some day

カテゴリ:紅葉( 61 )

志賀高原の旅♪(二日目)

二日目、早朝の渋峠に行ってみました。
予想通り、曇りのお天気・・・
あまり気合は入っていないので、日の出時間ギリギリに参加です。
紅葉は終盤で、平日と言う事もあり、カメラマンの数もぐんと少ないです。
と言っても30~40人程は並んでいたでしょうか?
日本離れしたこの風景はやっぱり人気の的です♪(^^)
e0025930_1442142.jpg

何時日が昇ったのか分からないまま、日差しはありません。
雲海を少し撮って、木戸池、田ノ原湿原へと向かいました。
ホテルに戻って遅い朝食と温泉を楽しんだ後、白根山に登り、湯釜を見てきました。
登る途中から宿泊した宿が見えて、大喜び♪(*^_^*)
e0025930_1575323.jpg

弓池も霧が流れていい感じ~♪
e0025930_15112826.jpg

池の周りは私たち好みの枯れ物の世界です。
夏より綺麗なお花畑です!
e0025930_15335567.jpg

帰りは、南志賀高原へ。
高山村へ向かいます。
こちらも絶景の連続でした。
紅葉はこちらの方がちょうどピークです♪
本日のコーヒータイムはこの絶景を眺めながら~♪
e0025930_1516998.jpg

次第に降りていくと、山田牧場です。
ここがまた素晴らしかった~
まるで天空の楽園だ~♪
e0025930_1520126.jpg

こんな素敵な場所に放牧された牛さんたち、幸せ~♪
e0025930_1524478.jpg

松川渓谷沿いの紅葉もとても綺麗でした。
最後に雷滝に寄って、びしょ濡れになりながら、裏見の滝を撮ってきました。
e0025930_15284933.jpg

楽しかった二日間はあっという間に過ぎました。
たっぷり遊んで紅葉も十分に楽しんできました。
連れて行ってくれた仲間に感謝感謝です<(_ _)>
[PR]
by sakura_aiti | 2010-10-26 15:47 | 紅葉 | Comments(7)

志賀高原の旅♪

いつもの4人で志賀高原に10月19、20日と秋の旅行に行ってきました。

秋深まる志賀高原は、見どころもたくさん。
いくつかの池もめぐり、高度を上げて、大パノラマを堪能し、
朝、夕のカメラの放列にも参加しました。
お天気は、二日ともメインは曇り。
あちこちで撮影ツアーのみなさんに多く遭遇しました。
が、私たちはマイペースの自由旅。
おしゃべりと、のんびり絶景コーヒーの味は格別でした♪(*^_^*)

1日目、志賀高原に到着して、すぐにモーニングコーヒーです。
誰もいない白樺林で食べたKさん手作りのケーキは本格的で美味しかった~♪
e0025930_1314131.jpg

渋峠は霧で何も見えません。(ここはいつも霧が多い!)
標高の高いこの辺りの紅葉はピーク過ぎ。
山田峠あたりは霧が流れる中、ツツジ科の紅葉が綺麗です。
e0025930_1332825.jpg

e0025930_13362198.jpg

横手山のスカイレーターに乗って、楽々と横手山の山頂へ。
お昼は一度食べてみたかったヒュッテ名物「きのこ雲セット」です♪
e0025930_13384315.jpg

e0025930_1339845.jpg

「のぞき」の地名の通り、ここを覗くと絶景が~!
e0025930_13463380.jpg

e0025930_1348476.jpg

ホテルに行く間もなく夕日の時間を迎えてしまいました。
夕日はと言うと・・・ まぁ、こんなもんかな?(笑)
e0025930_13542853.jpg

長い一日が終了です。名ドライバーのKさん、長時間の運転お疲れ様でした。
さぁ、白濁の万座温泉が待ってるよ~~(*^_^*)
[PR]
by sakura_aiti | 2010-10-26 14:19 | 紅葉 | Comments(0)

乗鞍岳

3連休の最終日、10月11日に乗鞍岳の紅葉を見に行ってきました。

家を2時半出発、6時ごろ乗鞍高原観光センターに着きましたが
駐車場は空きを見つけるのがやっと言うくらいにほぼ満車でびっくり(@_@;)

支度をしてバスの列に並んだのが20分過ぎだったでしょうか?
もうこの時点で、7時始発のバスの4台目となりました。
連休の前半が雨だったので、この日に集中してしまったみたいです。
全部で7台くらい出たようですが始発に乗れなかった方も大勢いらっしゃいました。

朝一番の乗鞍岳
e0025930_2152736.jpg

たくさんのバスが見えますか?
e0025930_21103878.jpg

肩の小屋口付近の紅葉はピーク過ぎ。
e0025930_21111741.jpg

位ヶ原はまだまだ十分綺麗でした~
e0025930_2113181.jpg

e0025930_21142291.jpg

e0025930_21195148.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-10-14 21:21 | 紅葉 | Comments(11)

奥三河、水汲みドライブ♪

例によって、またまた水汲みドライブです。

混み合う名所は止めにして、静かな林間コースを
紅葉を愛でながらのドライブ~♪

最終目的は、設楽まで水汲みなんですが(^^)
道すがら、結構いいところがたくさんありますね~

作手では立派なモミジの木がちょうど見ごろでした♪
e0025930_2152774.jpg


野原川は前回は青々していたのに、もう枯れ枯れでした(笑)
e0025930_21232614.jpg


下山、巴川にて
e0025930_2122220.jpg


三河湖もなかなか良かったですよ~(^^)
e0025930_21262616.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-11-23 21:27 | 紅葉 | Comments(6)

香嵐渓ライトアップ

朝は豪雨で午後からお天気回復しました。(11月14日)

久しぶりに香嵐渓に行ってみました。

土曜日なので覚悟して行ったら、意外に空いていて、行きも帰りも渋滞なしでした。

3年前にもライトアップを撮ったけれど、前とはまた違った感じで撮れたかな~
e0025930_21415251.jpg

e0025930_21464783.jpg

豪雨の後だったので、巴川は濁流となって、凄かったです。
こんな香嵐渓は初めてでした。
e0025930_21475229.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-11-17 21:49 | 紅葉 | Comments(6)

まだ早いかな?

きっとまだ紅葉には早いかなと思いつつ、
朝、出遅れたので、アクセスの良い瀬戸方面の紅葉を見てきました。

定光寺は初めてでした。
紅葉は3分ほどかな?でも、本堂の前のモミジは綺麗でした。
e0025930_198711.jpg

e0025930_1982688.jpg

岩屋堂も紅葉の時期に行くのは初めてです。
今年の紅葉、いったいどうしちゃったんでしょう?
葉先が縮れてしまってちょっと寂しいです。
e0025930_19122231.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-11-10 19:13 | 紅葉 | Comments(4)

奥三河の紅葉

九州の画像の整理で 遅れましたが

10月31日撮影の 奥三河の紅葉 あれこれ・・・

例によって水汲みのついでってことで  平谷→売木→根羽→稲武→設楽→野原川
と大急ぎ撮影でした。
野原川が日陰にならないうちにと急いだのでしたが、結局、野原川の紅葉はぜんぜんだったのです(^^)

売木村は思ったより紅葉が進んでいて、終わりに近かった。
e0025930_2131326.jpg

小戸名渓谷は、ちょうど見ごろで、綺麗でした。
e0025930_2152144.jpg

e0025930_217368.jpg

大井平公園は、10分で撮影終わり(笑)
e0025930_2191616.jpg

e0025930_21101035.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-11-09 21:11 | 紅葉 | Comments(3)

志賀高原

秋晴れと信じきって、夜中に向かった志賀高原。
どんな渋峠の夜明けが待っているかと わくわくしながら どんどん高度を上げると
だんだん濃霧になり、何も見えなくなりました(ーー;)

渋峠(標高2172m)に到着したのが、午前5時30分。
日の出の時間になっても晴れるどころか、吹雪となりました。
強風の中、必死で何とか写真を撮るけれど、氷点下では寒くてたまりません。(>_<)

紅葉のはずが樹氷になってしまいました。
e0025930_20112673.jpg

ナナカマドも凍り付いて・・・
e0025930_20122537.jpg

蓮池では、いい感じに紅葉していました。
e0025930_20133913.jpg

奥志賀高原に行ってみても、やっぱり雨でした。
雨は結局止みそうもなく、雑魚川の紅葉を撮って、帰路につきました。
e0025930_20161687.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-10-13 20:23 | 紅葉 | Comments(12)

京都の紅葉

たった半日だけの京都での撮影はちょっと勿体無いくらいだった。
もっといろんなところへも行きたかったけれど、なんだかもうこれで満足してしまったのでした。
前日の余韻のせいかな(^^)
「絶景かな」と見下ろしてみたかったけど、見上げただけの南禅寺の山門。
e0025930_2246091.jpg

法然院のお庭。砂にモミジやイチョウの絵が描いてあって綺麗だった~
e0025930_22523045.jpg

もっとご覧になりたい方はこちらへ
拙い画像をたくさんアップしましたのでどうぞ。

 「古都もみじ」
[PR]
by sakura_aiti | 2008-12-08 22:57 | 紅葉 | Comments(5)

おまけの京都

土曜日は大阪ドームへ。(*^^)v
沢田研二の還暦コンサートは7時間(休憩は30分)で80曲を歌い上げるファンへの最高のプレゼントだった。
60歳でも歌って走って最後まで声もかすれずにすごい声量だったのだ。
ドームが終ったのが午後10時。それからナンバの街で食いだおれ~~飲んだくれ~~(笑)
ハァ~ とっても幸せな一日だった~(´ー`*)。・:*・

そんなことで翌日はおまけの京都へ。
日曜日なので混雑を避け、早朝から地下鉄で南禅寺へ。
散り紅葉がとても綺麗でした。
e0025930_1843682.jpg

東に山があるので、この辺りに日が差し込むのはもう少し後になるようです。
琵琶湖疎水とモミジ
e0025930_1846052.jpg

その後は、永観堂の開門を並んで待ちました。
少しくらい早く開けてくれるかなと思ったのですが、きっちり9時でした。
ここのモミジは本当に綺麗。
でも池の周りはちょっと終わりかけでした。
e0025930_18484299.jpg

ずっと歩いて、哲学の道へ。
e0025930_18502839.jpg

初めて寄った安楽寺。
e0025930_1851721.jpg

その後は、法然院へ。
e0025930_18521457.jpg

寝不足で疲れていたので、午前中で切り上げて帰ることに。
京都の紅葉は何年ぶりだったかな?
とっても幸せな二日間だったーーー♪(*^_^*)えへへ。
[PR]
by sakura_aiti | 2008-12-02 18:56 | 紅葉 | Comments(6)