some day

冬の上高地

今年は何処も雪が少ないようで・・・
以前から3月くらいになったら、上高地に行こうと思っていましたが
このままでは、雪が全く無いのでは?と思い
「行ってみるか!」と急遽、話が決まりました(^^)
お天気ずっと良かったはずなのに、前日に雨か雪の予報が・・・
次の日にしようかなと思ったけれど
購入したかんじき(ワカン)を早く使ってみたくて、いざ行かん!(笑)

3年連続で雪の少ない上高地だそうです。
雪もどんどん減っていて、このところスノーシューもいらないくらいだったようです。
でも、前夜少し新雪が積もったので、サラサラのパウダースノーの上を歩く事が出来ました。(*^_^*)

お天気の回復は少し遅れていましたが、上高地に来れただけでもう嬉しくて~♪
e0025930_17191517.jpg

でも、雪が降ってきましたぁぁ~(>_<)
e0025930_17292459.jpg

ウヒョ~~!ムヒョウどころではありません(笑)
e0025930_1734092.jpg

ワカンを付けて、自然探究路を歩きます。
動物が現れないかな~?
自由に歩けるので、とても面白いです。
時々日が差して、バームクーヘンを撮ったり・・・
e0025930_1737314.jpg

コーヒーを沸かしたり、お昼にラーメン食べたり、休憩ばかりしているので時間が足りません。
帰りのタクシーのお迎えの時間が来てしまいました。
帰る頃、東の山々はくっきり晴れてきましたが・・・
e0025930_17443394.jpg

西の方はなかなか雲が取れそうで、取れないです。
e0025930_17474020.jpg

今まで、雪の撮影も、つぼ足でよろけていたのに、ワカンの使い心地はなかなかいい感触♪
これは、癖になりそうです(笑)
夫婦二人の雪遊びはあっと言う間に終わりです。
いつも日帰り強行軍で 「ありがとう♪ お父ちゃん!」
今回は予行演習と言う事で、また行きたいね~(*^_^*)
[PR]
by sakura_aiti | 2009-02-07 17:58 | 風景 | Comments(4)
Commented by k-masa77 at 2009-02-07 18:28
冬の上高地いってみた~~~い。
それにしてもかんじきまで購入してとは恐れ入ります。
思ったより雪が少なそうですが、それでも見入ってしまいます。
雪景色はいいな~。
ところで「帰りのタクシーのお迎えの時間」とありますが
冬の上高地ってどうやったらいけるのでしょうか。
Commented by sakura_aiti at 2009-02-07 23:07
masaさん
釜トンネルの入口までタクシーでお迎えを頼んでいました。
車は沢渡の駐車場です。
釜トンネル付近の路駐は厳禁ですので、ツアーで行くか
宿の送迎かタクシーになります。
真っ暗な釜トンネルを歩いて行くんですよ~(^^)
Commented by k-masa77 at 2009-02-08 19:03
ありがとうございます。
釜トンネルの入口から徒歩ですか。
かなりの距離歩きますね。体力いりそうだ。
わたしも冬の上高地はいつか行きたいです。
Commented by sakura_aiti at 2009-02-09 20:20
masaさん
釜トンネルは1、3キロくらいだったかな。
少し勾配がありますけど、ゆっくり行けばぜんぜん大丈夫ですよ。

masaさんの冬の上高地、また楽しみに待っていますね~