some day

秋の味覚

今日は栗拾いに、中津川方面へ~
農園なので、大きな栗なんです。
この栗を味わったら、大きさといい、忘れられなくて、もう3年もここへ通ってしまった。
落ちている栗を、渡された袋にいっぱい詰め込んだ。
20分もかからないくらいで、いっぱいになって、栗拾いは終わってしまった。
明日の栗ご飯が楽しみだなぁ~♪
e0025930_2331196.jpg

その後は、水汲みの為に、阿寺渓谷へ。
ここは、昨年、紅葉を見に行ったところだ。
栗拾いに行く前に、ネットで近くの名水を探したら、ここがヒットした。
阿寺渓谷の一番奥に、「美顔水」というなんとも、いい名前の名水がこんこんと湧いていた。
昔、この水を使った人が色白の美人になったと看板に書いてあった。
きっと、娘も喜ぶに違いない(o^^o)ふふっ♪
e0025930_23517100.jpg

そして、帰りはお決まりのコースで、妻籠へ立ち寄った。
毎年行っているみたいだけど、好きだから飽きないのだ(笑)
甘味処に寄ろうと思ったのに、もう5時を廻っていたので、お店は閉まっていた(^_^;
ぜんざいの代わりに、杣酒を買って帰った。
e0025930_236695.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2005-09-03 23:11 | 風景 | Comments(4)
Commented by keiko at 2005-09-04 09:09 x
さくらちゃん、おはよう♪
夫婦のドライブ、素敵だなぁ。。。。。車の中には、我が家にはない空気が流れているような気がするの。
旦那様も、さくらちゃんとのお出かけを、内心とても楽しみにしているのだと思うよ。
栗拾い・名水の湧き水・古い町並み・・・・・素敵な一日のメニュー♪
さくらちゃんのセンスが、こんなところに息づいている。
Commented by sumico at 2005-09-04 13:58 x
さくらさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは♪
栗大好きなんですぅ~。早々と栗ごはん頂けて羨ましい限り。

妻籠なんてステキな所へ、お決まりのコースで行けるなんて
お近くでいいですね~。
ご夫婦でデートコースにぴったり!?
甘~い空気が漂っています(;^_^A ・・・
Commented by sakura_aiti at 2005-09-04 21:47
keikoちゃん、我が家にはない空気ってどんな空気?(笑)
我が家のお出かけは、その日にならないと決まらないことがほとんどなの。
ゆっくり起きて、ご飯たべて、それから決めるから、この日も出かけたのが11時ごろだった。
この日のメニューで一番面白かったのが、名水の水汲みだった!
ガタガタの砂利道の終点に素敵なキャンプ場があって、豊富に流れる水の冷たさに感動だったよ(^o^)/
Commented by sakura_aiti at 2005-09-04 21:52
sumicoさん、昨日拾ってきた栗は、栗赤飯に~♪
渋皮をむくのがたいへんだったよ。
でも、出来あがりは、最高~(^o^)/
大粒の栗をいっぱい入れたからね。

妻籠は、近いとは言えないけど、通り道からすぐに行けるので、寄ってしまうの。
雰囲気がなかなかいいところなの。
ここは、主人が地酒を買いたくて寄っているようなものだけれどね(^_^; アハハ…