some day

カテゴリ:野草( 48 )

藤原岳

↓のいなべ市の梅園から見えた藤原岳に4日の日に登ってきました。
登山は苦手な私ですが、見たいお花があればなんのその!(笑)
でも、実際は不安だらけ、でも行けるところまで行ってみよう~と!
友人のお誘いがなければ、一生見ることの出来ない福寿草の群生でした。
思っていたよりもたくさん咲いていて、感動!\(*^_^*)/!

苦労して登ったお花は、可憐でとても可愛いかったです♪(*^_^*)
翌日からの筋肉痛は言うまでもなくやってくる(笑)
日頃の運動不足がたたります。
山らしい山に登ったのも1年ぶりだった・・・(^_^;
e0025930_2219831.jpg

e0025930_22192953.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-04-06 22:24 | 野草 | Comments(2)

氷と節分草

昨日は、久々の水汲みに~♪
用事を済ませてゆっくり家を出たのですが、水汲みの近くの段戸湖ではお昼近くでもしっかりと氷が張っていました。
もう解けないくらい分厚いです。
雪は日陰にうっすら残っている程度です。
氷は湖面のほとんどを被っていました。
もちろん、釣り人も居るわけがありません。
手がかぢかんで動かないし、鼻水も出てくる(笑)
でも、氷なんて久しぶりに見るから、嬉しくて、寒さも忘れて(忘れないって!)夢中で撮っていました。
氷って不思議な造形をしています。
e0025930_21435048.jpg

e0025930_2144855.jpg

e0025930_21443171.jpg

夕方になってしまったけど、帰りに石雲寺の節分草を見てきました。
もう4時を廻っているから、花もほとんど閉じた物が多くて・・・
それでも、2,3輪、待っていてくれました。
薄暗くてボケボケでした~(>_<)
それでもやっぱり、今年の初花だから、春らしくていいね~♪(*^_^*)
e0025930_21465426.jpg

e0025930_2147776.jpg

段戸湖での氷を「氷の造形」アルバムにアップしてみました。
[PR]
by sakura_aiti | 2008-01-20 21:52 | 野草 | Comments(4)

紫色の野草たち

先日の日曜日、今年最後の野草たちを見に行っておかないと
なんだか年が越せないような気がして、会いに行ってきました♪(o^-^o)
いつもよりだいぶ遅れて行ったので、エンシュウハグマはほんとが終わり、
その代わり、ムラサキセンブリは、たっぷりと咲いていました。
十月桜も出迎えてくれて、桜の葉の紅葉も綺麗な野草散策になりました。
e0025930_16165770.jpg

ムラサキセンブリ
e0025930_1618848.jpg

リンドウ
e0025930_16183561.jpg

ヤマラッキョウ
e0025930_1619880.jpg

ツリガネニンジン
e0025930_16193727.jpg

ミカワマツムシソウ
e0025930_16201185.jpg

最後の野草たちはなぜか紫色が多いですね。
ギャラリーに紫の園をアップしました。
[PR]
by sakura_aiti | 2007-11-15 16:24 | 野草 | Comments(0)

雨のくらがり渓谷

日曜日、雨もたいして降らないだろうと、くらがり渓谷に出かけてきました。
車に乗ったら、すぐに雨。
近づくにつれて、どんどん本格的に降ってくる・・・(>_<)

渓流も写すかも?と思い、三脚も袋に入れて担いでいきました。
昔は闇刈渓谷と漢字だったっけ。やみを刈る?(笑)
雨でますます真っ暗な くらがり渓谷だったのです。

せっかく持っていた三脚も袋から出す気力も無いほどの雨。(>_<)
今日のお目当ての「アケボノシュスラン」思ったより小さな小さなお花でした。
手持ちでは、ブレブレでどうしようもなかったけれど、一応、私にとっては初花だから記録しておく事に♪
小さくて可愛いお花でしたが、雰囲気だけでも(^^)
e0025930_1931769.jpg

e0025930_19311939.jpg

アキノギンリョウソウの団体さんがいました♪
e0025930_1932928.jpg

ホトトギスもあちこちに
e0025930_19332382.jpg

雨で川の流れは豪快でした。
e0025930_19335727.jpg

これは、シュウブンソウかな。
e0025930_19345228.jpg

本宮山に向かってみる。
垣間見た景色は真っ白。
e0025930_19373889.jpg

雨で一番綺麗と思ったのは、チカラシバの群生でした。
e0025930_19394957.jpg

アケボノソウのたくさん咲く、いい雰囲気の湿原?でした。
e0025930_19405441.jpg

エンシュウハグマを探して早々と撤収です(笑)
もうビショビショなのでした~
e0025930_19431744.jpg

e0025930_19433310.jpg

雨だから、こんなのも撮っておかないと・・・
e0025930_19443320.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-10-03 19:48 | 野草 | Comments(2)

御池沼沢植物群落

土曜日は、三重県へお水汲みに・・・
初めての場所、湯の山温泉近くの「山神様の清水」まで行ってきました~♪
家を出たのが午後3時頃だったので、途中寄り道などして、たどり着いたら薄暗くなり、雨も降ってきた~(>_<)
なので、山の中の素敵なところだったけれど、画像は無し(笑)

三重県でお花を探していたら、「御池沼沢植物群落」と言うところが四日市市にありました。
御池と聞いて、御池岳の頂上にあるのかと思ったら、四日市ICからほど近い田んぼの中にありました。
東と西の2つの湿地に別れているので、まずは東の湿地へ。
ここには、いろんな植物がたくさんあり、植生が豊富でした。
クサヨシとミソハギ
e0025930_11171074.jpg

ここが北限だという、「ミクリガヤ」
e0025930_1193175.jpg

ノアズキもたくさん~
e0025930_11204397.jpg

そして、西の湿地に行ったら、もう公開の時間を過ぎていたらしく、
4時までに鍵を民家で借りて見ることが出来ると看板に書いてありました。
もう5時を廻っているので、諦めることに~
夕日を浴びたサギソウなんて撮ろうと思ったのが甘かった(笑)
シラタマホシクサやサギソウをここで見る予定だったけれど、またの機会となりました・・・
御池沼沢植物群落、HPの花めぐりにもアップしてあります。

帰りに、ナガシマスパーランドの花火を見る。(これが一番メインだったりする・笑)
遊園地の外周を1周してみても警備員さんがあちこちにいて、車はやはり駐車場に止めるしかないみたい。
でも、駐車場料金500円だったけれど、それ以上の素晴らしい価値ある花火だったのだ。
25分間だったけれど、どこかの小さな花火大会より充実していて、すごく綺麗だった~♪
でも、入園料まで払って中で見る気はなかったのです(笑)
e0025930_1153203.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-09-04 11:55 | 野草 | Comments(0)

ささゆり

日曜日は、ささゆりを求めて「みたけの森」に~♪
午前中はかなり雨も降っていて、雷もひどかったけれど、お昼頃から晴れてきた(o^-^o)
雨上がりのしっとり美人さんに会えるかな~と初めての場所にわくわく♪

到着してもまた雨が降ってきて、しばらく時間つぶし・・・
北の方はお天気回復が遅いのかな?

ここには池があって、池の周りのささゆりを期待して行ったのでした♪
でも、池の周りのささゆりはほとんどが蕾ばかり・・・
池を背景にしたささゆりを撮りたかったんだけどな~
かろうじて、こんなのを・・・
e0025930_1926483.jpg

山側の斜面には、蕾も多かったけど、可愛い子がたくさん~
e0025930_1928519.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-06-13 19:30 | 野草 | Comments(0)

シライトソウ

ずっとご無沙汰のブログです(笑)

貼る画像が無い訳でもなく、書き込む時間が無い訳でもないのに
なぜか、続かないブログなんです(笑)

4月の桜が咲き始めてから、次々と野草が咲くので、忙しかった~ と言う事にしておこう!(^^)

あ、そうそう、忘れていた。
最近、私とした事が、3つも山に登ってしまったのだった。
舟伏山、御池岳、赤坂山、どの山も花が多くて、ゆっくり花を見ながら歩いたら
頂上までたどり着いたという感じだった。
辛い登山ではなくて、こんなのんびりした山歩きなら私でも出来るんだな~と思ったのでした。
で、私なりに、これでも大変だったのでした。(^^)

シライトソウがまた今年も見逃しそうだったので、日曜日に見に行ってきました♪
ずいぶんたくさんあって、もうビンブラシのように広がっているものが多かった~
e0025930_17384663.jpg

シライトソウにとまっているハナグモは、まるで笑っているよう~(^^)
e0025930_17394273.jpg

沈丁花に似た花、ガンピという名前だそうです。
e0025930_1742594.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-05-25 17:56 | 野草 | Comments(0)

節分草~♪

土曜日は、今年、初めての節分草でした。
もう今年はいつもよりずいぶん早く咲きだしたようです。
さっそく、水汲みの寄り道コースに設定です~♪
石雲寺で甘酒でもと思ったのですが、まだお店も何もありませんでした。
去年より早かったみたいです。
それでも、溝のところはもうこんなに咲いて、早い春を感じてきました♪
e0025930_18402330.jpg

e0025930_18413652.jpg

次に県民の森でやっとお昼のお弁当。
もう午後2時になってしまった。
出かけるのが遅すぎますって!(笑)
薄暗い中、セリバオウレンを探してみた。
宝探しのように、米粒のようなお花をやっと3株見つけた。
e0025930_18453335.jpg

その後は、オシドリの里へ~♪
今度こそ、ここに来るのは、早朝にと思っていたのに、午後3時とは。
でも、ちょうど、午後のお食事タイムだったようです。
たくさんのオシドリに会えました♪(*^^)v
e0025930_18485096.jpg

この前、新聞に載っていた「トモエガモ」を探しました。
また宝探しだ~♪(笑)
ラッキーな事に、1羽いました♪
ホントに、顔が巴の模様になってる~♪
e0025930_18523722.jpg

その後は、田峰観音に初詣とお水汲みです。
今年もお世話になりますね。
[PR]
by sakura_aiti | 2007-01-22 18:55 | 野草 | Comments(8)

面の木

蒸し暑い日が続くなか、面の木は爽やかな風が吹いて、とても気持ちが良かったです♪
これからは涼しいところがいいですね~

最近にしては、こんなにお天気がいい日の撮影は久しぶりだったので、
少し、戸惑ってしまいました。

コントラストが強すぎて、花の色が綺麗に出ません(>_<)
テカテカになってしまいます。
風もあって、小さな花は、揺れる揺れる~

今年はまだ見ていなかったササユリ。
面の木で待っていてくれました。
e0025930_2232928.jpg

e0025930_22321915.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-07-05 22:33 | 野草 | Comments(4)

利尻・礼文の旅

積み立たお金で、やっと念願の北海道に行く事ができた。
私にとっては、25年ぶりの北海道だった。

それに、今回初めて行く最果ての島、利尻・礼文は憧れの花の浮島。

4日間があっと言う間に過ぎていった。
溢れるように咲くお花の島。

お天気もものともせず、予定もほとんどこなして(絶景の夕日だけは無理だった)
たくさんのお花に会えて、最高に幸せな4日間だった。

ただいま、UP奮闘中♪(^^)
e0025930_22321891.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-06-14 22:33 | 野草 | Comments(0)