some day

カテゴリ:生きもの( 24 )

新年あけましておめでとうございます


ブログ、昨年の5月以来ずっとさぼってしまいました。(^-^;
もう少したまにはアップしたいですが・・・
こんな調子ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
e0025930_13381077.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2015-01-04 13:40 | 生きもの | Comments(4)

鳥川のホタル

17日に、初めて岡崎市の鳥川町にホタルを見に行ってきました。

思ったよりたくさん飛んでいて、とても幻想的でした♪

でも、ホタル撮影は初めてなので、う~ん難しいなぁ~ 

人もいっぱいで、途中から場所を移動する事もできず、こんなの 一枚だけ。

e0025930_22401011.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-06-21 22:40 | 生きもの | Comments(4)

名古屋港水族館

ずいぶん前に名古屋港水族館に行ったのですが
画像はそのまま手付かずに(笑)

連日の暑さの中、何処にも行く気にもなれず
蔵から取り出して、今日は涼しい部屋で水の生き物と戯れることに(^^)

イルカのショーは大人が見ても面白いです(^^)
すごい運動神経の持ち主だ~
逆さま尾びれで、ボールにキャッチ♪
e0025930_14481472.jpg

床の上をジャンプしているイルカ君。
e0025930_14491158.jpg

巨大なブルーの水槽は、見ていると なぜか癒される~(^ー^)
e0025930_14514812.jpg

私はペンギンが一番好きなんです♪
ちょっと水槽がしぶきだらけで撮りにくくて残念。
旭山動物園のペンギンの行進が見たいわ~
e0025930_1573064.jpg

他の画像も、一応HPの方にアップしました。
名古屋港水族館

ちなみに、我が家のミニ水族館。
ちっちゃなビンに入った熱帯魚 コッピーです!(^-^ゞ
魚と水草がO2とCO2を交換し合って生きています。
e0025930_1458129.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-08-26 15:08 | 生きもの | Comments(2)

アナグマに遭遇

昨日の面の木園地は、日曜日のせいもあって、賑わっていました~
木陰で、お弁当を食べていると、遠くに茶色い小さな生き物を発見!

ウサギ? ウリボウ? タヌキ?
まだ小さな子どもみたいで、近寄っても気づかれなかった。結局、5mくらいまで近寄れた。
土の中の物を一生懸命食べていた。
下ばかり向いていたので、やっと顔を上げたときにパチリ♪
家で調べたら、アナグマと判明。イタチ科の仲間らしい。
目が合っちゃった~(笑)
e0025930_1985657.jpg

横から見ると顔が結構長かった。
e0025930_1993885.jpg

その後、ノブキの中に逃げ込んでしまって、出てこなくなった。
暫くして、道路を横断して、何処かに行ってしまった。

こんな風に動物に出会えるのは、なんとなく嬉しくなる♪
(熊だけは会いたくないけど・・・)
アナグマの事、調べたら、夜行性のようだった。
昼間っから、出歩くなんて、よっぽどお腹が空いていたのかな?(笑)
[PR]
by sakura_aiti | 2006-09-04 19:17 | 生きもの | Comments(4)

ハッチョウトンボ~♪

トヨタのフォレスタヒルズで、今日は北海道旅行の反省会でした(^^)
ランチを食べながら、旅の思い出をたっぷりと語り合いました。

レブンアツモリソウ、良かったね~とか、
画像を撮り過ぎて、アップ地獄だったこととか・・・
来年は何処にしようか考えるのもまた楽しいものです(^^)

このフォレスタヒルズ、さすがに施設がいろいろ整っていて、広くて素晴らしいところでした。
隣接の森や松平郷にも少し立ち寄りました。
私が、見たかったハッチョウトンボにたくさん会えて嬉しかった。

今日は蒸し暑くて、岩盤浴よりたくさん汗がでたようです(笑)
e0025930_22472080.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-06-28 22:48 | 生きもの | Comments(2)

長ノ山湿原

水汲みに行った帰り、作手の長ノ山湿原に寄ってみました。
東海地方最大の規模の湿原らしいです。

湿原の真ん中の道は、ぬかるんでいて、長靴でないと歩けないような道でした。
そして、なんとか突き当りまで行って、左側の湿原を1週しょうと思ったのですが、
半分行ったところで、道がなくなっていました。

湿原の中を見るとピンク色のものがたくさん咲いている。
望遠で覗いてもわからないくらい。
後で家で拡大してみたら、トキソウと分かった。

木道もなくて・・・ 見せるより、残すための湿原のようですね~
ハッチョウトンボは確かにいました。
証拠写真ですけど・・・
e0025930_2248021.jpg


看板くらい撮ってくれば良かったのに・・・
アプローチへの道沿いにも、草刈されてて・・・
でも、オタマジャクシやカエルさんが田んぼにたくさん~
e0025930_2250934.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-06-27 22:54 | 生きもの | Comments(2)

ヒレンジャク

今年、初めて見た鳥さんでした。
カッコいい姿に一目ぼれ。
e0025930_22355043.jpg

一番初めに見たときは、久々の鳥の撮影だった事もあって、
何枚か撮ったけど、アタフタしている間に、何処かに飛んでいってしまった(>_<)

2度目に行ったら、対岸の遠いところだったので、諦めました。

そして、3度目にまた挑戦です。(よく行くね~笑)
朝、頑張って8時半ごろ着いたのに、なかなか近くに来てくれません。
2時間近くも待って、しびれを切らして、午後からまた出直しました(笑)
道のすぐ近くの木のヤドリギの実を食べに来ていました。
ぷくぷくに膨れて、旅たつ準備が出来、翌日旅立っていったそうです。
e0025930_22365991.jpg

e0025930_2238665.jpg

e0025930_22385245.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-03-28 22:41 | 生きもの | Comments(2)

ルリビタキは何処に・・・

昨日は良いお天気だったので、お出かけしたいとこだったけれど、
午後からの陶芸教室、仕上げたかったので休めないし・・・

でも、日曜は雨だし、午前中だけでもと思い
ビューンと瀬戸の岩屋堂まで、ルリビタキに会いに行ってみた。
高速使っても、家から約1時間半。(田舎だから、何処に行くにも時間が掛かるのだ)

大砲レンズの方やスコープの方がもう5,6名ほど、並んでみえた。
恥ずかしながら、我がしょぼいレンズでルリちゃんを待つ。
2時間待っても、ダメだった~

ミヤマホウジロは、4,5羽ほど来ましたが、画像はイマイチ(>_<)
e0025930_21373462.jpg

もう11時だ~ 帰らなきゃ~~!
でも、せっかく来たから、セリバオウレンもちょっと様子を見ていかなくっちゃ!

主人「車で待っているからちょっと撮ってこいよ」
私「そんな!すぐになんて撮れる訳ないじゃん!」

15分程で急いで撮ってきたものの、鳥も花も中途半端で、
おまけに陶芸教室もイマイチの出来だった(>_<)

あれもこれも欲張って一日で出来る訳ないよね~
[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-26 21:43 | 生きもの | Comments(4)

水族館にて

クリオネの他には、私のお気に入りは

なぜか惹かれる クラゲ いろいろ~
e0025930_2234014.jpg

e0025930_2242019.jpg

e0025930_2251086.jpg

デカ過ぎてごめんなさい(笑)
[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-09 22:06 | 生きもの | Comments(6)

クリオネ

先日、鳥見の帰りに、碧南の海浜水族館に行ってきました。

今、クリオネが展示されているのです♪

北海道の流氷の海からはるばるやってきました(^o^)/

思ったより、すんごく小さくてびっくり~\(◎o◎)/!

1cmくらいだったかな~

ゆらゆらと手をなびかせて泳ぐ姿がとても可愛いかったです(^o^)
e0025930_22222784.jpg

e0025930_2223169.jpg

e0025930_22234960.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-02-07 22:24 | 生きもの | Comments(4)