some day

カテゴリ:野草( 48 )

伊吹山

 
・・・8月12日撮影・・・

お盆直前に伊吹山に行ってきました。
お休みとお天気が上手く合わず、やっとと言う感じ。
6月に訪ねて以来、白い山が赤い山になっていて、相変わらず素晴らしいお花畑を見ることが出来ました。

いつも霧の中のお花畑でしたが、今回は初めて晴天です♪
琵琶湖もこんなに見えるなんてびっくりしました。
e0025930_17215084.jpg

青い空に 赤いシモツケソウ、黄色いメタカラコウ 白いシシウド とカラフルですね~
e0025930_17242911.jpg

e0025930_17272892.jpg

アサギマダラにたっぷり遊んでもらいました~♪(^^)
e0025930_17293525.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-08-18 17:30 | 野草 | Comments(4)

八幡平(はちまんたい)

早池峰山に比べて、八幡平は山頂近くまで車で行くことができてとてもラクチンでした♪
八幡平は高原のように広くなだらかで、何処が山頂なのかよく分からない感じでした。
あちこちに湿原や沼が多く、ここも高山植物がいっぱいです♪

八幡沼
e0025930_2165898.jpg

黒谷地湿原
e0025930_2181514.jpg

大沼湿原
e0025930_21104086.jpg

八幡平の一番のお目当ては、この花、シラネアオイ♪
e0025930_21123760.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-07-05 21:15 | 野草 | Comments(4)

早池峰山・・・ここにしか咲かない花を求めて

去年は白山へ行った仲間と 今年は東北の山へ行ってきました。

岩手県にある北上山地の最高峰 早池峰山です。
「はやちね」という言葉の響きも素敵ですが、
「ここにしか咲かない花」・・・「ハヤチネウスユキソウ」を求めて
そして、蛇紋岩と言うマグマの塊みたいな古代の岩に咲く可憐な固有種、希少種を求めて
花三昧の旅をしてきました。

いくつかあるウスユキソウの中でも、もっともエーデルワイスに似ていると言われる
「ハヤチネウスユキソウ」です。
切れ込みが深くて、産毛が可愛い~♪
e0025930_2302251.jpg

e0025930_2312362.jpg

固有種は他にも
「ナンブトラノオ」
e0025930_2331545.jpg

「ヒメコザクラ」など
e0025930_2372335.jpg

だいぶきつい登りでしたけど、岩の山は花の山でした♪
e0025930_23135569.jpg

早池峰山
e0025930_23174198.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-07-03 23:19 | 野草 | Comments(6)

伊吹山

6月の伊吹山は 初めてです。

あの真っ赤な夏のイメージとは違って
清々しい白い伊吹山でした。

さわやかな風が吹いて気持ちのよい季節です。

グンナイフウロが真っ盛りでした。
e0025930_22172940.jpg

クサタチバナも一面に。
e0025930_22184649.jpg

霧が晴れそうで晴れない日でした。
e0025930_22224392.jpg

ウツバシロチョウがたくさん飛んでいました。
透けた羽根が綺麗です♪
e0025930_22214017.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-06-15 22:23 | 野草 | Comments(6)

天生(あもう)湿原

国道360号線の冬季閉鎖が解除されると
天生峠周辺の天生湿原にはいろんなお花がいっせいに開花します。

秋の紅葉も綺麗ですが、春もまたブナの原生林などの新緑が素晴らしいです。

水芭蕉の群生
e0025930_17191867.jpg

ニリンソウ、サンカヨウの大群落
e0025930_172238.jpg

キヌガサソウはやはり気品があってピカイチ♪
e0025930_17292334.jpg

神秘的なカツラの門をくぐって
e0025930_1725394.jpg

ブナの巨木に圧倒されて
e0025930_17262216.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-06-09 17:31 | 野草 | Comments(6)

森林浴

5月の山は気持ちが良いですね。
新緑が目に優しいです。
上ばかり見て、登山道を歩きました(^^)
いろんな形の葉っぱが日に透けてとても綺麗でした♪
この葉っぱはよく見るのですが、名前がわかりません。
e0025930_2042167.jpg

ハウチワカエデの花が可愛いです。
e0025930_20431626.jpg

初見のシロヤシオの花は思ったより小さかったです。
e0025930_20463062.jpg

お目当てのクマガイソウ、たくさんでびっくり(@_@;)
e0025930_20501776.jpg

頂上では、御嶽山や乗鞍まで見えて展望がバッチリでした(*^_^*)
e0025930_2052912.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-05-18 20:55 | 野草 | Comments(4)

森の妖精

今年は雪解けも早かったので
伊吹山麓の節分草も少し早めに目覚めたみたいです。

薄暗い森の中で真っ白な妖精たちがいっせいに踊り出して
森の中は パァ~と明るくなりました~♪(*^_^*)
e0025930_16335290.jpg

e0025930_16353045.jpg


  妖精の目覚め
[PR]
by sakura_aiti | 2009-02-16 16:37 | 野草 | Comments(0)

レンゲショウマ

久しぶりの更新です(^^)
白山以来、珍しく何処にも出かけない夏でした。
暑過ぎて出不精になっていました。
やっと涼しくなったら、豪雨が・・・
被害にあわれた方々のお見舞い申し上げます。

8月最後の日、豪雨の後であの花はまだ咲いているだろうか?
長靴を履いて見に行ってきました。
レンゲショウマはひっそりと雨にも負けず咲いていました。
e0025930_17392047.jpg

e0025930_17403150.jpg

今日の目的は水汲みだったのですが、寄り道が多すぎです(^^)
野草散策がメインになってます。
面の木園地にも寄ってみましたが、とても静かでひっそりしていました。
マツムシソウが秋の装いです。
e0025930_17445420.jpg

このお花にもどうしても会いたくて・・・
今年も「おいで!おいで!」と招かれました。
マネキグサ~♪
e0025930_17475091.jpg

HPのギャラリーにUPしてみました。

夏の忘れもの
[PR]
by sakura_aiti | 2008-09-02 17:49 | 野草 | Comments(0)

キンセイラン

土曜日は、久々のお水汲みに~
朝は、ゆっくりだったので、家を11時に出発です。
しかし、水汲みに行くのに、2時間もかかってしまうのは、ガソリン代が高くつくなぁ~(笑)
でも水汲みは、奥三河に出かけられる唯一の楽しみだったのでした~(^^)

今回は、野生の蘭に会う事もお目当ての1つでした。
でも、今にも雨が降りそうで暗くてよく分かりません。
おまけに、私の苦手な長い物が出てきそうな雰囲気だし・・・(>_<)
でも、ネットの友人二人に、そこで偶然会うことが出来、お陰でお花を見つけることが出来ました♪(*^_^*)
どうもありがとう~♪ いつまでもそこに咲いていてほしいと願わずにいられない愛しい初花でした。
e0025930_14112045.jpg

e0025930_14114113.jpg


手持ちで暗かったし、相棒を車に残したままだったので、ゆっくり撮影出来ませんでしたが
あまりに嬉して、ギャラリーにもアップしちゃいました~♪(*^_^*)

   キンセイラン
[PR]
by sakura_aiti | 2008-06-30 14:15 | 野草 | Comments(4)

矢作川源流の森

先日は久しぶりのお出かけでした。
といっても水汲みなのでした(笑)

やっと出かけられると思ったのに、お天気は良くないです(>_<)
それでも、無料になった茶臼山の高原道路を通ってみたくて水汲みのついでに
少し足を伸ばしてみました~

楽しみにしていた「芝桜の丘」は向かいの山のてっぺんです。
雨が降ってきたので、行くのを諦めました。
e0025930_1743953.jpg

それでも森の散策は久しぶりだったので気持ちがいいです♪
e0025930_1793227.jpg

こんな日は誰も居なくて貸切状態でした(*^^)v
暗くてカメラ日和ではないけれど、精一杯撮ってきましたよ~
e0025930_178688.jpg

コケイランやヤマシャクヤクに会えたから雨でも良しとしましょう~(*^_^*)
e0025930_17104740.jpg

e0025930_17112946.jpg

雨で展望もないけれど、こんな景色もたまにはいいかな。
e0025930_17124517.jpg

この日、初めて「矢作川源流」に行きました。
茶臼山にこんなところがあったんですね。
ここがホントに源流なの?ちょっとそれっぽくないけれど(笑)
確か平谷に源流があると聞きましたが?いろいろ節があるのかな(^^)
水汲みはここでしたわけではありません。飲めるのかも不明です。
この水が我が町の三河湾まで流れ着いて行く訳ですね~(^^)
長旅ですね。お互いに(笑)
e0025930_17173937.jpg

矢作川源流となる森の散策を少しですがHPのギャラリーにまとめてみました。
緑の森
[PR]
by sakura_aiti | 2008-05-28 17:20 | 野草 | Comments(8)