some day

カテゴリ:未分類( 34 )

とうとう白山に登ってきたよ~

毎年恒例の野草探検隊の積み立て旅行の今年の行き先は・・・
花いっぱいの白山登山でした。

他のメンバーはみんな健脚なので、私がひとり足を引きずってしまったかな(^^)
でも、「4人で行く事に意義があるんだからね」と暖かく見守ってくれ
こんな私でも無事に白山の頂上にたどり着く事が出来たなんて、まるで夢のような出来事でした♪
こんな高山に登れたなんて、仲間に感謝せずにいられません。
夢のような2日間をどうもありがとう~♪

登りの「はぁ~はぁ~」、 お花畑の感激の「はぁ~」、山頂の美味しいビールに「はぁ~」、
下山後のお風呂で「はぁ~~」と、「はぁはぁ」言いどおしの2日間だったのでした~♪(*^_^*)

たくさん画像を撮りすぎたのと、お盆休みで何かと忙しくなってしまい、アップはだいぶ先になりそうです。(^_^;)

やっと着いた室堂、ここで初めての山小屋泊でした。
e0025930_22433325.jpg

楽しみにしていたご来光を拝む事ができました。
宮司さんのお話も聞けて感慨深かったです。
e0025930_2245988.jpg

お池めぐりも最高でした。
e0025930_22494344.jpg

白山は夢のようなお花畑でした。
e0025930_2250321.jpg

HPのギャラリーにたくさんUPしてしまいました。
お時間のある方はご覧になって下さい。
白山第一日目(感動のラストシーン)
白山第二日目前半(お日の出とお池めぐり)

白山第二日目後半(夢のお花畑)

白山 おまけのお花物語

[PR]
by sakura_aiti | 2008-08-11 23:02 | Comments(6)

オーレン強清水

根石岳に登った時に立ち寄った オーレン小屋で汲んだ湧き水です。
カラのペットボトルに行きも帰りも汲んで登っていきました。
とても、冷たくて美味しかった~♪(*^_^*)
e0025930_164011.jpg

オーレン小屋に餌付けされてた鳥 「ウソ」です。
e0025930_1662722.jpg

今ごろはあの時は蕾だった白いコマクサもいっぱい咲いているだろうなぁ~と思いながら
やっとのこと、ギャラリーにアップしました~
e0025930_1682547.jpg


  北八ヶ岳  青苔の森
  根石岳のコマクサ
[PR]
by sakura_aiti | 2008-07-19 16:12 | Comments(4)

根石岳のコマクサ

近くの登山店からのお知らせで、夏のお勧めコースとして紹介されていた
根石岳に相棒と登ってきました。

三河方面からでも、日帰りで楽に登れる八ヶ岳の穴場的な山です。
と、紹介されていました。

いつも 「見てる岳」の軟弱夫婦がいきなり八ヶ岳なんて行けるのか?
不安ながらも、コマクサ見たさに人の2倍の時間をかけて登ってきたのでした。

写真を撮りながら、ゆっくりゆっくり、登頂時間も気にせずに登るのは気楽な物です。
でも、我々にとっては日帰りはやっぱりキツイです。
車に戻ったのが、5時でした。
その後は、蓼科で温泉といつもよりもっと美味しいビールが待っていたのでした~(*^_^*)
e0025930_1818925.jpg

e0025930_18202477.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-07-14 18:23 | Comments(6)

今日は母の日

今日は母の日という事で、娘から一応プレゼントがありました(*^^)v
こういう事には、一応気が利くというか、調子のいい娘です(笑)
後のお返しが高くつきます(笑)

手作りのバラのアレンジメント、上手く出来ていたので「センスがいいね~」と褒めてあげたらすごく喜んでいました。
それと、ワインも頂きました。
これは私がすごく喜んでいました~(*^^)v
e0025930_2354661.jpg

e0025930_236289.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-05-11 23:07 | Comments(2)

山の花が見たくなって・・・

GWに入ってからは、ずっと毎日草取りばかりしていましたが
昨日はやっと出かけることに。(*^^)v
行き先は迷いに迷って、湖北の山へ。
やっぱり、この時期に咲く山の花が見たくなったのです。
でも、楽チンな山でないと、相棒が行ってくれませんから(笑)
車なら何時間かかってもいいんです(実際には3時間でした)

オオイワカガミ、トクワカソウ(イワウチワ)、ホンシャクナゲの群生が見られて大満足でした(o^-^o)
オオイワカガミは鈴なりに花を付けてこれでもかと見飽きるほど咲いていました。
e0025930_22583065.jpg

オオイワカガミの次にトクワカソウ(イワウチワ)の群生が見られました。
e0025930_22584564.jpg

そして、尾根沿いにはホンシャクナゲがちょうど満開でハッとするようなピンクの大輪を咲かせていて見事だったのです。
e0025930_225965.jpg

琵琶湖が見渡せるはずでしたが、お天気がイマイチで展望は無し。
でも、我々がこんなに登ってきたんだね~とちょっと嬉しくなりました(o^-^o)
e0025930_22593078.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-05-02 23:05 | Comments(2)

雪の撮影会

今まで、写真教室とか撮影会とか、一度も参加した事がなく、
イチデジを4年前に買ってからずっと自己流で撮ってきた・・・
これでいいのかな・・・

と思っていたところ、撮影会があるとのお知らせが(^^)
なんと、教えていただく先生は私が4年前に初めて購入した本の著者でした。
ずっと愛用して、いろんなシーンでお世話になった本だったので
この杉本先生の撮影会にさっそく申し込みました(^^)

当日は、朝から雪が降り続き、コンディションは最悪です(^_^;)
それでも、先生は「こんな日にしか撮れない写真もあります。日々風景は変わるので面白いです。一枚でも二枚でも良い写真が撮れればいいと思います」とゲキを飛ばして元気よく教えて下さいました。
カメラには一応、雪よけ兼、防寒具を付けましたが、撮る時にはカメラも濡れてしまいます。
雪で思うように歩けないし、吹雪いてくるし、とても大変でした。
こんな雪の中での撮影も初めてでした。
こんな状況下でも、先生はいろいろと良いポイントを教えて下さいます。
雪の上にお尻のスタンプを何度も押しながら、ふらふらになってヨタヨタ歩き、
撮った枚数も少ないのですが、とても良い体験になりました。(*^^)v
e0025930_21561389.jpg

e0025930_21562969.jpg

e0025930_2156418.jpg

今回は、悪天候でもあり、(ちょっと言い訳・笑)
撮影にはあまり身が入らなかったのですが、撮影会の雰囲気を楽しんで来たと言う事で、
とりあえず、一応アップしてみました♪*^-^ゞ

雪降る高原
[PR]
by sakura_aiti | 2008-02-11 21:59 | Comments(0)

黄昏どき

黄昏のひと時、ぶらぶらと近場を撮ってみた。
名残りの灯台
e0025930_12503184.jpg

南国風
e0025930_12525166.jpg

1人に1つずつ・・・
e0025930_12534357.jpg

チッタナポリ
e0025930_12564323.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-02-07 13:04 | Comments(2)

四谷千枚田

昨日は、お水汲みに~
千枚田の様子も久しぶりに見に行ってきました。

ここは、山に囲まれてるから、夕陽に染まった千枚田は無理だろうな~と思っていたけれど、
確めたい気持ちもちょっとあって、夕方4時半ごろ到着です。
もうずいぶん日は西に傾き、棚田は半分以上影になっていました。
e0025930_18165634.jpg

やっぱり、ここで夕陽は無理ですねぇ~
この日は、黄砂も飛んでいて、全国的に夕陽は無理っぽかったけど(^^)
日没はまだ2時間あとだし、真っ暗になりそうです。。。

こんな時間だから、農作業もしている方もほとんど居なくて、ちょっと淋しかった~
e0025930_1822257.jpg

e0025930_1822297.jpg

e0025930_18241289.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-05-27 18:25 | Comments(6)

川売の梅の里

このブログの容量も30MBいっぱいになり、存続をどうしようか迷っていたら
なんと、ネームカードとやらを作れば、1GBまで無料で続けられる事に今ごろ気がついたのです。(^^)

それで、何とかこれからもこんな調子ですが、思いついたようにアップする事ができます。

HPのギャラリーがどうしても優先してしまって、なかなかこちらはオサボリ状態です(笑)

それでも、アルバム以外のものをなるべくこちらへ伝えたいと思っているのですが・・・
アルバムと同じものもあるかも~(^^)
庭の花も淋しいけれど、時々、登場するかもです♪

と言う事で前置きが長くなりましたが、先日、川売というところへ梅を見てきました。
今年で、3回目なのですが、私はここがお気に入りです(^^)

おばあちゃんが手作りの漬物を庭先で売っていたり、のどかな雰囲気がとても好きです♪
e0025930_2154499.jpg

梅の実を採るための梅の木なので、変わった品種はなく、派手さもありません。
この里全体が梅の花で被いつくされるような風景に癒されます。
e0025930_2184467.jpg

梅干しが干してありました。
う、すっぱそう~(>_<)
e0025930_21104145.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2007-03-08 21:12 | Comments(4)

もうすぐクリスマス♪

今年も残すところあと9日となってしまった。
何かと忙しい今日この頃。
大掃除もそこそこで、なんか風邪気味だな~と思いながらも
先週の土曜日、イルミを撮りに行ってきた(^^)
やっぱりその日から昨日まで6日間ほどは、頭がボーっとして
めちゃめちゃ鼻声だった。

でも、何とか良くなったので、やっとイルミのアルバムをアップ~♪
新しい場所は開発できなくて、2年前にも撮った同じ場所、ラグーナへ~

いつもとは反対側のレストラン、ラグンブルーのある側から覗いてみたらとても綺麗だった。
このレストランやお風呂にはまだ行った事はないけど・・・
ここはあまり人が居なくて、穴場かも(^^)
e0025930_16363261.jpg

レンズベビーやら、ソフトレンズやらで、今年はちょっと変わったイルミになったよ(o^-^o)
レンズベビーの中の丸い型をやめて、自作の厚紙で切り抜いたものを使ってみた。
ハートや星、花びらや花形なんかも作ったけど、まだ全部は試していないんだ。
めちゃめちゃ楽しかったよ~♪(*^^)v
これは、ハートの型で~
e0025930_1641890.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2006-12-22 16:42 | Comments(4)