some day

樹齢300年のしだれ梅

愛知県、西幡豆の安泰寺と言うお寺に樹齢300年のしだれ桜が先日新聞に載っていたので
見に行ってきました~

新聞に載っていた日から1週間ほど経っていたので、もう終ってしまったかと思いましたが
まだまだ見頃でした。

桜の古木はよく耳にしますが、梅の古木は今まであまり気にした事がありませんでした。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」なんて言いますが、桜はあまり切っていはいけないけど
梅は剪定が必要なんですよね。
だから、梅の木は大きな木が少ないのでしょうか?
それでも、この古木は、ずいぶん見事でしたよ~♪
e0025930_217495.jpg

お寺っぽく紅梅も
e0025930_2110822.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-03-08 21:10 | | Comments(2)
Commented by k-masa77 at 2008-03-09 19:04
梅の古木ってわたしもあまり見たことありません。
新聞に載るだけあって枝張りが見事ですね。
Commented by sakura_aiti at 2008-03-09 22:27
masaさん、こんばんは。
300年もの古木は私も初めて見ました。
幹も太くてどっしりしていましたよ。
もう散り始めていたので、ぎりぎりセーフでした(^^)