some day

カテゴリ:未分類( 34 )

上高地

初めての上高地は、紅葉の季節でした。

マイカーでは入れないと思うと時間が掛かりそうで敬遠してなかなか行けないでいた。
憧れの地へやっぱり一度は行ってみたいとの思いがやっと実現しました♪

田舎の我が家からでは、日帰りだと3時間くらいしか居られないから、一泊で行くことに。

夜明けの朝もやに間に合うといいな~と思って朝3時に家を出たけど、着いたのは7時だった。
もうお日様がさんさんと当たって、雨がやっと上がったというところだった。

時間は遅かったけど、雨上がりの霧が迎えてくれました。
鴨さんに遊んでもらいました(笑)
e0025930_22423852.jpg

どうしても、夜明けの大正池が見たくて、泊まったからには次の日も大正池に行くことに。
朝、5時半に真っ暗だったけれど、バスターミナルに行き、タクシーで大正池に行ったら
もうすでに、三脚が20台ほど並んでいてびっくり。(@_@;)
さすがに、全国的な景勝地だけあるなぁ~と感心していました。
暗すぎて、ピントがなかなか合わなかったけど、こんなもんなのかな~
e0025930_225044100.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-10-28 22:53 | Comments(6)

雨の志賀高原

この連休は、平野部ではお天気が良かったのに
山岳部では、大荒れでした。
志賀高原も、標高の高いところは、吹雪になっていました。
初日は雨、よく朝は吹雪き・・・(>_<)
e0025930_20261769.jpg

何年も前から見たかった渋峠の風景も視界ゼロでした(>_<)
と言うより、車から出るのも大変な強風だった・・・
e0025930_20271219.jpg

2日間待っても、お天気回復せず、消化不良で帰って来る(^_^;
それなりの雨の風景しか撮れなかったけど、それもまたいいか、と慰めてみる・・・
e0025930_20312035.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-10-09 20:32 | Comments(8)

手筒花火

何年も前からずっと見てみたかった手筒花火、昨日、ようやく見ることが出来ました♪

安城のデンパークで夏の夜のイベントです。
一夜限りのそれも津軽三味線とのジョイントで30分間です。
どう撮っていいものか悩んでいるうちに、あっという間に終わってしまいました。

でも、想像どうりのあの迫力に感激~♪
カッコいい~♪ 男意気!!
e0025930_2059381.jpg

最期にボン!と抜けるところがまたいいんだぁ~♪
e0025930_2103264.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-08-13 21:01 | Comments(4)

やっと北海道の余韻を味わって・・・

利尻・礼文から帰ってからというものは
画像の整理に追われて、ブログの方もそっちのけになっていた。

やっとアップも終わったし、ゆっくり出来る。
向こうで貰った資料を見てみたり、また本も見たり・・・
本当の余韻かな~

そして、今日は礼文島で注文してきた雲丹が届いたのだ~(^o^)/
宿で食べた極上の味を、夫にも食べさせてあげたいという妻の愛情なのです♪
(実は行く前から、「雲丹と蟹を買って来い!」とうるさかったのだ!)

と言うわけで、今夜は今から晩ご飯なので~す♪(*^_^*)
e0025930_20434856.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-06-21 20:45 | Comments(4)

一昨日見た鳥さん

毎日、その日の出来事を、その日のうちに綴れないダイアリーです。
思い出したように、後から書く、きまぐれな私(^^)

一昨日は、初めて岡崎の南公園に行ってみました。
梅園があるので、ひょっとしてもう咲いているかも?
ひょっとして、そこへ、鳥さん来るかも?

という期待を胸に、強風が吹き荒れる中を、ホカロンいっぱいくっつけて行きました。
少し、待っていたら、なんと今年初めてのジョウビタキの雄に会えました。
慣れないテレコン付けて、なんとか、見られそうなものが少し。
e0025930_2214457.jpg

それから、ヤマガラもいましたよ。
必死に木の枝をつついていました。
e0025930_223845.jpg

あとは、カワセミもいたんですよ。
池のほとりにいたおじさんが教えてくれました(^^)
e0025930_2243372.jpg

肝心の梅の様子を忘れていました。
2,3輪、咲いていましたよ~♪
e0025930_227386.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-30 22:08 | Comments(6)

ビンズイ

今日は安城に少し寄ってみた。

去年、ここで会ったおじさんにまた会った。
やっぱり今年は、いつも来る鳥が来ないんだって。
エサ代が浮いちゃったよ。って言ってみえた(^^)
今年は、やっぱり変ですね~

少しの時間だったので、カワセミには会えなかったけど、
ビンズイに遊んでもらいました~♪(^o^)/
e0025930_23264797.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-27 23:27 | Comments(4)

久しぶりのカワセミ

3連休の最後の日、3日間どこにも行かなかったので、
夕方からちょっと行けるところへ、「生きものふれあいの里」のカワセミに会いに行ってきた。

ビオトープの池の方にはいなくて、大きい調整池の方に雌だけいました。
ここだと遠くて、300mmでは、これで精一杯なんです。(ーー)
一応、証拠写真をば・・・
e0025930_181239.jpg

あとは、大きな池の奥の方に居る「マガモ」
e0025930_1852054.jpg

もう3時も廻っているし、後はなんにも見つかりませんでした。

画像も期待してなかったので、今日初めて開けて見たんです。
テレコン欲しいなぁ~(^^)

小さな春も見つかりました♪
e0025930_1855722.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-12 18:07 | Comments(7)

大雪の中で

玄関の前を除雪したり、溝に雪を落としたり、
屋根の上に乗って、雪おろししたり、白川郷の人たちは、とても大変です。
e0025930_213893.jpg

一階が雪の壁に囲まれて、家の中は暗くなっているのかな?
かろうじて、玄関の前だけ、通れるようになっていました。
e0025930_23432012.jpg

日本海側は、全国的に大雪で、4mくらいのところもあるとか?
屋根が潰れたり、亡くなった方もいたりして、大変な事になっています。
雪はもう要らん!て嘆く声が聞こえそうです。
e0025930_23435512.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-07 23:44 | Comments(0)

豪雪の白川郷に行ってきました。

積雪が260cmもある白川郷に 昨日行ってきました。
豪雪だから行ったのではなくて、前から行きたいと思っていたのです。

お正月、ずっと寝正月だったので、何処かに出かけたいモードが溢れてきて
昨日は思い切って 出かけて行きました。

世界遺産に登録された合掌集落。
まだ一度も見たことが無かったのです。
今までどうして行かなかったんでしょう?
若い頃はそれほど、興味が無かったのかな?(^^)

ここは、真っ白な別世界のようなところでした。
日本むかし話に出てくるような家々に 降り積もった綿帽子。
メルヘンの世界でした(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
なぜだか、ぼっーといつまで見ていても飽きないくらい感動でした。
e0025930_1755440.jpg


今年の雪は凄すぎて、1階部分はほとんど雪で埋もれていました。
周りの風景が2m以上ある雪の壁に阻まれて、よく見えません。
e0025930_1764310.jpg


民家の人々は除雪におおわらわでした。
住むのには大変だけれど、心のふるさとのようなこの集落が
100年後も200年後も ずっとこのままであってほしいと思ったのでした。
[PR]
by sakura_aiti | 2006-01-05 17:07 | Comments(2)

雪が積もった

今年の冬は、暖冬と言っていたのに、もの凄い寒さだ!
名古屋では、ちょくちょく雪が積もるのに、私のところは滅多に積もらない・・・はずだった。

でも、今日はどういう訳か、吹雪になってしまった。
あっという間に、真っ白に♪
すぐに10センチくらい積もってしまったよ。
久しぶりに雪を見て、なんだか嬉しかったけど、雪って後が大変だよね。
明日は、ガリガリになってるかな~
e0025930_22544816.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-12-22 22:55 | Comments(10)