some day

カテゴリ:桜( 51 )

しだれ桜

東京はいち早くソメイヨシノが満開になったと言うのに
こちらは、なかなかですね~^^’

近場のお寺の2本のしだれ桜が満開でした。
狭い境内はお花見の人でいっぱい。
お琴や三味線などの演奏もあって
みんな和やかに春を楽しんでいましたよ~(^^)
                 西尾・源空院にて
小粒の花が可愛い♪
e0025930_1619296.jpg

境内は春爛漫~♪
e0025930_16193142.jpg

e0025930_1621454.jpg

e0025930_16272548.jpg

e0025930_16212560.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2013-03-27 16:23 | | Comments(10)

河津桜が満開に~♪

ここは近場の安泰寺。
大きな枝垂れ梅の木で有名なんですが
河津桜も植えられているので、見に行ってきました~♪
ここんとこの陽気で一気に満開でした。

e0025930_204081.jpg
e0025930_20413179.jpg
e0025930_2042863.jpg
e0025930_2044522.jpg


梅の花に包まれて、幸せそうなお地蔵さん♪
e0025930_20474059.jpg
e0025930_20483433.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2013-03-15 20:49 | | Comments(10)

桜の絨毯

松之山からの帰り道~♪
桜と雪山が綺麗~とパチリ♪
e0025930_2041224.jpg

飯山市の針湖池というところに行ってみたら、もうすでに桜は散っていて
池の中が満開でした~♪

e0025930_20453368.jpg

e0025930_211925.jpg

その後、果樹園の中の道を通って・・・
e0025930_20493440.jpg

e0025930_20573490.jpg

中野市の谷厳寺へ。
桜いっぱいのときを少し過ぎたみたいでしたが
散り桜の境内は素晴らしくて、しばしの時を過ごしていました。
e0025930_20531983.jpg

e0025930_2054134.jpg

e0025930_20551192.jpg

この後、信州中野ICに上がったら、雨が振り出して、高速は土砂降り。
今年の桜ともこれでお別れ~
来年はどんな桜に出会えるかな~♪
[PR]
by sakura_aiti | 2012-05-13 21:08 | | Comments(8)

北国の桜

棚田を撮影した後、あちこち見つけた風景や
残雪に咲く桜など撮って行きました。

松之山も雪がまだいっぱいです。
今年の豪雪には苦労が多かった事でしょう。
やっと来た春の歓びを 桜も人も感じているのでしょうね。
e0025930_1627330.jpg

e0025930_16274263.jpg

e0025930_16282834.jpg

e0025930_16295469.jpg

e0025930_1633401.jpg

e0025930_1634393.jpg

津南町もやっと雪解けの時がきました。
e0025930_1637688.jpg

雪解け水で川は濁り ごうごう言っています。
e0025930_16405290.jpg

「中子の桜」はカメラマンにとても人気です。
波が無いと最高なんですが、なかなか撮らせてはもらえません。
e0025930_16483617.jpg

e0025930_16495639.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-05-09 16:52 | | Comments(12)

連休初日の桜めぐり

連休初日など、どこにも出かける予定は無かったけれど・・・

あまりに良いお天気♪
もう10時なんだけど、何処でもいいから行けるところまで行ってみよう~!
てな訳で高速に乗って、混んでいたら、そこで降りればいいや!

そんな行き当たりばったりなドライブのはじまり。

どころが、ぜんぜん混んでいなくて、とてもスムーズ。
とうとう豊科ICまで行ってしまいました。
安曇野は桜が今年はまだ見られます。

この日は山々が綺麗に見えました。
でも午後からは霞んでますね。

常念岳の見える道祖神
e0025930_2242734.jpg

多田井のしだれ桜
e0025930_226341.jpg

e0025930_2264719.jpg

北小倉のしだれ桜
e0025930_2282737.jpg

南小倉のしだれ桜
e0025930_2291944.jpg

e0025930_2295681.jpg

わさび田
e0025930_22111315.jpg

e0025930_2212419.jpg

光城山のさくらの登山道
e0025930_22125869.jpg

その後、中曽根の権現桜へ
e0025930_22161361.jpg

光前寺のしだれ桜は、満開でとても綺麗でした。
e0025930_2219575.jpg

e0025930_22205659.jpg

e0025930_22265919.jpg

e0025930_22292711.jpg

e0025930_2321067.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-05-05 22:29 | | Comments(14)

設楽町の花めぐり

みどり湖の帰りに、設楽町の花めぐりをしてきました。

まずは一本桜を求めて、神田へ。
e0025930_2241575.jpg

和市の桜。
e0025930_22425319.jpg

福田寺の桜。
e0025930_2244756.jpg

八橋のウバヒガン。
e0025930_22444767.jpg

何処もピークは少し過ぎてました。
その代わり、桜と花桃を同時に楽しむ事が出来ました♪(*^_^*)
川向にて。(ダム建設は凍結したままでしょうか?)
e0025930_22514949.jpg

e0025930_22524786.jpg

e0025930_22543760.jpg

e0025930_22571952.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-04-24 22:57 | | Comments(2)

みどり湖

同じ愛知県にありながらも 近くて遠い豊根村のみどり湖。

一部分開通した新東名と三遠南信道路を使って、ほんの少しだけ時間が短縮されたかな?

三遠南信道路は霧の中でいい感じ~
e0025930_21293768.jpg

e0025930_21301030.jpg


みどり湖に着いた頃には、ほとんど霧も消えかけていましたが
みどり色の湖と満開の桜 それに 新緑が素晴らしくて
人もほとんどいなく静かな風景を堪能することが出来ました♪
e0025930_2131397.jpg

e0025930_21315169.jpg

e0025930_21323161.jpg

e0025930_21334686.jpg

e0025930_21344430.jpg

e0025930_21353878.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-04-23 21:37 | | Comments(8)

賀名生(あのう)梅林

西吉野と言えば、賀名生(あのう)梅林が有名です。
奈良の三大梅林のひとつです。

4月の初めでもまだ見頃だったので、少しだけ立ち寄りました。
初めてだったし、広すぎて何処に行って良いのか分かりません(^_^.)
e0025930_230928.jpg

e0025930_2314388.jpg


賀名生皇居跡では、立派な枝垂れ桜が咲いていました。
e0025930_2332668.jpg

e0025930_2344240.jpg


道すがらの枝垂れ桜~
e0025930_2373899.jpg


帰り道に吉野川沿いにある「本善寺」にも立ち寄りました。
蓮如上人ゆかりのお寺です。
境内は早咲きの桜でいっぱいです♪
e0025930_23164937.jpg

「懐(おもい)の桜」が満開でした。
e0025930_23183480.jpg

e0025930_23193259.jpg

e0025930_23205478.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-04-17 23:22 | | Comments(6)

西吉野の花の里 続き

道すがら見ているだけでもとても綺麗なのですが

狭い山道を適当にどんどん登って行ってみました。

素晴らしい景色が広がっていました。

e0025930_1713431.jpg

e0025930_1722357.jpg

e0025930_17221841.jpg

e0025930_1735572.jpg

どんどん道幅が狭くなっていって軽トラくらいしか通れない道を突き進む。
引き返そうって言ったけど、相棒は「行っちゃえ!」だって。
どうか前から車が来ませんように・・・
ひやひやしながらも、お陰で天空の花園みたいな素晴らしい展望に出会えました。
おまけに雪まで降ってきました。
e0025930_17461880.jpg

e0025930_1718212.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2012-04-12 17:19 | | Comments(14)

西吉野の花の里

奈良県の西吉野地方に お正月用のお花を栽培している 花木農家がたくさんあります。

この時期、冬に蕾の状態で収穫した後の 残りのお花があちこちに咲いています。

ピンク色に咲いているのは 「啓翁桜(けいおうざくら)」 という早咲きの桜です。

早咲きと言っても、普段ならお彼岸の頃に咲くのですが

今年は寒さのせいで、2週間ほど遅い開花となりました。

啓翁桜の他に 黄色のサンシュユ や梅、桃、レンギョウなど・・・

まるで「桃源郷」のような光景でした。

e0025930_22402778.jpg

e0025930_22412511.jpg

e0025930_22511977.jpg

e0025930_16472116.jpg

e0025930_22422953.jpg

e0025930_16481313.jpg

e0025930_22432318.jpg

e0025930_22452682.jpg

e0025930_22491125.jpg

e0025930_22493217.jpg

もう少し続きます・・・
[PR]
by sakura_aiti | 2012-04-11 22:57 | | Comments(4)