some day

カテゴリ:紅葉( 61 )

京都のお庭~♪

夜遊びして翌日は寝坊しました~(笑)

でも、なんとか朝の早いうちに 圓光寺 にたどり着く事ができました。
e0025930_21461391.jpg

e0025930_2147571.jpg

次に向かったのが 金福寺
e0025930_2150454.jpg

そして 詩仙堂
e0025930_21514017.jpg

少し北に向かって 圓通寺
e0025930_21535898.jpg

最後に 真如堂
e0025930_215572.jpg


紅葉ピーク前だったので、めちゃ混みは免れましたが
それでもやっぱり人気の京都ですね~(^^)
またすぐにでも行きたくなりました♪
[PR]
by sakura_aiti | 2011-11-28 21:59 | 紅葉 | Comments(8)

京都慕情

雨はどんどんひどくなってきましたが

せっかく来たんだからと 神護寺から次は 西明寺へと向かいます。

雨の風景は余分な物を隠してくれて神秘的です。
e0025930_10394862.jpg

朱色の鮮やかな指月橋。
e0025930_10423685.jpg

モミジ模様が素敵です♪
e0025930_10444462.jpg

西明寺にて。
e0025930_10513924.jpg

e0025930_10523932.jpg

どんどん歩いて 高山寺へ。
e0025930_10551074.jpg

国宝 石水院。
e0025930_10561910.jpg


帰りのコースは嵐山・高尾パークウェイを通って行きます。
1150円でしたが、こんなお天気で景色は見えるんでしょうか?
真っ赤なモミジの木がありました。
e0025930_1122062.jpg

展望台では保津峡下りの舟も見えます。
トロッコ列車も通るけど、待てませんでした。
e0025930_115348.jpg

鳥居本にて。 萱葺き屋根の平野屋さん。
e0025930_11758.jpg

愛宕念仏寺。
一般の参拝者が作られたという1200羅漢さん。
e0025930_1117456.jpg

自分に似たものが必ず一つ見つかるそうですよ(^^)
e0025930_11201661.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-11-25 11:25 | 紅葉 | Comments(4)

雨の京都、神護寺

19日、京都出身の ザ・タイガース(全員じゃないけど) のコンサートを
地元、京都で見てきました。(*^_^*)

ついでというか、(どっちがついでかわからないけど) 京都の紅葉を楽しんできました♪
今年は紅葉が遅れているので、全体的には3分です。

なので、一番紅葉の早い高尾に行ってきました。
紅葉は見頃です。
でも、朝から 土砂降りでした。
ずいぶん濡れてしまいました。(^_^.)

高尾、神護寺。
e0025930_22481577.jpg

e0025930_2249873.jpg

誰もいない境内
e0025930_22511688.jpg

雨のモミジはひときわ綺麗でした。
e0025930_22515268.jpg

e0025930_22502523.jpg

e0025930_22564569.jpg

茶店もとてもいい雰囲気です。
e0025930_22552533.jpg

石段も鮮やかなモミジ模様~
e0025930_2312772.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-11-23 23:04 | 紅葉 | Comments(10)

水汲みドライブ

先週になってしまいましたが
紅葉見物を兼ねての水汲みドライブに行ってきました♪
園原IC→清内路→南木曽→妻籠→大妻籠→雄滝・雌滝→馬籠→中津川IC

園原ICから北上して 清内路村の 「一番清水」のお水を汲んできました。
「信州の名水・秘水」に認定されているそうです。
すぐに今日の目的を達成しちゃいました。
後は、南木曽の 「木地師の里」 でお椀を買うのも目的の一つです(^^)
後は、滝を撮ったりと・・・

道行く道中で紅葉の具合を見ながら~ 
美味しいお蕎麦も食べて、のんびりと・・・

ここは春にも撮った発電所?のよこ
e0025930_22204792.jpg

清内路の公園で
e0025930_2224115.jpg

e0025930_22252747.jpg

妻籠から馬籠に向かう途中の雄滝・雌滝
こちらは雄滝
e0025930_22262370.jpg

こちらが雌滝
e0025930_22281943.jpg

久々に馬籠を散策
e0025930_2232297.jpg

e0025930_22331622.jpg

なんだかお買い物ツアーみたいになってしましました(^^)
[PR]
by sakura_aiti | 2011-11-17 22:35 | 紅葉 | Comments(8)

長野・新潟の旅  妙高高原

帰る途中で津南町の 「竜ヶ窪」の湧き水をペットボトルに汲んできました。
とても澄んでいて綺麗な池です。
お水もとても美味しかったです。
e0025930_22451520.jpg


次に妙高高原に少しだけ寄って行きました。
相棒は若い頃スキーでよく来たみたいなんですが
私は初めてのところです。

苗名滝に行ってみました。
とても迫力のある滝で観光客もたくさん賑わっていました。
e0025930_22244148.jpg

笹ヶ峰牧場はもうすっかり紅葉は終っていましたが
乙見湖から観る妙高山の風景はなんだか日本離れしているような
壮大な気持ちよい風景でした。

e0025930_22301289.jpg

e0025930_2234565.jpg

e0025930_223176.jpg

e0025930_22331892.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2011-11-08 22:47 | 紅葉 | Comments(8)

長野・新潟の旅  秋山郷

志賀高原を後にして、奥志賀高原から雑魚川沿いの
秋山林道を進みながら、秋山郷に向かいます。

志賀高原でゆっくりし過ぎたので急ぎ足です(^_^.)
それでも、秋山林道の素晴らしい紅葉に足を止めずにいられませんでした。
ずっと、小雨も降っていて、しっとりとした色濃い紅葉がなんとも素敵です。
e0025930_2035868.jpg

e0025930_2044561.jpg

e0025930_21501187.jpg

やっと秋山郷、切明温泉に到着です。
雨はひどくなってきて、それでもここで一枚♪
e0025930_21531231.jpg

紅葉は素晴らしいのに、雨のせいで薄暗くなってきて
急いでいるのに、バス同士のすれ違いのため、ずいぶんバックさせられました(ーー;)
こんな細い道にバスで来ないで~~
撮りたい風景がいっぱいだったけれど、先に進みます。
e0025930_21584648.jpg

e0025930_21591119.jpg

彩り鮮やかな前倉橋。
e0025930_2252815.jpg

秋山郷を通り過ぎ、無事に 夕方までに目的地の松代に到着しました。
遠くまで、お父ちゃん、お疲れ様でした~♪
[PR]
by sakura_aiti | 2011-11-02 22:13 | 紅葉 | Comments(8)

鶴仙溪

京都の帰りには、温泉と蟹を食べに北陸へ行きました。
山中温泉で、温泉と蟹フルコース~♪(*^_^*)

北陸は、可哀想なくらいお天気の悪い日が多いです。
紅葉ももうほとんど終わりでした。

撮影は、もうこの日はあまり考えていませんでしたが
落ち葉の道がしっとりとしてなかなかいい感じだったので、
今ごろですがアップしてみました♪(^^)
e0025930_15444457.jpg

こおろぎ橋を下から見てみました。
e0025930_15455019.jpg

e0025930_15473970.jpg

那谷寺のごみ小僧さん。
e0025930_15504155.jpg


三国港でお土産の蟹を買って家で茹でました。
ちょいっと怖い顔してますね(笑)
e0025930_155714.jpg

相棒の誕生日だったので娘が雲丹をプレゼントしてくれました♪
ちょっと贅沢な食べ方をしてみました(^^)
e0025930_160151.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-12-13 16:03 | 紅葉 | Comments(8)

嵐山・嵯峨野

翌日は、早起きが出来なかったので
早朝拝観とはいかず、普通に観光コースの嵐山から嵯峨野へと廻りました。
この辺りは徒歩で移動できるので便利ですね。
嵐山、紅葉の時期に来たのは初めてでした。
e0025930_22504792.jpg

初めに宝厳院を訪れました。
よく手入れされたお庭は素晴らしいものでした。
特に苔の状態が綺麗です。
e0025930_22533119.jpg

嵐山を借景とした天龍寺のお庭も紅葉がちょうど見頃です。
e0025930_22544632.jpg

常寂光寺も一番見頃の時だったようです。
e0025930_22583881.jpg

祇王寺は散り紅葉が綺麗でした。
e0025930_230585.jpg

厭離庵も散り紅葉が素晴らしい~
e0025930_234758.jpg

清涼寺でちょっと休憩です。
あぶり餅と抹茶ぜんざいを頂きました♪(*^_^*)
e0025930_235221.jpg

宝筐院の本堂からの紅葉が素晴らしかったです。
e0025930_239196.jpg

一日半の欲張り京都の旅はこれで終了です。
今年の紅葉は何処も最高でした。
いい時期に見られてとても思い出深い京都旅になりました♪
[PR]
by sakura_aiti | 2010-12-02 23:22 | 紅葉 | Comments(4)

雅な京都~♪

混雑覚悟で行った京都。
 なのにあなたは京都にゆくの~♪
京都の秋はそれほどいいから、どうしても行っちゃうよ~(*^_^*)

さて、9時の開門前に3箇所ほど考えていたけれど・・・
相棒が「清水寺に行きたい」なんて言うもんだから、私の要望は後回しにしてちょっと寄ってみました。
もう7時近い時間帯です。
e0025930_1715846.jpg

さて、次にと思ったらあまり時間が無くなって・・・
私の行きたいところはカットです(ーー;)
宿に車を置いて、地下鉄で蹴上まで移動です。

目的地の一番目。
南禅寺塔頭の天授庵です。
e0025930_17122697.jpg

お庭がとても綺麗で時間を忘れるほどでした。
e0025930_17104215.jpg

e0025930_1713382.jpg


目的地の二番目。
八瀬にある瑠璃光院を訪れました。
前日にTVで放送していたためか、人が途絶える隙はありません。
待って待って、やっとこのショット。
e0025930_17174912.jpg

e0025930_17185338.jpg

瑠璃色に輝くという瑠璃のお庭。
e0025930_172132.jpg


三番目に蓮華寺を訪れました。
ここのお庭も素晴らしかったです。
ここは少し待って人を入れずに撮る事が出来ました。
e0025930_17245523.jpg

e0025930_17275556.jpg


ここまで廻って、もう2時半になってしまいました。
予定していた、一乗寺方面はカットになりました。トホホ・・・(ーー;)
遅いお昼ご飯をとって、いったん宿に帰ります。
[PR]
by sakura_aiti | 2010-11-29 17:42 | 紅葉 | Comments(4)

台風一過の予報は外れて・・・

天気予報では晴れるはずだったんですが・・・
貴重な日曜日の晴れを信じて、ヘブンス園原へ。
 ・・・10月31日撮影・・・
その日は待っても待っても雨と霧の一日でした。
でも、ぼやっーとしたのやら、てかっーとしたのが撮れたので
良しとしましょう。
e0025930_2341989.jpg

e0025930_2355345.jpg

e0025930_2365132.jpg

帰りに、治部坂に寄ってみたら紅葉がちょうど見頃でした。
e0025930_23113198.jpg

e0025930_23122188.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-11-05 23:13 | 紅葉 | Comments(4)