some day

カテゴリ:ガーデニング( 27 )

雪割草

3年くらい前だったかな?
ネットの方に、雪割草の小さな苗をたくさん分けていただきました。

あまりお手入れしてなかったので、枯らせてしまったのもたくさんあるけれど
なんとか、昨年くらいから綺麗な花を見る事ができました。

色もいろいろ、シベも可愛くて、とても綺麗なんですよ~♪
e0025930_21592230.jpg

e0025930_21595331.jpg

e0025930_223029.jpg

e0025930_225429.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-03-15 22:05 | ガーデニング | Comments(4)

葉牡丹

昨日と今日は、寒さも少し和らぎ、風もないので、
庭でゴソゴソとガーデニングしたり、撮影したり出来ました♪

庭に、いろんな種類の葉牡丹があります。
葉牡丹に付く雫がキラキラと綺麗でした♪
ギザギザの葉っぱに、まん丸の雫~♪
風の無い日は、最近には珍しく、貴重な時間でした(^^)
e0025930_22141742.jpg

e0025930_2215713.jpg

e0025930_22155976.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-12-21 22:16 | ガーデニング | Comments(4)

ガーデニング

朝、水撒きをしたら、そのまんま一日中ガーデニングという事がよくある(笑)

紅葉のアップも終わって、今日はちょっと一息~♪

このところの寒さはちょっと一段落したみたいで、暖かかった♪

次々出来る寄せ植え~♪
中から、チューリップが出てくる予定(咲かないときもある・笑)
種まきビオラはまだ赤ちゃんなので、購入ビオラで~♪
どうも葉牡丹が多くなってしまった。
それも、一株で4つも咲いている小ぶりなのがお気に入り~♪

さて、今月は 「清掃強調月間」 なので、掃除は一応明日から~(笑)
e0025930_1910862.jpg

e0025930_19103049.jpg

e0025930_19111369.jpg

e0025930_19113453.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-12-07 19:12 | ガーデニング | Comments(2)

行ってきます♪

明日から3日間、九州は宮崎に行ってくるね。
遊びで行くならいいけど、法事なんだぁ~
親戚の人達と話が通じるのかが、不安なの(笑)
何を喋っているのかよく分からない。
通訳がいるよ、ホントに(瀑)

留守中もみんなが遊びに来てくれると嬉しいな~
帰ってから見るのが楽しみだから。
では、では~(*'ー'*ノ~~バイバーイ

秋の寄せ植え~
e0025930_20135611.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-10-21 20:15 | ガーデニング | Comments(0)

そろそろガーデニング

真夏の間、ほとんどホッタラカシ状態の庭を、少しは何とかしなければと
少しずつ、お手入れを始めた。
草取りもなかなか大変な作業だ。
まだまだ蚊が多いので、完全防備で汗だくになってしまう。
小さな鉢に生えた草を取るのが面倒だなぁ~

プランターの土も整理して、苦土石灰とオルトランを撒いておいた。
2,3日したら、すぐに収穫できるミニ野菜の種まきしよう。
食べられる物がやっぱりいいわ(笑)
春に収穫したパンジーや、その他の種も蒔かなくっちゃ。

以前はパンジーの早蒔きなどしたけど、暑い時期の種まきは管理が大変だし
ゆっくり、のんびりやりたいな。(場所がないから、数も縮小のつもり)
チューリップの球根も買ってあるけど、これは、もっと涼しくなってからにしよう。

やっぱり、毎日見る庭なんだから、いつも花がある程度咲いているようにしないとね(o^-^o)

画像は、クレマチスの花後。
e0025930_19122694.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-23 19:13 | ガーデニング | Comments(4)

ヤマホロシとルリヤナギ

今、庭で綺麗に咲いている 「ヤマホロシ」と「ルリヤナギ」
両方とも私の大好きなお花♪

e0025930_23726.jpg

ヤマホロシは、一本の木に白と青の花が咲くのがなんとも不思議。
花びらが反り気味にさいている。爽やかな感じ。

e0025930_2384334.jpg

ルリヤナギは、薄紫色で、うつむいて咲いている。
おしとやかなお花♪

両方ともナス科のお花なので、よく似ている。
お手入れしなくても毎年咲いてくれる優等生~♪
[PR]
by sakura_aiti | 2005-07-22 23:10 | ガーデニング | Comments(0)

ミニのペチュニア

お花屋さんで苗を買ったのだけれど、名前を忘れてしまった(^_^;
最近、いろんな名前で売り出しているので、覚えきらない。
ピンクと黄色とパープルの3色を同じ鉢に植えてみた。
ファッショナブルでいい感じ♪(*^^)v

パンジーより ビオラが好き。 ペチュニアもミニがいい。
花がらも摘まなくても、目立たないしね~(o^-^o)

レンズベビーで撮ってみた(^-^ゞ
e0025930_2230752.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-07-21 22:31 | ガーデニング | Comments(2)