some day

黒壁スクエア

日帰りバスツアーで長浜に行ってきました。
明治時代の銀行だった建物は 「黒壁ガラス館」として甦り、周辺も歴史を感じられる古風な建物で 「黒壁スクエア」と呼ばれています。
今年で黒壁スクエアは20周年だそうです。

真っ黒じゃないけど、黒壁ガラス館。
店内はお洒落なガラス製品でいっぱいでした♪
e0025930_20321042.jpg

黒壁の街並みはシックでこの街に良く似合います。
e0025930_2034318.jpg

ガラス、骨董品、古布・・・いろんなお店に立ち寄ってあれこれ見るだけでもとても楽しいです♪
e0025930_2036737.jpg

e0025930_20362548.jpg

e0025930_20371483.jpg

巨大万華鏡
e0025930_20375568.jpg

地域限定のおでん缶とラーメン缶
e0025930_20392317.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-09-22 20:41 | 風景 | Comments(4)
Commented by keiko at 2008-09-23 21:07 x
さくらちゃん、こんばんは~☆

渋い日本の建物と、ハイカラとがぴったりとマッチしたような場所
黒壁スクエア・・・楽しい探検のひとときを過ごしたのでしょうね~
ラーメンの缶詰はどうやって食べるのだろう?
プルタブを藪って、少しずつ出てくる麺をすすったりして(*^m^*)・・・まさか(笑)・・・上全部が取り外される缶でお箸付き?・・・いやいや、お皿に移すんだよね?などといろいろ想像して楽しみました
牛肉の写真が無いよ~\(*^_^*)/~見たいな~♪

知らない町をぶらぶら歩く・・・旅行の楽しみだね
Commented by sakura_aiti at 2008-09-23 22:39
keikoちゃん、こんばんは~♪

ラーメンの缶詰、これは買ってこなくちゃいけなかったかな?(^^)
私は初めて見たよ。
麺が延びないのだろうか?(笑)
この自動販売機、下の段は普通にペットボトルのお茶だったよ。

牛肉ね~、撮るつもりだったのに
大テーブルを囲む周りの人たちは知らない人だったから
なんとなく、写真を撮るのが恥ずかしかったの(^_^;)
Commented by sansenkiso at 2008-09-27 05:44
私は岐阜県に住んでいますが長浜までは直ぐ行けますから
1ヶ月に一度くらいはこの黒壁スクエア界隈を散策しています。
四季を通じて周辺にも観る所もたくさんあって親しめる街です。
ここから数分走れば琵琶湖のさざなみ街道ですから湖岸のドライブもいいですよ。
Commented by sakura_aiti at 2008-09-28 22:06
sansenkisoさん
長浜にちょくちょく行かれてたんですね~
近くて羨ましいです(^^)
すごく素敵な街ですね。
湖岸のドライブもいいですね~
琵琶湖の夕日を撮ってみたいです♪