some day

紫芋のモンブラン

昨日は、バレンタインデー~♪
いつもチョコレートではつまらないし、どうせ私が食べるのだからと
私の食べたい物を作ってみました~*^-^ゞ エヘヘ

紫芋がたくさんあったので、紫芋のモンブランを作ってみました。
紫芋には、食物繊維はもちろんの事、
ブルーベリーにもたくさん含まれているアントシアニンというポリフェノールの一種の成分が多く含まれているそうです。
目の疲労や老化防止、生活習慣病の予防に大変良いそうだから、たくさん食べなくてはね♪
まるで着色したみたいな強烈な紫色、でも、クリームやイチゴを載せたら、
すごく可愛く出来ました~♪
もちろん、味もバッチリ♪(*^^)v
e0025930_14375953.jpg

たくさん作りすぎて、土台のケーキがなくなったので、食パンも代用して同じようなものがたくさん出来ちゃいました。
e0025930_14404334.jpg

もう1つ、紫芋のスープも作ってみました。
これは、ほんのりお芋の味がするけれど、まるでポタージュスープみたい。
クルトンもパンをフライパンで焼いて載せてみたよ~♪
e0025930_14431751.jpg

[PR]
by sakura_aiti | 2008-02-15 14:45 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by のんたん at 2008-02-16 23:24 x
さくらちゃん~とっても美味しそうなムラサキ芋のモンブラン!

パン教室でムラサキ芋は良く使うよ♪
食物繊維、女性には嬉しい食べ物だね~(^-^)

さくらちゃんは写真だけでなく、お料理もセンスいいね~♪
モンブランはケーキの中でも大好きなの。

もう残っていないよね?(笑)

Commented by sakura_aiti at 2008-02-17 15:46
のんたん、こんにちは~♪
紫芋のモンブラン、もう全部食べちゃったよ~(o^-^o)
のんたんもモンブラン大好きなのね~
私もだよ~(^^)

料理やお菓子作りはのんたんの方がはるかに上手だよ。
いつもブログなんかで見せてもらってるもん。
それに、パン作りはプロ級だしね(*^^)v
パンは私はよう作れんわ(笑)
紫芋のパン、また作ったら見せてね~♪(^o^)/