なんだかとっても淋しいね。
e0025930_2265886.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-28 22:07 | 野草 | Comments(2)

阿寺渓谷で・・・

ガタガタの細い砂利道がずっと続く道。
きっと、こんな整備されていない道だからこそ、自然が残されて、いつまでも水が綺麗なんだなぁ~と実感。
きっと、舗装されていたら、もっと混雑して環境が破壊されてしまうかも?
e0025930_22541595.jpg

水汲みの途中で見つけた花。クサボタン。
伊吹山でみたクサボタンより、スマートだった。
e0025930_22525075.jpg

もう綿毛が出来ていた♪
こんな風になるんだね。
e0025930_22531839.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-06 22:55 | 野草 | Comments(3)

レンゲショウマの花の周りで

ぬかるみの中で、レンゲショウマを短い時間で必死に撮って、
思う存分撮れないけれど、相棒が待っているので、そこそこに切り上げた。
ちょっと、消化不良(笑)

せっかく来たから、他の野草も撮ったのだけれど、薄暗いのと、手持ちなのと
焦っているので、ボケたものが多かった。

風にゆらゆら揺れていた マツガゼソウ
e0025930_2312399.jpg

伊吹山にも似た花があった ヒナノウスツボ
e0025930_2344271.jpg

ゲンノショウコ
e0025930_2382476.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-08-22 23:09 | 野草 | Comments(4)

霧の日のお楽しみ♪

伊吹山では、だいたいいつも霧が出迎えてくれる。
味わいのあるムードに包まれて、いい雰囲気になる♪
景色は見えなくなるけどれど、また別のお楽しみも♪
花に付いた雫がとっても綺麗なのだ。
e0025930_22522825.jpg

e0025930_11265878.jpg

e0025930_2254574.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-08-17 22:56 | 野草 | Comments(4)