some day

カテゴリ:野草( 48 )

上高地のニリンソウ

上高地の新緑とニリンソウの群生を見に 久しぶりの訪問です♪

家を3時出発、7時半に上高地に到着しました。

穂高連峰も見えて、とても良いお天気です♪

清々しい空気と芽生えたばかりの新緑、清流梓川のブルー、ニリンソウの大群生と・・・

大満足の上高地でした。

定番の河童橋から。
水量が多く流れがとても急でした。
e0025930_16115120.jpg


ニリンソウは頑張って徳沢まで行ってみました。
期待通りの大群生!一面真っ白な絨毯で大感激でした~。(*^_^*)
e0025930_16164514.jpg

e0025930_16175815.jpg

e0025930_1619228.jpg

e0025930_16221939.jpg

徳沢園では、天国のような景色の中で、みんな気持ち良さそうにお昼寝でした~(^^)
e0025930_16252121.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-06-06 16:28 | 野草 | Comments(10)

妖精たち♪

今日は水汲みがてら、新城方面へ。

ここ何年lは行ってなかったので、久々でした♪
小さな妖精たちに会ってきましたよ(^^)

セツブンソウ。
e0025930_22102666.jpg

コセリバオウレン。
e0025930_221241.jpg


梅や蝋梅も咲いていて、春をいっぱい感じてきました~♪
e0025930_22143100.jpg

e0025930_2215479.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-02-13 22:16 | 野草 | Comments(13)

レンゲショウマ

夏の終わりのこの時期に (終わりとは思えない暑さだけど・・・)

いつもやっぱり見ておきたい野草があります。

水汲みがてら 奥三河へ今年も見てきました(^^)

お盆前に行った時は蕾だったのでちょっと未練だったのですが、ぎりぎり間に合って良かった~♪

レンゲショウマ
e0025930_2117236.jpg

e0025930_21192112.jpg

可愛いマネキグサにも会ってきましたよ~
e0025930_2121329.jpg

面の木の湿地にも寄って来ました。
ツルニンジン
e0025930_21262144.jpg

ヤマジノホトトギス
e0025930_21321758.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-09-07 21:33 | 野草 | Comments(10)

雲上のお花畑

伊吹山のお花畑は今年も健在でした。
こんな見事なお花の山が近くにあるなんて、嬉しい事ですね。
e0025930_2326467.jpg

e0025930_23264981.jpg

e0025930_23273526.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-08-01 23:29 | 野草 | Comments(8)

板取川の岩つつじ

水汲みと岩つつじをセットで行ける所を今年も考えていましたが、
今回は、板取川まで行ってみる事にしました。

まずは、初めに目的の水汲みを済ませることにして
高賀神社の手前にある高賀神水庵に立ち寄りました。
ここは、ポリタンク2個までで100円ですが、とても整備されていて汲みやすかったです。
e0025930_17272714.jpg


岩つつじは思ったよりたくさん咲いていましたが
昨夜の雨で川は増水しており、流れが急でした。
降りるところも少なく、難儀して降りて撮ってみました。
e0025930_1732672.jpg

e0025930_17405289.jpg

少し先に行くと、もっと簡単に降りられるところがあり、たくさんのカメラマンさんが撮影されてました~(^^)
e0025930_17423237.jpg
e0025930_17392652.jpg

あじさいロードと呼ばれるこの辺り、道沿いにはあじさいの花でいっぱいです。
でも、あじさいの花はもう少し先のようですね。(^^)
e0025930_17465639.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-06-22 17:47 | 野草 | Comments(6)

入笠湿原

八ヶ岳の後にして向かったのが、入笠湿原です。

この時期、マイカー規制の為、ゴンドラに乗る事に。

広い湿原に白樺林が綺麗です。
e0025930_1761278.jpg


今年の天候不順で、すずらんの開花も遅れていました。
e0025930_1745550.jpg


キバナアツモリソウも咲いていましたよ。(*^_^*)
e0025930_177183.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-06-22 17:09 | 野草 | Comments(4)

登山道の花

ホテイランを見に行く途中の登山道で見た花です。

イチヨウラン
e0025930_2210420.jpg


ツバメオモト
e0025930_2211160.jpg


コミヤマカタバミ
e0025930_22115716.jpg


シロバナへビイチゴ
e0025930_22124824.jpg


ズダヤクシュ
e0025930_2214288.jpg


アミガサダケ
e0025930_2216134.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-06-18 22:18 | 野草 | Comments(8)

ホテイラン

いったい神様はどんな想いでこの子を創られたのでしょう。

自然界にこんな可愛いお花があるなんて。

初めての対面に「咲いてくれてありがとう~」と感謝せずにはいられませんでした。

まるでエプロンをしたお人形みたい。

でも、下から覗くとちょっとエイリアンのようにも見えるかも(笑)
e0025930_20174679.jpg

e0025930_20191639.jpg

e0025930_20203521.jpg

e0025930_20214817.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-06-15 20:23 | 野草 | Comments(6)

レンゲショウマ

今年も無事に咲いているかな?

「あった~♪会えて良かった!」

薄暗い森の中でひっそりと咲くレンゲショウマ。
e0025930_2065827.jpg

e0025930_2072357.jpg

e0025930_2074765.jpg

e0025930_2082031.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-08-27 20:09 | 野草 | Comments(2)

オオキツネノカミソリ

いつも前を通り過ぎるだけだったのですが
初めてこの花の群落を見てきました。

以外に見事でびっくりしました。
大栗山 ケヤキの森の オオキツネノカミソリ
e0025930_22254644.jpg

e0025930_22272192.jpg

キツネがいました(笑)
e0025930_22283117.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-08-25 22:29 | 野草 | Comments(2)