some day

カテゴリ:祭り( 3 )

大提灯まつり

毎年、8月26日と27日に行われる一色の大提灯まつり。

450年ほど前から 海魔(台風)の退散を願って かがり火を炊き
それが提灯になり、そしてその大きさを競うようになり 今に至ったものです。
一番大きい提灯は高さ10mほどあります。
この一番手前のものがそれです。
規定外の大きさを作ったとして、この組のものが牢に入れられたという話もあります。
e0025930_18324791.jpg

全部で6組、12個の提灯があり、それぞれ絵柄が違います。
e0025930_18361173.jpg

横から見るとこんな風です。
e0025930_1837246.jpg

提灯の中には大きなろうそくも入っているのですが、屋台の明かりが明るくて
提灯の灯りは良く分からないですね。
e0025930_1839757.jpg

これが提灯の中のろうそくです。
時々、底のふたを開けて人が入り、融けたロウをすくい出します。
e0025930_18411433.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-08-28 18:43 | 祭り | Comments(6)

ひなまつり

今日はひなまつりですね~

娘が「おひなさん、出してよ~」ってしつこく言うので
今日、出しました(笑)
一夜飾りですね(^_^.)

何年ぶりでしょうか?
お雛様、ちょっと嬉しそうなお顔してました(^^)
e0025930_22103775.jpg

別のコーナーは、ミニミニお雛様です。
左手前の二つの小さなお雛様以外は、全部わたくしの手作りなんですよ~(^^)
今年の新作、一番右手前の志乃焼きのお雛様です。
e0025930_22134551.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-03-03 22:16 | 祭り | Comments(9)

祭りのあと・・・

お祭りのあとってなんだか淋しいですね。

今年は雨の心配もなく、いいお祭り日和でした。
二日目の夕方、大提灯を降ろす時間がきました。
e0025930_20163043.jpg

何十人もの人で降ろされた提灯を小屋に運びます。
e0025930_20361016.jpg

若い衆が10mほどもある柱を駆け登って、屋根に上がります。(縄梯子もあるのですが、勇敢ですね)
e0025930_2019520.jpg

屋根に登ると、柱のカンヌキを外したりして、落ちそうで見ている方もハラハラします。
屋根に乗ったまま、左右に傾いたりしてゆっくり降ろされます。
e0025930_20254140.jpg

提灯より屋根を降ろす方が大変なのです。
e0025930_20242896.jpg

一番上で携帯メールしている子がいました(余裕ですね)
e0025930_2026245.jpg

e0025930_20275241.jpg

無事に降ろされて、屋根の解体が始まります。
そろそろ秋の風が吹く季節になりました。
e0025930_20294924.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-08-28 20:39 | 祭り | Comments(2)