some day

山の花が見たくなって・・・

GWに入ってからは、ずっと毎日草取りばかりしていましたが
昨日はやっと出かけることに。(*^^)v
行き先は迷いに迷って、湖北の山へ。
やっぱり、この時期に咲く山の花が見たくなったのです。
でも、楽チンな山でないと、相棒が行ってくれませんから(笑)
車なら何時間かかってもいいんです(実際には3時間でした)

オオイワカガミ、トクワカソウ(イワウチワ)、ホンシャクナゲの群生が見られて大満足でした(o^-^o)
オオイワカガミは鈴なりに花を付けてこれでもかと見飽きるほど咲いていました。
e0025930_22583065.jpg

オオイワカガミの次にトクワカソウ(イワウチワ)の群生が見られました。
e0025930_22584564.jpg

そして、尾根沿いにはホンシャクナゲがちょうど満開でハッとするようなピンクの大輪を咲かせていて見事だったのです。
e0025930_225965.jpg

琵琶湖が見渡せるはずでしたが、お天気がイマイチで展望は無し。
でも、我々がこんなに登ってきたんだね~とちょっと嬉しくなりました(o^-^o)
e0025930_22593078.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-05-02 23:05 | Comments(2)
Commented by まっちゃん at 2008-05-05 16:14 x
さくらさんも山おんな~
湖北の山ってもしかして、♪もしかして♪私の行きたい山かな
登頂おめでとう(*^^)v
掲示板へ入ろうとしたら、みんなのさくらのサーバーBBSがおかしいの?また消えるのだろうか心配

でこちらに来ました。さくらさんのブログはブログながら綺麗な写真
満載なんですよね、私のブログは漫才な~んちゃって(笑)
ピンクの花はホンシャクナゲっていうのですか
どうも花はいやも難しい~
Commented by sakura_aiti at 2008-05-05 22:08
まっちゃん、こんばんは♪
アハハ、私は山女には程遠いよ~(笑)
それに、展望台には行ったけど、山頂まではとても時間がなくて行けなかったの。
最初から目指してなかったけどね(笑)
湖北って最初書いたけど、湖西になるのかも?
今津っていうところから大御影山の登山道を歩いたんだよ(^^)
隣には、去年登った赤坂山があったよ♪
花の植生がやっぱり似ていたよ(^^)