some day

ハギクソウ、 シモバシラ

真冬にしか見られない 花ではない “冬の花” を見てきました。
どちらも、厳寒の時期の貴重な花~♪

まずは、「ハギクソウ」
トウダイグサ科の海浜植物です。
葉の形が菊の花に似ているので、この名が付きました。
真冬に真っ赤に紅葉するので、とても可愛いです♪
前から見たかったこの花(葉)をやっと見る事ができました~
e0025930_16133937.jpg

e0025930_1616355.jpg

伊良湖に行ったら、必ずこれを食べなければ!
大アサリのおいしかった事~♪(*^_^*)
e0025930_16185470.jpg


もう1つの冬の花は、「シモバシラの霜柱」です。
その名も、シソ科のシモバシラという植物です。
地上の茎が枯れた冬も、根から水を吸い上げ続けているので
茎からはみ出した水分が氷点下の朝に氷の結晶となります。
氷の芸術品ですね~
e0025930_16312564.jpg

ちなみに、こちらがシモバシラの花です(2005年9月撮影)
e0025930_1644017.jpg


アルバム 「ハギクソウ」
       「シモバシラ」 もよろしかったらご覧下さいね。 
[PR]
by sakura_aiti | 2009-01-14 16:46 | Comments(8)
Commented by k-masa77 at 2009-01-14 19:29
伊良湖に行ってもコンビニのおにぎりしか食べないわたしです。
やっぱり大アサリは食べるべきだな~。今度出かけたら食べるぞ。
シモバシラの霜柱は去年東山植物園で初めて見ました。
ボランティアの方に珍しいから見て行けと誘われて見たんですが
とても不思議な植物ですね。
また、花がこんなに可愛いとは知りませんでした。
Commented by sakura_aiti at 2009-01-14 22:24
masaさん
シモバシラの霜柱を東山植物園で見られましたか?
それは良かったですね~
寒い冬の朝にしか見られないので、とても貴重ですよ。
花は、しべが長くて可愛いですよね♪

伊良湖に行くと、必ず大アサリ食べますよ。
大好きなので、家でもたまに焼く事もあるけれど、
あの場所で食べるのがいいんです(*^^)v
Commented by sansenkiso at 2009-01-15 10:11
シモバシラの霜柱を昨夜テレビでやっていましたよ。
岐阜県各務原市にある河川環境楽園を紹介していました。
珍しい植物で興味津々です。

大アサリは鳥羽や伊勢志摩でもよく焼いて売っていますね。
Commented by sakura_aiti at 2009-01-15 21:45
sansenkisoさん
え~?テレビでやっていましたか?
河川環境楽園っていつも少し立ち寄るだけで、
ゆっくりした事がなかったのですが
いろんな施設があるんですね~

大アサリ、太平洋側と言っても、九州ではあまり見た事がないですけど
中部地方に多いのでしょうか?
においに誘われますね~(^^)
Commented by 桜@福井 at 2009-01-16 05:26 x
おおあさり おいしそ~~~~ 手が伸びそうです^^;
海岸に赤い花、冬の時期にたのしめますね(寒さは我慢ですね)
でもシモバシラの霜柱は最初、何?っておもいました
冬でも水分しっかりとって次の開花に備えてるのでしょうか?
花の可憐さから想像できない、すごい生命力の霜柱ですね。
Commented by RV車 at 2009-01-16 21:45 x
この5枚の写真の中で一番はやっぱり3枚目でしょう?
だって美味しそうなんだもん!(笑)

シモバシラの花って初めて見ました。
可愛らしい花ですね。

Commented by sakura_aiti at 2009-01-16 23:16
桜さん
大アサリ、大好きなんですよ(^^)
灯台茶屋で大アサリ定食を食べてきました。
シモバシラはいろんな形の氷の結晶が出来ていて面白いですね。
他の植物でもこういうのがあるみたいなんですけど・・・
たくさんカメラマンが見に来ていましたよ(^^)
Commented by sakura_aiti at 2009-01-16 23:20
RV車さん
時々、大アサリを買ってきて家で焼く事もありますよ。
やっぱり焼きたてが一番ですね(^-^ゞ

シモバシラの花、しべが長くて可愛いですよね~
花を見るなら、寒くない時だから大丈夫ですよ(o^-^o)
でもここに行くのに、約1時間なんです。