some day

しぶんぎ座流星群

1月4日 未明 しぶんぎ座流星群と言うのを 初めて見てきました。

しぶんぎ座?ちょっと聞き慣れない名前だったけれど、
ペルセウス座流星群(8月) ふたご座流星群(12月) と並ぶ三大流星群の1つらしいです。

天文にはあまり詳しくないのですが、年初めの運試し?という訳ではないですが
流れ星が見てみた~い♪(^^)

冬は空気が澄んで星が綺麗に見えるし、未明には月明かりも無いという事なので
流れ星、いっぱい見えるかな~とちょっぴり期待して、灯りの無い山奥へ・・・

何処まで行ったらいいのやら・・・
茶臼山に行こうか? う~ん、去年うろうろして夜が明けてしまった思い出が甦る。(笑)
そして、手前の面の木でも星空が凄く綺麗に見えたのでした。

まるでプラネタリウムみたい♪
星降る夜とはこんな光景だったのね~(ノイズもいっぱいだけどね^^)
e0025930_2154191.jpg

e0025930_2173222.jpg


そして、いきなり長くて明るい流れ星が3つも~~!
「わ~こんな綺麗な流れ星、初めて見た!」と、ちょっと興奮(笑)

でも、いざ流れ星を写真に撮ろうと思うと 雨のように降るわけでもないので、
それはなかなか難しいのでした(^_^;)

長時間露出で遊んだりして、時間はあっと言う間に経っていました。
でも、風がビュービューでめちゃ~さぶいです(>_<)
e0025930_21113091.jpg


長時間露出では、流れ星は写らないと分かり、高感度で短めの露出で何枚か撮っていたら
運良く、綺麗な流れ星が写っていました~
「ラッキー♪(*^^)v」
e0025930_21154389.jpg

全部で30個くらい見たんじゃないかと思うけれど、はっきり写っていたのはたったこの一枚だけでした。
でも、肉眼でこんなにたくさんの星と流れ星を見たのは初めてだったので、夢のある楽しい一夜だったのです(*^_^*)
[PR]
by sakura_aiti | 2009-01-05 21:28 | Comments(12)
Commented by k-masa77 at 2009-01-05 23:46
おお!流星がとてもいい感じにはいってますね。凄い!
しばらく流れ星も見てないな~。
それにしてもこの寒い時にがんばりましたね。脱帽です。
Commented by sansenkiso at 2009-01-06 08:42
都会の夜の空は明るすぎて星も良く見られないでしょうね。
幸いか不孝か?私の住むところはまったくネオンもないところですから
夜空には星がいっぱい見られます。
それにしても茶臼山とは・・寒かったでしょうね。
Commented by sakura_aiti at 2009-01-06 21:25
masaさん
流星って思ったより撮るのは難しいですね(^_^;)
でも、なんとか一枚でも撮れて行った甲斐がありました~
それより問題は寒さとの戦いで、ぬくぬくのコタツ生活のお正月から
一気に極寒の世界はキツカッタ~
Commented by sakura_aiti at 2009-01-06 21:31
sansenkisoさん
私のところは田舎ですけど、それでも遠くの街の明かりで結構明るいんですよ。
それで、何処に行ったらいいのか分からなくて、茶臼山方面に向かってしまいました。
家の前でお星様がいっぱい見えたらいいですね~
完全防備して行ったけれど、それでも寒くて凍りつきそうでした(^_^;)
Commented by おのだ at 2009-01-06 21:50 x
 歳の初めから、きっと誰かの記事が載るぞーと思ってたら、
さくらさんだったですね。
 こんなに寒いのに、よく面の木を思いつきましたね。
 しかも一つ、ドきれいなのを、物にしちゃって。
 昔は、学校から帰る時、かならず1~2個降ったんですよ。
もし、今回私も参加してたら、今日は生きていなかったでしょう。
Commented by RV車 at 2009-01-07 15:27 x
おぉ~ 最後の写真お見事!  (☆o☆)
さくらさん やりましたね~!

寒いなかお疲れ様~!
その甲斐あって今年は最初から素晴らしいショットを撮られましたね。
今後も桜さんから目が離せません!  (^m^=)ヾ(・_・; おいおい
Commented by sakura_aiti at 2009-01-07 21:31
おのださん、こちらにもどうもありがとうございます♪(*^_^*)
年の初めの運試しはとてもいい感触でした♪
でも、宝くじは外れたんですけどね(^_^;)
星の撮影の練習になって良かったです。
またいつか何処かで撮る事があるのかなぁ~?
極寒の地はおのださんにとっては、命がけですよね。
あの流れ星に願いをかけて下さいね~
Commented by sakura_aiti at 2009-01-07 21:41
RV車さん
あっちこっちを適当に撮っていたら、流れ星が入ってくれましたよ~(*^^)v
ちなみに、一番下の画像は、ISO1600で15秒間でした。
かなり長く流れていましたよ~
他にも流れ星をたまたま5回くらい撮ったのだけれど、画像を見ても写っていないのですよ(^_^;)
星を見ていると時間があっと言う間でしたよ。
でも、寒さに負けた~
Commented by 桜@福井 at 2009-01-09 10:45 x
最後の写真!!しっかり撮れていいですね。
私も昨日の早朝みたのは、最後のしぶんぎ座の流れだったのかもしれませんね~
火球なのかとおもったりでしたが(違いがわからないですが^^;
頭上から明るい光の星が長時間ながれて山の向こうに消えていきました
山にかくれるまでみえていたんですよね。
あの明るさとスピード、なんともいえない夜明け前でした。

星撮影。たのしくもあり、さみしくもあり(私は一人でいたので・・・)ですが
ちょっとはまったりしますよね^^v 暮れにデジとフィルム2台並べて挑戦してみました。混乱してだめですね^^;

Commented by sakura_aiti at 2009-01-09 21:24
桜さん
桜さんも流れ星をご覧になりましたか?(*^^)v
火球って流れ星の大きいのって感じでしょうかね?
な~んか私も見れたような気がするな~(^^)
天文にはぜんぜん詳しくないからよくわかんないです(^_^;)
長時間も光っているのを見ると、とても不思議な感じですよね~

フィルムでも撮影されたんですか?
わ~すっごい!(*^_^*)
Commented by mo at 2009-01-09 22:14 x
オオ~~ これは凄いですね。
寒いのに頑張っちゃいましたね。(o^-^o)

どの画像も素敵ですが、ヤッパ、最後の流れ星が最高です。
こんな素敵な流れ星は撮ろうと思っても絶対撮れないでしょうね。

それにしても元気だな・・・、あたしゃ正月休み中コタツムリ状態でした。(^_^;)
Commented by sakura_aiti at 2009-01-10 22:54
moさん
寒いのにちょっとガンバっちゃいましたね~(^^)
それも、ちょっとお正月のテレビにも飽きてきた頃だったし
遅寝、遅起きの習慣になってましたから、夜に強かったです。
寒すぎて、眠くならなかったっていうのもあるけど(笑)
ここ意外は、お正月中何処にも行かなくて、コタツの番でしたよ~