some day

カテゴリ:雪( 21 )

白川郷ライトアップ 続き

他の写真ももう少しアップしますね。

今回は展望台から見るライトアップは初めから諦めていました。
どんな風か様子見に・・・
ロープで三脚用のスペースが囲まれていて、誰も居ません。
3時くらいから整理券が配られると言うような立て札がしてありました。
雪で視界が悪い日でしたが、夜はいったいどんな風に写ったんでしょうね。
想像して楽しみます♪(^^)
e0025930_121012100.jpg

ちなみに、2006年1月5日。ライトアップの日ではありませんが、この日も雪が多かったです。
e0025930_12133246.jpg


木は樹氷?とは言えず、ただ降り積もっていて綿帽子を被っています。
時々折れてしまっています。
まだ柿がたくさん残っている木がありました♪
e0025930_12204879.jpg

時々、すごい本降り・・・
それにしても、どうして屋根の雪がこんな形になるのか不思議ですね。
e0025930_1225249.jpg

夜はやっぱり、ロマンチックな雰囲気ですね。
e0025930_12282948.jpg

e0025930_12293615.jpg

e0025930_12305556.jpg


ライトアップはきっかり2時間で終りました。
でも、ライトがなくても十分明るいです。
障子から灯りがもれて、この方が自然で好きですね(^^)
e0025930_12345716.jpg


イベント用にろうそくの灯りが暖かいですね。
e0025930_12402166.jpg

e0025930_1324394.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-02-10 13:04 | | Comments(10)

白川郷ライトアップ 

白川郷のライトアップに初めて行ってきました。
以前は、雪明り、ムーンライトで少し撮った事はありますが。

一日中、深々と雪は降り続き
萱葺き屋根の上にはたくさん雪が積もっていて
とてもいい雰囲気です。

暗くなる前に、展望台に登ってみました。
雪は本降りで一面が真っ白です。
e0025930_16432966.jpg

すぐに下に降りてきて、暗くなるまでお蕎麦を食べたり
ウロウロとお散歩です。
屋根の雪はまるでサザエさんみたい。
e0025930_16481448.jpg

明善寺の鐘楼門
e0025930_16552841.jpg

e0025930_173332.jpg


今回のメイン、下ゴソ地区のライトアップ。
雪玉を入れて撮ってみました。
e0025930_1761856.jpg

明善寺近辺。
e0025930_1773471.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-02-06 17:09 | | Comments(12)

面の木峠の霧氷

お正月休みの最後の日。
何処かお出かけしたいと面の木峠へ・・・

雪も降る予報はないけれど、
冷え込みが厳しいので、ひっとしたら
と、かすかな期待を込めて登ってみると・・・

面の木峠は、-7℃でした。
霧でまっしろけ!@_@;
むひょ~お~♪ ムヒョ~オ~~♪(古っ!)
でも、強風でめっちゃ寒いです(>_<)
e0025930_18324072.jpg

ブナの白い森・・・
e0025930_18302064.jpg

e0025930_16441866.jpg


なかなか霧が晴れないので、茶臼山に向かうことにしました。
e0025930_18374592.jpg

そのうち 青空が見えてきました。
e0025930_18401537.jpg

e0025930_16224835.jpg

e0025930_16235936.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-01-11 18:46 | | Comments(16)

長野・新潟の旅  志賀高原

目的地、新潟に行く前にちょっと寄り道して 志賀高原です。

志賀高原の紅葉はほとんど終わりですが
麓の坊平橋あたりや澗満滝あたりはちょうど見頃です。
e0025930_1604233.jpg

e0025930_1614196.jpg

木戸池あたりから、山の上の方に樹氷がついていました。
湖面にはもやも出ていい感じ。
e0025930_15513475.jpg

e0025930_15524762.jpg

平床ではダケカンバに綺麗に樹氷が付いていました。
e0025930_1642953.jpg

e0025930_16569.jpg

だんだんガスがひどくなってきて、真っ白です。
e0025930_168430.jpg

e0025930_168596.jpg

道路は凍結していなかったので、渋峠まで行ってみました。
真っ白でした。
e0025930_161349100.jpg


ここからUターンして、蓮池へ。
紅葉もすっかり終わり、人ひとりいない蓮池です。
e0025930_16181474.jpg


思わぬ雪に通過するだけの志賀高原でしたが
ここで結構時間を費やしてしまいました。
これから、奥志賀高原、秋山郷へと北上です。
[PR]
by sakura_aiti | 2011-11-01 16:24 | | Comments(6)

美ヶ原

先週、いつもの仲間たちと美ヶ原に行ってきました。

憧れの王ヶ頭ホテルに泊まって、雪景色&雪あそびを楽しみました~♪(*^_^*)
雪上車の乗車体験のサービスもあります。
南極で活躍した雪上車、カッコ良かったですよ♪
e0025930_17505713.jpg

初日は、ホテル周辺はすごいブリザード!
撮影は、必死!困難!
e0025930_17562991.jpg

夕方から、吹雪になりました。
翌日も、朝から吹雪。
それでも、根性で朝の撮影です(^^)
e0025930_17594057.jpg

完全防備で樹氷の撮影へ繰り出しましたが、気温が少し高めだった為、
歩くと暑くなってきました(^_^.)
e0025930_1854466.jpg

つかの間の青空に歓声~♪
e0025930_1881820.jpg

が、また雪と霧で何も見えなくなります。
何も見えないけど、王ヶ頭、山頂です♪
e0025930_18105560.jpg

結局、帰りの送迎バスの出発時間になってやっと晴れてきました。
大急ぎで目の前の景色をパチリ!
e0025930_1816487.jpg

もう一泊したかった~(笑)
でも、バスで途中下車して、ほんの少し撮影時間を下さったのが有り難かったです♪
白いベールが剥されていく瞬間は、気持ちよかった~♪
e0025930_18201365.jpg

e0025930_18303935.jpg

後は、動くバスの中から必死の撮影でした♪(^^)
e0025930_1826491.jpg

e0025930_18275944.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-02-24 18:34 | | Comments(6)

冬の余呉湖

在原集落の帰りに、少しだけ余呉湖に寄ってみました。

春に桜の咲いていたあの風景は、今は、どうなっているのでしょう?

こちらの方は、数日前に降った雪が少し残っていると言う感じでした。

湖北のあちこちで雪の多さもいろいろだったし、
いろんな風景に出会えた楽しい湖北ドライブでした♪(^^)
e0025930_22212021.jpg

e0025930_2224639.jpg

e0025930_2225175.jpg

e0025930_22284197.jpg

e0025930_2226367.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-01-24 22:32 | | Comments(10)

雪の在原集落

マキノ市からほんの5kmほど北に行っただけで
急に雪深くなった ここ在原集落は 今でも萱葺きの集落が残る、30軒ほどの小さな集落です。
歌人、在原業平が晩年をここで過ごしたとも言われていますが・・・

e0025930_2163418.jpg

e0025930_2171233.jpg

e0025930_2183010.jpg

e0025930_2191354.jpg

e0025930_21115411.jpg

e0025930_21133273.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-01-22 21:14 | | Comments(10)

雪の徳川園

雪の日に名古屋に行ったなら、行きたいところは 徳川園です。

何年か前にも寒牡丹(冬牡丹?)を撮りに行きましたが、やっぱり雪でなきゃ。

e0025930_19103166.jpg

e0025930_19125470.jpg

e0025930_1914489.jpg

e0025930_19151238.jpg

e0025930_19164193.jpg

e0025930_19172447.jpg

e0025930_19184516.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-01-18 19:19 | | Comments(10)

名古屋で大雪

昨日はこちらでも珍しく積雪がありました。
朝、起きたら、5センチ程積もっていました。
海辺の町に積雪は珍しいことです。
でも、お昼ごろにはもうすっかり融けてしまいましたが(^^)
e0025930_1729429.jpg

そんな昨日は、名古屋でコンサートがあったので、行って参りました(^^)
電車から観る風景がどんどん白くなっていく・・・
名古屋はまるで札幌みたいになっていました。
e0025930_17322026.jpg

e0025930_17344527.jpg

e0025930_1733187.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-01-17 17:36 | | Comments(6)

五箇山集落

最近は白川郷を訪れると五箇山にも足を延ばします。

菅沼集落
e0025930_19143478.jpg

相倉集落
e0025930_19214514.jpg

e0025930_19153466.jpg

e0025930_19175395.jpg

e0025930_19183057.jpg

途中のPAから
e0025930_19192068.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-01-13 19:23 | | Comments(8)