some day

カテゴリ:桜( 51 )

北信濃路

GW中の唯一の平日、4月30日に北信濃路から新潟の十日町市へ行ってきました。

まずは、高山村の五大桜を見て廻りました。
どの桜もちょうど満開で綺麗でした。

水中のしだれ桜。
すっきり晴れた日ならば、向こうに黒姫山や妙高山もくっきり見えるんですが、もやっと~でした。
e0025930_93893.jpg

黒部のエドヒガンザクラ。
濃いピンク色が菜の花に映えて、存在感のある桜でした。
e0025930_1081947.jpg


五ヶ所の桜を全部廻っているうちに、4時間も滞在してしまいまいした。
その後は、飯山市の菜の花公園へ。
千曲川沿いに植えられた広大な菜の花畑、ちょうど桜も満開です。
e0025930_9454064.jpg

次に寄ったのが、北竜湖。
ここは早朝が良いのでしょうが、もう午後3時。
ここも桜が満開です。
e0025930_9545575.jpg

そして、今回の一番の目的地、十日町市の松代の棚田に向かいます。

何処を見ても棚田だらけの風景が続きます。
今年は残雪が多く、有名な儀明の桜はまだ咲いていませんでした。
e0025930_1035687.jpg

あちこちの棚田を下見して、翌朝のお立ち台の場所を決め、やっと一日の終わりです(^^)
[PR]
by sakura_aiti | 2010-05-05 10:20 | | Comments(8)

陸郷の山桜 (桜仙峡)

三郷のしだれ桜を後にして、次に向かったのは

池田町の「陸郷の山桜」です。

ここは、山桜が数千本とも1万本ともあると言われており、「桜仙峡」と名づけられています。

鳥たちが 桜の実をついばみ増やした「小鳥が咲かせた桜の里」です。

なんて素敵なところでしょう~と、 数年前から行ってみたい場所でした。

そして、その地に雪も彩りを添えてくれて、全く期待を裏切る事のない素敵なところでした♪

e0025930_22214143.jpg

e0025930_22222943.jpg

e0025930_22232456.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-04-20 22:25 | | Comments(9)

安曇野のしだれ桜

土曜日は安曇野の桜を見てきました。

なんと、高速道路は伊北ICから北は チェーン規制だったんですが
スタッドレスタイヤも替えてしまっていたので
最悪、チェーンをつける覚悟で、朝5時半とゆっくりめに出発したら
伊北ICに着く頃には、ちょうど規制も解除され、難なく通過できました(ラッキーです♪)
そして、豊科ICまで、まっしぐら~

恵那山トンネルを抜けたら、まさに「雪国」でした。
ずっと白い風景が続いていました。
久しぶりの雪景色・・・
4月と言うのに変ですねぇ~
e0025930_22162141.jpg

まるでスキー場に来たみたい・・・
e0025930_22191140.jpg


駒ヶ根ICあたりで降りた方が、一番雪がベストだったけれど
前から決めていた目的地にひたすら向かうのみ(^^)

さて、安曇野に着いた頃には、ずいぶん雪も融けだしていたのですが
念願のしだれ桜に会う事が出来、その上、雪まで・・・最高でした。
多田井のしだれ桜
e0025930_2224472.jpg

e0025930_22253872.jpg

三郷のしだれ桜
e0025930_22262522.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-04-18 22:27 | | Comments(4)

ミニ高遠?

湖北の旅の最後に
虎姫町にある虎御前山と言う小さな桜の山がありました。

日の暮れた頃、長時間露光でぽっかり桜の山が浮かび上がりました。

ちょっと高遠城址公園みたいに見えなくもない?(笑)
e0025930_22361485.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-04-15 22:37 | | Comments(6)

湖北へ

さて、いつもなら南信州の桜を撮りに行く時期だったのですが・・・

なかなか目的地が定まらず、目新しいところも少なくなってきたので
今回は湖北の桜風景を求めて行って来ました。

まずは、海津大崎。
初めて訪ねたのですが、大勢の人で賑わっていました。
ここで散策しながら、お弁当食べて、観光モードとなりました。
今回はそんなに急ぐ旅でもないので、ゆったりと楽しむ事ができました。
e0025930_217177.jpg

その後、余呉湖へ。
e0025930_220236.jpg

e0025930_2234536.jpg

長浜市にて。
e0025930_2222997.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-04-12 22:04 | | Comments(10)

大和路へ

春の大和路を巡ってきました。

又兵衛桜は、やはり大勢のカメラマンや観光客でいっぱいでした。
ちょうど満開で見ごろでした。
e0025930_20655100.jpg

もくれんの里と呼ばれている下市町を訪ねてみました。
ひっそりとしたのどかな山里に たくさんのもくれんや桜が咲いていて とても良いところでした。
e0025930_2092176.jpg

下市町を後にして、明日香村の棚田に咲く菜の花です。
e0025930_20113624.jpg

蘇我馬子の墓とも伝えられる石舞台にも初めて行きました。
e0025930_20143587.jpg

その後、甘樫丘を登り、夕陽を拝みました。
e0025930_20182850.jpg

最後に、もう一度 又兵衛桜のライトアップです。
これが、本日のメインでしたが、寒すぎてすぐに撤退でした(笑)
e0025930_20204798.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-04-09 20:22 | | Comments(4)

身延山久遠寺のしだれ桜 (西谷のしだれ桜)

久遠寺境内の横の西谷と呼ばれるところにはたくさんの宿坊があり
ここにもたくさんのしだれ桜が見事な花を咲かせていました。

この日は、晴れたり、雨が降ったり、変わりやすいお天気でした。

 「サクラシャワー」 をたっぷり浴びてきました(*^_^*)
e0025930_2144152.jpg

e0025930_21464032.jpg

シャワーと言うより 「桜の大洪水」といった感じでしょうか?
惚れ惚れするような桜の木に包まれて、幸せなひと時でした~♪(*^_^*)
e0025930_21533870.jpg

e0025930_21514655.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-03-31 21:54 | | Comments(4)

身延山久遠寺のしだれ桜

日蓮宗総本山、身延山久遠寺に行ってきました。
しだれ桜が多い事でも大変有名です。

前回(3年前)に訪れたときは、ピークを過ぎていましたが、
今回は、まさに満開といった感じでした。

6時に着いたときには、もうすでに大勢のカメラマンがずらりと並んでいました。
この樹齢400年の見事なしだれ桜を前にして、桜と人に圧倒されて
しばらくはシャッターが押せませんでした。
e0025930_2117834.jpg

e0025930_21175864.jpg

e0025930_21201272.jpg

e0025930_2122267.jpg

e0025930_2124162.jpg

e0025930_22325440.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2010-03-30 21:29 | | Comments(6)

売木村の桜

18日、最後に寄ったのが売木村でした。
ここにもたくさんの桜の木があって、村の人たちにとても大切にされていました。

福美桜です。
ぱぁーと傘を開いたような見事な枝振りの綺麗なしだれ桜でした。
e0025930_21505332.jpg


2週にわたって南信州の桜をあちこち巡りましたが、とても楽しかったです。

興味のある方は HPのアルバムをご覧くださいね。

 南信州の桜

 続・南信州の桜(花桃)
[PR]
by sakura_aiti | 2009-04-27 21:55 | | Comments(6)

黒船桜

駒つなぎの桜を見た後は、清内路村向かい、黒船桜を
これまた何年ぶりでしょうか?

江戸時代、ペリー来航の時に植えられたと言うこの枝垂れ桜は、素晴らしい枝振りです。
ちょうど、花桃が咲き始めていて、こんな夢のような絵になりました。
4月18日撮影です。
e0025930_2045078.jpg


清内路村のあちこちで咲き始めた花桃がとても綺麗でした。
全体的には、5分咲きくらいでしたが、場所によっては、見ごろのところも~
e0025930_20471883.jpg

e0025930_2143512.jpg

その後は、月川温泉の花桃の様子を見に行くことに。
こちらの方が少し標高が高いのか、清内路村より開花が遅いです。
あと、4,5日で見ごろと言った感じ。(今頃はきっと満開ですね)
e0025930_2142156.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2009-04-24 21:43 | | Comments(4)